2018年のアニメ映画おすすめランキングトップ65!作品一覧や興行収入なども紹介!

今や子供から大人まで幅広い世代から莫大な支持を得ている「アニメ映画」。ジブリ映画をはじめ、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ディズニー映画までアニメ映画の種類は数え切れません。

そんなアニメ映画ですが、2018年に公開されたものだけでなんと65作品もあるんです!

今回は、2018年に公開された全65作品の一覧をおすすめランキングとしてまとめてみました!

ランキングの中では作品のあらすじや興行収入なんかも載せていますのでご覧ください!

2018年|アニメ映画一覧

ここまで、2018年のアニメ映画の数々を紹介してきました。
見たことがある作品や聞いたことがある作品も多かったのではないかと思います。

では、実際のところどの作品がおすすめなのか、知りたいですよね?
ここからは、おすすめ人気アニメ映画ランキングトップ25をご紹介します!

2018年おすすめ人気アニメ映画ランキング

このランキングは1位から順番に「ひと月ごとの視聴者数が多かった順」にランキング化して紹介しています。有名な作品ばかりで、特にトップ10はまでは見たことがない人のほうが少ないのでは?と思うほど有名作品が並んでいます。
それぞれの作品のあらすじや興行収入なんかもまとめているので、参考にしてください。

2018年|おすすめ人気アニメ映画ランキングトップ25

1 位|映画『 名探偵コナン ゼロの執行人 』

公開年 2018年4月13日
監督 立川譲
キャスト・声優 江戸川コナン: 高山みなみ
毛利蘭: 山崎和佳奈
毛利小五郎: 小山力也
安室透: 古谷徹
日暮警部: 茶風林
阿笠博士: 緒方賢一
吉田歩美: 岩居由希子
小嶋元太: 高木渉
円谷光彦: 大谷育江
灰原哀: 林原めぐみ
羽場二三一: 博多大吉
興行収入 91.8億円
制作会社 トムス・エンタテインメント
主題歌 福山雅治「零 -ZERO-」
公式サイト 映画『 名探偵コナン ゼロの執行人 』公式サイト

東京で開かれるサミットの会場となる東京湾の巨大施設「エッジ・オブ・オーシャン」で、大規模爆破事件が発生。事件の裏には、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。サミット当日ではなく事前に起こされた爆破事件と、安室の行動に違和感を抱くコナン。そんな折、爆破事件の現場から毛利小五郎のものと一致する指紋が発見され……。

2018年4月13日に公開され、劇場版『名探偵コナン』シリーズの22作目にあたる。興行収入が91.8億円とシリーズの興行収入の水準を大きく押し上げた映画となり、安室ブームを巻き起こしたきっかけでもある映画となっている。

>>映画『 名探偵コナン ゼロの執行人 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 ドラえもん のび太の宝島 』

公開年 2018年3月3日
監督 今井一暁
キャスト・声優 ドラえもん: 水田わさび
のび太: 大原めぐみ
しずか: かかずゆみ
ジャイアン: 木村昴
スネ夫: 関智一
トマト: 高橋茂雄
フィオナ: 長澤まさみ
シルバー: 大泉洋
フロック: 山下大輝
セーラ: 折笠富美子
興行収入 53.7億円
制作会社 シンエイ動画
主題歌 星野源「ドラえもん」
公式サイト 映画『 ドラえもん のび太の宝島 』公式サイト

人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第13弾。「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具・宝探し地図を使って宝島を探すことに。地図が示した場所は、何と太平洋上に突然現れた新しい島だった。

脚本・川村元気さん、監督・今井一晩さんが送る、感動巨編!映画館では、「心を打たれた!」との声がたくさん聞こえてきた。冒険を通じて、人を思いやる気持ち、家族を大切にする気持ちが伝わるような素晴らしいドラえもん映画となっている。

>>映画『 ドラえもん のび太の宝島 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 リメンバー・ミー 』

公開年 2018年3月16日
監督 リー・アンクリッチ
キャスト・声優 ミゲル・リヴェラ: 石橋陽彩
ヘクター: 藤木直人
エルネスト・デラクルス : 橋本さとし
ママ・イメルダ : 松雪泰子
エレナ・リヴェラ: 磯辺万沙子
エンリケ・リヴェラ・: 横山だいすけ
パパ・フリオ: 多田野曜平
オスカル: 佐々木睦
フェリペ: 佐々木睦
事務官 ・: チョー
興行収入 50.0億円
制作会社 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
主題歌 シシド・カフカ feat. 東京スカパラダイスオーケストラ「リメンバー・ミー」
公式サイト 映画『 リメンバー・ミー 』公式サイト

陽気でカラフルな“死者たちの世界”を舞台に、時を越えた“家族の絆”を描いた、ピクサーのファンタジー・アドベンチャー・アニメーション。監督は『トイ・ストーリー3』でアカデミー賞を受賞したリー・アンクリッチ。

これまで誰も見たことがない世界を舞台に数々の感動的な物語を生み出してきたディズニー&ピクサーが贈る『リメンバー・ミー』は、陽気でカラフルな死者の国を舞台に家族の絆を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー作品となっている。

>>映画『 リメンバー・ミー 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 インクレディブル・ファミリー 』

公開年 2018年8月1日
監督 ブラッド・バード
キャスト・声優 イテラティガールヘレン・パー: 黒木瞳
Mr.インクレディブルボブ・パー: 三浦友和
ヴァイオレット・パー: 綾瀬はるか
ダッシュ・パー: 山崎智史
ジャック=ジャック・パー: イーライ・フシール
フロゾンルシアス・ベスト: 斎藤志郎
ウィンストン・ディヴァー: 木下浩之
イヴリン・ディヴァー: 後藤哲夫
リック・ディッカー: 菅生隆之
トニー・ライディンジャー: 鈴村健一
興行収入 49.0億円
制作会社 “ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
主題歌 イラスティガール / フロゾン
公式サイト 映画『 インクレディブル・ファミリー 』公式サイト

“前作のシンドロームとの戦いから3ヶ月後。法律でスーパーヒーロー活動を禁じられながらも、人々を救うため街を襲うアンダーマイナーと戦うが、戦いで街を破壊したため警察に事情聴取される羽目になったパー一家。しかも、この事件で政府はスーパーヒーロー保護プログラムを廃止し、その影響で、政府組織NSAの一員でパー一家の保護を任されていた男リック・ディッカーも、パー一家の保護の任を解かれることとなった。ディッカーはパー一家を付近のモーテルに2週間宿泊させる手配をさせた後、彼らに別れを告げ去っていった。そんな中、パー一家の母親イラスティガールことヘレン・パーに、アンダーマイナーとパー一家の戦いを見ていたスーパーヒーローの大ファンであり通信会社デブテックを率いるウィンストン・ディヴァーと、彼の妹であるイヴリン・ディヴァーから、スーパーヒーローの復活が掛かったある任務の依頼が届く。その任務は、スーパーヒーローとして活躍する姿を世界に見せ、スーパーヒーロー活動が再び法律で許されるようになることを目指すというものだった。ヘレンが任務で家を留守にしている間、彼女の夫にして伝説のヒーローであるMr.インクレディブルことボブ・パーは、子守や家事のために留守番をすることとなる。

パー一家はウィンストンが用意した新たな住居に引っ越し、ヘレンは早速任務へと出かける。犯罪の多い大都市ニューアーバムでの任務でヘレンは暴走する新型列車を止めて人々を助けるが、テレビ画面などを乗っ取り人々を催眠状態にして操るスクリーンスレイヴァーという謎の人物が出現する。ヘレンはイヴリンと協力してスクリーンスレイヴァーの隠れ家を突き止め、彼を捕まえることに成功するが、その正体はピザの配達員であり、彼は困惑した様子のまま逮捕された。

一方、子守と家事を任されたボブは、同級生との恋に悩む長女ヴァイオレットや、算数の宿題に頭を抱える長男ダッシュの世話に追われていた。さらに、これまでスーパーパワーの有無が不明であった次男ジャック=ジャックにも多数のスーパーパワーがあったことに気がつくが、任務の邪魔になると考えたボブはこの事をヘレンには秘密にする。

その頃、ヘレンはピザの配達員が何者かによってスクリーンスレイヴァーとして操られ仕立てあげられていたことに気がつくが、その黒幕はイヴリンであることが判明する。イヴリンは両親がスーパーヒーローを頼りすぎていたがために強盗に殺されて以来、スーパーヒーロー達を嫌っており、人々がスーパーヒーロー達に頼りすぎる社会を作らせないために、スーパーヒーロー達を洗脳して彼らの評判を下げようとしていた。ヘレンはイヴリンによって特殊なゴーグルをつけられ、洗脳されてしまう。ヘレンに危機が迫っている事をイヴリンから聞きデブテックを訪れたボブもゴーグルをつけられてしまう。家に残った子供達と、ボブが子守を任せておいた親友のルシアス・ベストことフロゾンの所へも洗脳されたスーパーヒーロー達が訪れ、フロゾンもゴーグルをつけられてしまうも、ダッシュが密かに呼び寄せた乗り物インクレディビールに自分達の音声を登録させ、音声操作でインクレディビールを操り家を脱出した。

脱出したヴァイオレット、ダッシュ、ジャック=ジャックは、インクレディビールで豪華客船で行われているデブテックの調印式に潜入する。3人は何とかボブ、ヘレン、フロゾンのゴーグルを外すことに成功し、さらに他のスーパーヒーロー達の洗脳も解くことにも成功する。イヴリンは、船に備え付けてある飛行機で逃げようとするが、ヘレンの活躍により彼女を捕まえることが出来たが、今度は船のエンジンが爆走し、ものすごいスピードで街に向かってしまう。パー一家やフロゾン、スーパーヒーロー達は一致団結し、それを阻止することに成功し、市民から大喝采を受ける。そして、その活躍から、再び法律でスーパーヒーロー活動が許されることとなった。

しばらくして、パー一家の前に銃を乱射しながら暴走する車が出現。ボブ、ヘレン、ヴァイオレット、ダッシュ、ジャック=ジャックはマスクをつけ、車を新型のインクレディビールへと変形させ、スーパーヒーローとしてそれに立ち向かうのだった。”

第77回アカデミー長編アニメ映画賞を受賞したディズニー&ピクサーの大ヒット作「Mr.インクレディブル」の14年ぶりとなる続編アニメ。ブラッド・バード監督が前作に続いて監督・脚本を手掛け、声優陣も前作の豪華メンバーが再集結している。

>>映画『 インクレディブル・ファミリー 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』

公開年 2018年12月21日
監督 リッチ・ムーア
キャスト・声優 レック・イット・ラルフ : 山寺宏一
ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ: 諸星すみれ
シャンク ・: 菜々緒
イエス : 浅野まゆみ
JP・スパムリー: 上田燿司
ノウズモア : 野中秀哲
フィックス・イット・フェリックスJr.: 花輪英司
タモラ・ジーン・カルホーン軍曹 : 田村聖子
サージ・プロテクター : 二又一成
リトワクさん: 高岡瓶々
興行収入 38.6億円
制作会社 “ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ”
主題歌 “イマジン・ドラゴンズ「Zero」
ジュリア・マイケルズ「In This Place」”
公式サイト 映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』公式サイト

アーケードゲームの世界に暮らす天才レーサーと悪役コンビが大冒険する人気アニメの続編。天才レーサーのヴァネロペと、悪役ながら心優しいラルフが“シュガー・ラッシュ”の危機を救うため、インターネットの世界に飛び込む。

なんと実在する企業のロゴなども多数登場する世界の中、インターネットのリアルな側面を描き、壮大なスケールで現代社会の便利さや不便さを表現した世界観が、SNS世代の若者だけでなく、ファミリー層からビジネスマンまで幅広い層に支持されている。

>>映画『 なんと実在する企業のロゴなども多数登場する世界の中、インターネットのリアルな側面を描き、壮大なスケールで現代社会の便利さや不便さを表現した世界観が、SNS世代の若者だけでなく、ファミリー層からビジネスマンまで幅広い層に支持されている。シュガー・ラッシュ:オンライン 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 ボス・ベイビー 』

公開年 2018年3月21日
監督 トム・マクグラス
キャスト・声優 ボス・ベイビー : ムロツヨシ
ティム: 芳根京子
フランシス・フランシス : 山寺宏一
パパ: 石田明
ママ ・: 乙葉
大人になったティム: 宮野真守
ウィジー(魔法使ジイ): 銀河万丈
ユージーン・: 立木文彦
ステイシー: 新津ちせ
三つ子: 加藤央睦
興行収入 34.4億円
制作会社 ドリームワークス・アニメーション
主題歌 Jackie DeShannon「What the World Needs Now Is love」
公式サイト 映画『 ボス・ベイビー 』公式サイト

「シュレック」や「マダガスカル」のドリームワークス・アニメーションが贈る痛快コメディ・アニメ。7歳の少年のもとにやって来た赤ちゃんが、実は中身はある任務を帯びた中間管理職のおっさんだったことから巻き起こる大騒動をコミカルに描く。

作中に出てくる赤ちゃんがとってもキュート。そんなキュートな赤ちゃんなのに大人を超える知性を持っているという非日常的な世界を味わうことができる作品となっている。また、作品全体を通して、地位・名声・金よりも家族の幸せが大切であることを再認識させてくれる心温まる作品となっている。

>>映画『 ボス・ベイビー 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 みんなの物語 』

公開年 2018年7月13日
監督 矢嶋哲生
キャスト・声優 サトシ: 松本梨香
ピカチュウ: 大谷育江
ムサシ: 林原めぐみ
ソーナンス: うえだゆうじ
コジロウ: 三木眞一郎
ニャース: 犬山イヌコ
ジュンサー: 西村ちなみ
ジョーイ: 藤村知可
ナレーション: 石塚運昇
ラルゴ: 芦田愛菜
興行収入 30.9億円
制作会社 ピカチュウプロジェクト
主題歌 ポルノグラフィティ「ブレス」
公式サイト 映画『 みんなの物語 』公式サイト

“人とポケモンが風とともに暮らす街「フウラシティ」では、1年に1度開催される「風祭り」のために、世界各地から様々な人やポケモンが集まっている。

伝説のポケモン・ルギアは、人とポケモンの絆を確かめると街に「恵みの風」を送るという約束を、昔から街の人たちと交わしていた。

それぞれの想いを持って風祭りに参加している、ラルゴ、リサ、トリト、カガチ、ヒスイ。そして、ポケモンマスターを目指す旅の途中でフウラシティを訪れた、サトシと相棒のピカチュウ。

人とポケモンの絆を軸にして、みんなの物語が大きく動き出す。”

劇場版『ポケットモンスター』シリーズ第21弾。映画を見た人からは絶賛の嵐となっている作品。ラストシーンではまさかの展開が待ち受けており、エンディングやBGMにも心打たれる作品となっている。ぜひご覧ください。

>>映画『 みんなの物語 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 未来のミライ 』

公開年 2018年7月20日
監督 細田守
キャスト・声優 くんちゃん: 上白石萌歌
ミライちゃん: 黒木華
ミライちゃん(幼少期): 本渡楓
おとうさん: 星野源
おかあさん: 麻生久美子
ゆっこ: 吉原光夫
謎の男: 吉原光夫
ばあば: 宮崎美子
じいじ: 役所広司
ひいばあば: 真田アサミ
青年: 福山雅治
興行収入 28.8億円
制作会社 スタジオ地図
主題歌 山下達郎「うたのきしゃ」
公式サイト 映画『 未来のミライ 』公式サイト

『サマーウォーズ』『バケモノの子』の細田守が監督を務めた劇場用アニメーション。小さな妹への両親の愛情に戸惑う男の子と未来からやってきた妹との不思議な体験を描く。上白石萌歌、黒木華、星野源、役所広司らがヴォイスキャストに名を連ねている。

「未来のミライは幼年代の子供目線でストーリーを進めて子供をもつ大人も楽しめる作品にしたい」と細田守監督が話しているように、子どもから大人まで共感できるシーンが盛りだくさん!家族愛に満ちた温かい作品となっている。

>>映画『 未来のミライ 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』

公開年 2018年4月13日
監督 高橋渉
キャスト・声優 野原しんのすけ : 矢島晶子
野原みさえ : ならはしみき
野原ひろし : 森川智之
野原ひまわり : こおろぎさとみ
シロ : 風間トオル
シロ : 真柴摩利
桜田ネネ : 林玉緒
佐藤マサオ : 一龍斎貞友
ボーちゃん : 佐藤智恵
玉蘭 : 潘めぐみ
ドン・パンパン : 廣田行生
興行収入 18.4億円
制作会社 “シンエイ動画
テレビ朝日
ADK
双葉社”
主題歌 ももいろクローバーZ「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」
公式サイト 映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』公式サイト

春日部にある中華街“アイヤータウン”にやってきたしんのすけたちカスカベ防衛隊は、マサオの誘いで伝説のカンフー“ぷにぷに拳”の修行に励むことに。一方街では、一度食べたらヤミツキになる“ブラックパンダラーメン”が大流行していたが、それは食べた人を凶暴化させてしまう恐ろしいラーメンだった。ラーメンパニックに陥った街を救うため、カスカベ防衛隊は覚えたてのカンフーの技を駆使して戦いに挑む。

豊富なアクションシーン、懐かしいキャラクターの登場。加えてまさお君の葛藤や正義感などのメッセージ性ももちろんですが、なんといっても最後のシーンでしょう。最後のシーンを受け入れられるかどうかは、作品を通してあなたがぷにぷに拳の極意を学べたかどうか次第ではないでしょうか。

>>映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 』

公開年 2018年8月3日
監督 長崎健司
キャスト・声優 メリッサ・シールド: 志田未来
デヴィッド・シールド: 生瀬勝久
デヴィッド・シールド(青年期 ): 木村良平
ウォルフラム: 小山力也
サミュエル・エイブラハム: 小形満 エレクプラント: 平井啓二
カウレディ: 河村友美
千鳥・本人(大悟・ノブ): 大悟・ノブ
興行収入 17.2億円
制作会社 ボンズ
主題歌 菅田将暉「ロングホープ・フィリア」
公式サイト 映画『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 』公式サイト

「週刊少年ジャンプ」連載の大人気ヒーローアクション漫画を原作とするTVアニメの劇場版。総人口の約8割が何らかの超常能力=“個性”を持つ世界を舞台に、人々と社会を守る職業“ヒーロー”を目指してヒーロー育成高校に入学した少年少女の成長と活躍を描く。

 

何度も映画館に足を運ぶ人が続出するほど、ファンに愛されているアニメ映画の1つ。とにかく画力が凄まじく、疾走感や迫力がひしひしと伝わってくる。この作品を見たことがきっかけで『僕のヒーローアカデミアのファンになったという人も多く、すべての世代に愛される作品。

>>映画『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 』の動画を無料視聴!<<

11 位|映画『 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 』

公開年 2018年9月29日
監督 ” 大森貴弘”
キャスト・声優 夏目貴志 : 神谷浩史
夏目貴志 (少年時代): 藤村歩
ニャンコ先生: 井上和彦
夏目レイコ : 小林沙苗
結城大輔 : 村瀬歩
藤原塔子 : 伊藤美紀
藤原 滋 : 伊藤栄次
田沼 要 : 堀江一眞
多軌 透 : 佐藤利奈
西村 悟 : 木村良平
北本篤史 : 菅沼久義
興行収入 8.0億円
制作会社 朱夏
主題歌 Uru「remember」
公式サイト 映画『 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 』公式サイト

緑川ゆきの人気コミックを原作としたTVアニメの劇場版。昔の同級生・結城と再会した夏目は、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな折、彼は名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。彼女が住む町には謎の妖が潜んでいるようで…。

 

ただの妖怪アニメと思っていたら大間違い。。観たあとに必ず心が温かくなり、やさしくなり、そして切なくなる、そんなアニメ映画となっている。アニメ開始から10年ちう月日を経て、待望の映画化であったこともあり、観たあとに余韻にどっぷりと浸ることができる作品。

>>映画『 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 』の動画を無料視聴!<<

12 位|映画『 ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 』

公開年 2018年9月29日
監督 水島努
キャスト・声優 渕上舞: 西住みほ
武部沙織: 茅野愛衣
五十鈴華: 尾崎真美
秋山優花里: 中上育実
冷泉麻子: 井口裕香
角谷杏: 福圓美里
小山柚子: 高橋美佳子
河嶋桃: 植田佳奈
磯辺典子: 菊地美香
近藤妙子: 吉岡麻耶
興行収入 不明
制作会社 不明
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 』公式サイト

戦車を駆使して対戦する武道“戦車道”が存在する世界。“戦車道”がないからという理由で県立大洗女子学園に転校した西住みほだったが、生徒会長から選択科目に“戦車道”を選び、全国大会に出場するよう迫られる。みほは、華道家元の娘の五十鈴華をはじめ武部沙織、秋山優花里、冷泉麻子と一緒に全国大会に挑む。

ファンの間では『ガルパン』と略されて愛されているアニメが映画化した作品となっている。タイトルに「総集編」と書いてある通り、アニメでのシーンがぎゅっと凝縮されたものであり、ガールズ&パンツァーを初めて見る人もコアなファンの人も楽しめる作品となっている。

>>映画『 ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 』の動画を無料視聴!<<

13 位|映画『 宇宙の法-黎明編- 』

公開年 2018年10月12日
監督 今掛勇
キャスト・声優 アルファ: 梅原裕一郎
ガイア: 大原さやか
エロス: 立花慎之介
レイ / 天城 零(あましろ れい): 逢坂良太
アンナ / 水瀬 アンナ(みずせ あんな): 瀬戸麻沙美
タイラ / 日下部 大空(くさかべ たいら): 柿原徹也
ハル / 森下 春花(もりした はるか): 金元寿子
エイスケ / 風間 永介(かざま えいすけ): 羽多野渉
ダハール: 村瀬歩
興行収入 不明
制作会社 HS PICTURES STUDIO
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 宇宙の法-黎明編- 』公式サイト

“前作「UFO学園の秘密」の3年後の世界を描いたシリーズ第2作。3年前、悪質レプタリアンによる地球侵略を阻止した「チーム・フューチャー」のレイ、アンナ、タイラ、ハル、エイスケはナスカ学園を卒業し、ナスカ・ユニバーシティに進学。惑星連合からの応援を受けながら、レプタリアンたちと戦う日々を送っていた。そんな中、タイラが3年前の事件の黒幕である邪悪な宇宙人ダハールの罠に落ち、行方不明となってしまう。タイラを探し出すため、レイは3億3000万年前の地球へタイムジャンプを試みる。そこでは新たな文明の創造を計画していた始原の神アルファが、宇宙最強のザムザが率いるレプタリアンを地球に招き入れていた[7]。

時が流れるにつれて、最初は地球の平和に””無関心””だったザムザにも変化が現れる。だがそんな時、ダハールの軍勢が現れ、新たな文明の創造を妨害しようとする。もしそうなったら、歴史は改変されてしまい、人類の存在が消えてしまい、結果未来が変わることに…。

レイはその過程でタイラを説得させ、どうにか元に戻す事に成功し、愛と慈悲、そして勇気でもってダハールの野望を食い止め、タイラと共に元の世界へ帰っていったのだった。

 

ニース国際映画祭での受賞に続き、ロンドンで開催された国際映画祭にて外国語長編アニメーション部門における最高賞の『最優秀長編アニメーション』を受賞した作品となっている。展開が早く、世界観がしっかりしているため、飽きることなく見続けることができる。

>>映画『 宇宙の法-黎明編- 』の動画を無料視聴!<<

14 位|映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』

公開年 2018年8月18日
監督 西澤普
キャスト・声優 ベルリオン: 森川智之
ガラ: 日笠陽子
ダハーカ: 櫻井トオル
デロッキオ: 天田益男
アトラ: 黒田崇矢
パンプ: シルクロード
ソラーダ: 代永翼
エルラッテ: 戸松遥
バネス: 鈴木れい子
ゾリア: 大塚明夫
興行収入 6.5億円
制作会社 スタジオディーン
主題歌 乃木坂46「空扉」
公式サイト 映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』公式サイト

“ここは妖精族や女神族や魔神族が存在する世界。魔神族の暗躍により、滅亡寸前だった大国・リオネス王国を救ったのは、大罪人であり伝説の騎士団〈七つの大罪〉と一人の王女だった。そして、リオネス王国に平穏がもたらされてから少し時が流れたころ――。
国王の誕生日を祝うため、幻の食材・天空魚を探しに辺境の地へやって来た〈七つの大罪〉たち。団長のメリオダスと人の言葉を話す豚のホークは、天空魚を求めるうちに雲の上に存在する天空の世界“天空宮”へと飛ばされてしまう。その天空宮は、最凶最悪な魔獣が三千年もの間封印されていた。
しかし、魔獣の封印を解こうと“ベルリオン”率いる強靭な魔神族の集団〈黒の六騎士〉が姿を現す。残虐非道な〈黒の六騎士〉から、国民を、世界を守るため、メリオダスたち〈七つの大罪〉が立ち上がる!”

大人気の王道ファンタジー作品がやっと映画化されたことで話題となった作品。原作者の鈴木央さんの描き下ろしネームをもとにした完全オリジナルストーリーとなっている。キャラクター達が個性あふれる主人公に振り回される様子も見どころの一つである。

>>映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』の動画を無料視聴!<<

15 位|映画『 ドラゴンボール超 ブロリー 』

公開年 2018年12月14日
監督 阿部記之
キャスト・声優 孫悟空、孫悟天、バーダック: 野沢雅子
ブルマ: 久川綾
ベジータ: 堀川りょう
ピッコロ: 古川登志夫
トランクス: 草尾毅
フリーザ: 中尾隆聖
ビルス: 山寺宏一
ウイス: 森田成一
神龍、コルド大王: 大友龍三郎
パラガス: 宝亀克寿
興行収入 40億円
制作会社 東映
主題歌 三浦大知「Blizzard」
公式サイト 映画『 ドラゴンボール超 ブロリー 』公式サイト

“宇宙の存亡を賭けた武道大会「力の大会」にて他の宇宙の猛者たちとの闘いを経験したことで、更なる高みを目指し修行に取り組む悟空とベジータ。そんな折に、ブルマが集めていたドラゴンボール6個とドラゴンレーダーが何者かに盗まれる。防犯カメラに映った犯人の身なりからフリーザ軍の尖兵であると察する悟空たちは、力の大会での活躍を破壊神ビルスと天使ウイスに認められて正式に復活を遂げたフリーザが、何か悪事にドラゴンボールを利用していると考え、それを阻止すべく最後の1個のドラゴンボールがある氷の大陸へと向かう。

氷の大陸で犯人を見つけた悟空たちは七つ揃ったドラゴンボールを取り戻そうとするが、そこにフリーザが率いる本隊が襲来する。フリーザはある長年の願いを叶えるため、部下たちに秘密裏にドラゴンボールを集めさせていたのであった。そのフリーザの傍らには、悟空たちも見知らぬサイヤ人の生き残りブロリーとその父親パラガスの姿があった。

41年前[注 1]彼ら親子は、未曾有の潜在能力を持つブロリーを怖れたベジータ王によって遠い辺境の小惑星バンパへと追放され、弱肉強食の過酷な環境の中で何とか今まで生き抜き、戦力補強のため新たな部下を探して宇宙を飛び回っていたフリーザ軍の非戦闘員チライとレモの2人に発見・救出されフリーザ軍に加入したのであった。パラガスは息子のブロリーをベジータ一族への復讐のための“最強の戦闘兵器”として育て上げていた。今ここにフリーザにより運命を翻弄された3人のサイヤ人による闘いが始まろうとしていた。

まずはブロリーに標的にされたベジータが、続けて悟空がそれぞれ1対1の壮絶な闘いを繰り広げ、2人の力に呼応するかのようにブロリーは闘いの中で際限なく己の戦闘力を上げていく。ブロリーの戦闘力をさらに底上げさせようと密かに企んでいたフリーザは、混乱に乗じてパラガスを殺害する。それを見たブロリーは錯乱し、悲しみと怒りにより超サイヤ人に覚醒。その力はやがて暴走を始め、地球すら破壊しかねない域にまで達する。1対1にこだわっている場合ではないことを感じた悟空とベジータは、ブロリーの暴走を止めるために共闘して闘いを挑むが、超サイヤ人ブルーに変身した2人の力をもってしてもブロリーには全く歯が立たなかった。危険を感じた悟空は、ブロリーが近場にいたフリーザへと標的に変えた隙を見計らい、ベジータを連れて瞬間移動でピッコロのもとへ戦線離脱する。

このままではブロリーの暴走を止めることができないと判断した悟空は、融合技「フュージョン」の使用をベジータに提案する。フュージョンで合体する際の奇妙な動きを息子のトランクスから聞いていたベジータは当初は悟空とフュージョンすることを拒否するが、妻のブルマら家族も消滅されかねないこの危機を乗り越えるため、渋々フュージョンすることに了承する。ブロリーがフリーザと闘っている間に、ピッコロの指導の下、何度か失敗しつつも遂にフュージョンを会得した悟空とベジータの2人は、究極の合体戦士ゴジータへと変身を遂げる。

戦地に戻ったゴジータは、何とか持ちこたえていたフリーザに代わって暴走するブロリーに最終決戦を挑む。ゴジータは超サイヤ人に変身しブロリーを追い詰めるが、ゴジータの圧倒的な強さに呼応してブロリーは全身の筋肉を増強したフルパワー状態となり、ゴジータの上を行く力を見せる。対するゴジータはそれに対抗して超サイヤ人ブルーに変身する。闘いの流れはゴジータが優勢になり、ゴジータは渾身の力を込めたかめはめ波で決着を付けようとする。それを遠くから見ていたチライとレモは、地球へと向かう途中にブロリーとの交流で、父親のパラガスに復讐の道具に利用されているだけであって、ブロリー自身は悪人ではないことを感じていた。そのため2人は決着が付いてしまう前に、ドラゴンボールの力でブロリーを元いた小惑星バンパへと移転させ、ブロリーはゴジータが放ったかめはめ波の直撃を間一髪免れ助かる。

チライとレモは勝手にドラゴンボールを使ったため、自分たちの上司であるフリーザに始末されることを恐れ宇宙船で逃亡する。その姿を遠くから見ていたフリーザはチライたちが乗っている宇宙船を狙撃しようとするが、それをゴジータが阻止しフリーザは地球から撤退していくのであった。

この闘いの後、逃亡したチライとレモは正気に戻ったブロリーのもとへと合流していた。そこに瞬間移動で悟空が現れる。悟空は仙豆やホイポイカプセルなど当面の生活に困らない道具一式をブロリーたちにプレゼントする。悟空は再戦の約束をブロリーに取りつけ、帰路に着こうとした時、チライから名前を尋ねられると、悟空は笑顔で「孫悟空、それと……カカロット!」と答え、物語は幕を閉じる。”

この作品は劇場版ドラゴンボールシリーズ20作目の記念すべき作品。あまりにもテンポが良く、ド迫力でスピード感のある鳥山イズムな作画とバトルは、大人に子供の頃に経験したであろうワクワク感を呼び起こしてくれる。過去作を知らなくても楽しめるような作品で、おすすめ。

>>映画『 ドラゴンボール超 ブロリー 』の動画を無料視聴!<<

16 位|映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』

公開年 2018年3月3日
監督 ” 五十嵐卓哉”
キャスト・声優 中島敦: 上村祐翔
中島敦(幼少期): Lynn
太宰治: 宮野真守
国木田独歩: 細谷佳正
江戸川乱歩: 神谷浩史
谷崎潤一郎: 豊永利行
宮沢賢治: 花倉洸幸
与謝野晶子: 嶋村侑
谷崎ナオミ: 小見川千明
福沢諭吉: 小山力也
泉鏡花: 諸星すみれ
興行収入 4.9億円
制作会社 ” ボンズ”
主題歌 “GRANRODEO「Deadly Drive」
ラックライフ「僕ら」”
公式サイト 映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』公式サイト

中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪と同じ名前を持つキャラクターたちが、それぞれの文豪にちなんだ異能力を使って戦う姿を描いたバトルアクション。2016年に2クールが放送されたテレビアニメに続く劇場版で、原作者協力によるオリジナルストーリーが展開する。

ファンから「尊い!」「最高!」と絶賛される作品。初めて観る方でも登場人物やストーリーすべてが魅力的で引き込まれること間違いなし!また、映像の綺麗さに対しても評価が高く、アニメ映画に興味がない方でも楽しめるような作品となっている。

>>映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』の動画を無料視聴!<<

17 位|映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』

公開年 2018年2月24日
監督 岡田麿里
キャスト・声優 マキア: 石見舞菜香
ラング: 細谷佳正
ラング(幼少期): 徐斌
デオル: 宍戸准之助
ミド: 佐藤利奈
ディタ: 日笠陽子
ディタ(幼少期): 栗本有規
メドメル: 久野美咲
イゾル: 杉田智和
バロウ: 平田広明
興行収入 3.5億円
制作会社 P.A.WORKS
主題歌 rionos「ウィアートル」
公式サイト 映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』公式サイト

脚本家・岡田麿里の初監督作品となる感動の一大ファンタジー・アニメ。10代の外見のまま数百年を生きるイオルフ一族の少女が人間の赤ん坊を救い、息子として育てる。そんな二人の数十年にわたる出会いと別れを描く。

主人公のイオルフー族の少女が母親として人間の赤ん坊を育てていく様子に多くの母親が共感し、心を打たれ、涙なくしては見られない作品となっている。また、多くの成人男性が幼少期から反抗期を経て母親との距離を変えていく登場人物の言動や気持ちに強く共感し、涙すること間違いなし。

>>映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』の動画を無料視聴!<<

18 位|映画『 ペンギン・ハイウェイ 』

公開年 2018年8月17日
監督 石田祐康
キャスト・声優 アオヤマ君: 北香那
お姉さん: 蒼井優
ウチダ君: 釘宮理恵
ハマモトさん: 潘めぐみ
スズキ君: 福井美樹
アオヤマ君のお母さん: 能登麻美子
アオヤマ君の妹、ペンギン: 久野美咲
アオヤマ君のお父さん: 西島秀俊
コバヤシ君: 村瀬迪与
ナガサキ君: 地蔵堂武大
ヨシノ先生: 木村珠莉
ヤマグチさん: 和泉宗兵
カトウ: 伊原農
ウエダ: 堀総士郎
消防団団長、ジャバウォック: 大泊貴揮
興行収入 不明
制作会社 スタジオコロリド
主題歌 宇多田ヒカル「Good Night」
公式サイト 映画『 ペンギン・ハイウェイ 』公式サイト

人気作家・森見登美彦の同名ベストセラーを、これが長編初挑戦となる「陽なたのアオシグレ」「台風のノルダ」のスタジオコロリドがアニメ映画化。探求心旺盛な小学4年生の少年が、ミステリアスな歯科医院のお姉さんと突如出現したペンギンとの不思議な関係を解き明かすべく繰り広げるひと夏の大冒険をファンタジックに綴る。

知的好奇心がいかに人生を豊かにするかを躍動感溢れるアニメーションで描いた快作!作品をみたあとには今までなんとも思っていなかった世界のいろいろなことに興味が出てきたり、好奇心の赴くままに行動したくなってくるようなアニメ映画となっている。

>>映画『 ペンギン・ハイウェイ 』の動画を無料視聴!<<

19 位|映画『 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 』

公開年 2018年8月17日
監督 渡邊政治
キャスト・声優 エミリア: 高橋李依
パック: 内山夕実
レム: 水瀬いのり
ラム: 村川梨衣
ベアトリス: 新井里美
ロズワール・L・メイザース: 子安武人
興行収入 3.7億円
制作会社 WHITE FOX
主題歌 “nonoc「Relive」
安月名莉子「Memories」
nonoc「White White Snow」”
公式サイト 映画『 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 』公式サイト

長月達平原作による異世界召喚ファンタジーのOVA。魔獣・ウルガルムを打ち倒し、アーラム村の子どもたちを救ったスバルたち。やっと訪れた平穏も束の間、スバルは誰にも知られてはならない極秘ミッションに挑んでいた。

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の劇場作品として公開された映画。登場人物たちの日常のちょっとした事件を描いたものでほっこり幸せな気分になれる作品で、カップルにもおすすめ。この映画がきっかけでアニメ版の作品にもハマってしまう方が多いそうですよ。

>>映画『 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 』の動画を無料視聴!<<

20 位|映画『 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』

公開年 2018年1月13日
監督 志水淳児
キャスト・声優 兜甲児: 森久保祥太郎
弓さやか: 茅野愛衣
リサ: 上坂すみれ
剣鉄也: 関俊彦
炎ジュン: 小清水亜美
兜シロー: 花江夏樹
ボス: 高木渉
ムチャ: 山口勝平
ヌケ: 菊池正美
弓弦之助: 森田順平
興行収入 3.1億円
制作会社 東映アニメーション
主題歌 “水木一郎「マジンガーZ」(INFINITY version)
吉川晃司「The Last Letter」”
公式サイト 映画『 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』公式サイト

永井豪原作による『マジンガーZ』の後の物語を描いたロボットアクション。マジンガーZを操る兜甲児と仲間たちの活躍によって、平和を取り戻した人類。その戦いから10年後、謎の復活を遂げた悪の天才科学者・Dr.ヘルが、野望を完遂しようとしていた。

このアニメ映画を見て、小学校の時のワクワク感やドキドキ感を思い出した大人も多く、大人に子供心を思い出させてくれる作品となっている。冒頭の戦闘シーンからド迫力で昔と比べて画質が良くなったことから大満足間違いなしの作品。

>>映画『 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』の動画を無料視聴!<<

21 位|映画『 若おかみは小学生!(劇場版) 』

公開年 2018年9月21日
監督 高坂希太郎
キャスト・声優 秋野真月: 水樹奈々
立売誠: 松田颯水
秋野美陽: 遠藤璃菜
鈴鬼: 小桜エツコ
関峰子: 一龍斎春水
関峰子: 花澤香菜
友田島エツ子: 一龍斎貞友
蓑田康之介: てらそままさき
木瀬寅子: 折笠富美子
澄川静志郎: 小林由美子
興行収入 3.1億円
制作会社 “DLE
マッドハウス”
主題歌 藤原さくら「また明日」
公式サイト 映画『 若おかみは小学生!(劇場版) 』公式サイト

令丈ヒロ子による大人気児童文学シリーズ『若おかみは小学生!』を原作とする劇場アニメーション。両親を亡くし、祖母の温泉旅館で暮らすことになった小学6年生の女の子が、ユーレイの友達や同級生のライバルに助けられながら、若おかみとして修業を重ね成長していく姿を描く。2018年6月に開催されたアヌシー国際アニメーション映画祭のコンペティション長編部門に正式出品され、その後、文部科学省選定作品(少年・家庭向き)に選定された。監督は「茄子 アンダルシアの夏」の高坂希太郎。
交通事故で両親を亡くした小学6年生の“おっこ”こと関織子は、おばあちゃんの経営する温泉旅館“春の屋”に引き取られ、若おかみとして修業をすることに。おっこはユーレイのウリ坊や美陽、子鬼の鈴鬼などの不思議な仲間たちや、ライバル旅館の跡取り娘で同級生の真月に支えられながら一生懸命接客をするが、春の屋にやって来る変わったお客様たちを相手に空回りしてしまう。

まっすぐでひたむきな主人公と、彼女を取り巻く人々の彼女を見る目の厳しさや温かさ、意見や立場の異なる人々とのぶつかり合いと理解・・・と言ったものが、嫌みなく描かれており、多くの方の好感を得ている。最後のシーンでは子供から大人まで涙してしまうこと間違いなし。

>>映画『 若おかみは小学生!(劇場版) 』の動画を無料視聴!<<

22 位|映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』

公開年 2018年10月19日
監督 浜名孝行
キャスト・声優 高町なのは: 田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン: 水樹奈々
八神はやて: 植田佳奈
アミティエ・フローリアン: 戸松 遥
キリエ・フローリアン: 佐藤聡美
イリス: 日笠陽子
シグナム: 清水香里
ヴィータ: 真田アサミ
シャマル: 柚木涼香
ザフィーラ一: 条和矢
興行収入 2.2 億円
制作会社 セブン・アークス・ピクチャーズ
主題歌 水樹奈々「NEVER SURRENDER」
公式サイト 映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』公式サイト

魔法少女の活躍を描く都築真紀の原作をアニメ化した人気シリーズの劇場版第4弾。イリスの目的は永遠結晶の中で眠っていた「ユーリ」への復讐だった。高町なのは、フェイト・T・ハラオウン、八神はやてたちは、イリスとユーリを止めるために戦う。

とにかくハイスピードバトルで、なのはがどんなに強くなっても、敵がそれを上回るような強さで迫ってくる緊張感やあきらめない姿勢など、今までの『リリカルなのは』シリーズが健在。作品を観た方からは次作を望む声が多い、期待の作品!

>>映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』の動画を無料視聴!<<

23 位|映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』

公開年 2018年2月10日
監督 谷口悟朗
キャスト・声優 ルルーシュ: 福山潤
スザク: 櫻井孝宏
C.C.: ゆかな
カレン: 小清水亜美
ナナリー: 名塚佳織
シャーリー: 折笠富美子
ミレイ: 大原さやか
リヴァル: 杉山紀彰
ニーナ: 千葉紗子
ジェレミア: 成田剣
興行収入 不明
制作会社 サンライズ、コードギアス
主題歌 “藤原さくら「The Moon」
FLOW「COLORS」”
公式サイト 映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』公式サイト

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を再構成した劇場版3部作の第2部。反ブリタニア勢力を率いるルルーシュたちに次々と難題が降りかかる一方、ユーフェミアが行政特区・日本の発足を発表するが……。

初めは「家族のため」と小さな世界からスタートしたが、少しずつ「学園」→「日本」→「地球全体」とスケールが広がっていくのが面白い作品。スケールが広がっていくのにつれて、主人公の責任がどんどん重くなり、その言動が重要になっていく様子がかっこいいと絶賛されている。

>>映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』の動画を無料視聴!<<

24 位|映画『 GODZILLA ゴジラ 星を喰う者 』

公開年 2018年11月9日
監督 “静野孔文
瀬下寛之”
キャスト・声優 ハルオ・サカキ: 宮野真守
ハルオ・サカキ(幼少期): 洲崎綾
ユウコ・タニ: 花澤香菜
マーティン・ラッザリ: 杉田智和
アダム・ビンデバルト: 梶裕貴
エリオット・リーランド: 小野大輔
ウンベルト・モーリ: 堀内賢雄
タケシ・J・ハマモト: 山本兼平
ダイチ・タニ: 堀越富三郎
マルコ・ジオーネ: 柳田淳一
ジョシュ・エマーソン: 石谷春貴
興行収入 1.7億円
制作会社 POLYGON PICTURES
主題歌 XAI「live and die」
公式サイト 映画『 GODZILLA ゴジラ 星を喰う者 』公式サイト

「ゴジラ」シリーズ初の長編アニメーション映画として製作されたSFアクション3部作の完結編。人類最後の希望“メカゴジラシティ”すらも焼き尽くした“ゴジラ・アース”と高次元怪獣“ギドラ”との壮絶な激突が描かれていく。

ゴジラアニメ3部作の完結編にふさわしい内容の作品となっている。筋の通ったストーリーでゴジラの世界観に深く没頭でき、映像の綺麗さにも驚かされる。怪獣映画やダークファンタジー映画が好きな方や子供でも楽しめる何度も見たくなるような作品。

>>映画『 GODZILLA ゴジラ 星を喰う者 』の動画を無料視聴!<<

25 位|映画『 GODZILLA ゴジラ 決戦機動増殖都市 』

公開年 2018年5月18日
監督 “静野孔文
瀬下寛之”
キャスト・声優 ハルオ・サカキ: 宮野真守
ハルオ・サカキ(幼少期): 洲崎綾
ユウコ・タニ: 花澤香菜
アダム・ビンデバルト: 梶裕貴
エリオット・リーランド: 小野大輔
ウンベルト・モーリ: 堀内賢雄
タケシ・J・ハマモト: 山本兼平
ダイチ・タニ: 堀越富三郎
マルコ・ジオーネ: 柳田淳一
ジョシュ・エマーソン: 石谷春貴
メトフィエス: 櫻井孝宏
興行収入 1.0億円
制作会社 POLYGON PICTURES
主題歌 XAI「THE SKY FALLS」
公式サイト 映画『 GODZILLA ゴジラ 決戦機動増殖都市 』公式サイト

初の3DCGによるアニメ版『ゴジラ』の第2章。ゴジラによって地球を追われた人類が、2万年が経過した地球に戻る。主人公たちは想像を超えた大きさになったゴジラと、人類の生き残りとおぼしき種族と出会うが……。

次々と展開される戦闘シーンの数々に手に汗握り、拳を握り締め、心震わせられる作品となっている。特に注目のシーンはゴジラを追い詰め、究極の選択を迫られた主人公たちがどう動くのか、その選択が今後どのような影響を及ぼすのか、必見です。

>映画『 GODZILLA ゴジラ 決戦機動増殖都市 』の動画を無料視聴!<<

以上、2018年アニメ映画ランキングトップ25を発表いたしました!興行収入もさまざまでしたね。観てみたい作品を見つけられたでしょうか?
ここからのランキングでは、アニメ映画の種類別に分けてランキングしています。トップ25にはない作品も載っていますので、自分の好きな種類のアニメ映画を見てみましょう。

まずは、ファンタジー映画のおすすめランキングトップ13です。

2018年|おすすめファンタジーアニメ映画ランキングトップ13

1 位|映画『 リメンバー・ミー 』

公開年 2018年3月16日
監督 リー・アンクリッチ
キャスト・声優 ミゲル・リヴェラ: 石橋陽彩
ヘクター: 藤木直人
エルネスト・デラクルス : 橋本さとし
ママ・イメルダ : 松雪泰子
エレナ・リヴェラ: 磯辺万沙子
エンリケ・リヴェラ・: 横山だいすけ
パパ・フリオ: 多田野曜平
オスカル: 佐々木睦
フェリペ: 佐々木睦
事務官 ・: チョー
興行収入 50.0億円
制作会社 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
主題歌 シシド・カフカ feat. 東京スカパラダイスオーケストラ「リメンバー・ミー」
公式サイト 映画『 リメンバー・ミー 』公式サイト

陽気でカラフルな“死者たちの世界”を舞台に、時を越えた“家族の絆”を描いた、ピクサーのファンタジー・アドベンチャー・アニメーション。監督は『トイ・ストーリー3』でアカデミー賞を受賞したリー・アンクリッチ。

これまで誰も見たことがない世界を舞台に数々の感動的な物語を生み出してきたディズニー&ピクサーが贈る『リメンバー・ミー』は、陽気でカラフルな死者の国を舞台に家族の絆を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー作品となっている。

>>映画『 リメンバー・ミー 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 みんなの物語 』

公開年 2018年7月13日
監督 矢嶋哲生
キャスト・声優 サトシ: 松本梨香
ピカチュウ: 大谷育江
ムサシ: 林原めぐみ
ソーナンス: うえだゆうじ
コジロウ: 三木眞一郎
ニャース: 犬山イヌコ
ジュンサー: 西村ちなみ
ジョーイ: 藤村知可
ナレーション: 石塚運昇
ラルゴ: 芦田愛菜
興行収入 30.9億円
制作会社 ピカチュウプロジェクト
主題歌 ポルノグラフィティ「ブレス」
公式サイト 映画『 みんなの物語 』公式サイト

“人とポケモンが風とともに暮らす街「フウラシティ」では、1年に1度開催される「風祭り」のために、世界各地から様々な人やポケモンが集まっている。

伝説のポケモン・ルギアは、人とポケモンの絆を確かめると街に「恵みの風」を送るという約束を、昔から街の人たちと交わしていた。

それぞれの想いを持って風祭りに参加している、ラルゴ、リサ、トリト、カガチ、ヒスイ。そして、ポケモンマスターを目指す旅の途中でフウラシティを訪れた、サトシと相棒のピカチュウ。

人とポケモンの絆を軸にして、みんなの物語が大きく動き出す。”

映画を見た人からは絶賛の嵐となっている劇場版『ポケットモンスター』シリーズ第21弾。ラストシーンではまさかの展開が待ち受けており、エンディングやBGMにも心打たれる作品となっている。ぜひご覧ください。

>>映画『 みんなの物語 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 未来のミライ 』

公開年 2018年7月20日
監督 細田守
キャスト・声優 くんちゃん: 上白石萌歌
ミライちゃん: 黒木華
ミライちゃん(幼少期): 本渡楓
おとうさん: 星野源
おかあさん: 麻生久美子
ゆっこ: 吉原光夫
謎の男: 吉原光夫
ばあば: 宮崎美子
じいじ: 役所広司
ひいばあば: 真田アサミ
青年: 福山雅治
興行収入 28.8億円
制作会社 スタジオ地図
主題歌 山下達郎「うたのきしゃ」
公式サイト 映画『 未来のミライ 』公式サイト

『サマーウォーズ』『バケモノの子』の細田守が監督を務めた劇場用アニメーション。小さな妹への両親の愛情に戸惑う男の子と未来からやってきた妹との不思議な体験を描く。上白石萌歌、黒木華、星野源、役所広司らがヴォイスキャストに名を連ねている。

未来から来た主人公が繰り広げるストーリーは家族愛に満ちた温かい作品となっている。「未来のミライは幼年代の子供目線でストーリーを進めて子供をもつ大人も楽しめる作品にしたい」と細田守監督が話しているように、子どもから大人まで共感できるシーンが盛りだくさん!

>>映画『 未来のミライ 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 ペンギン・ハイウェイ 』

 

公開年 2018年8月17日
監督 石田祐康
キャスト・声優 アオヤマ君: 北香那
お姉さん: 蒼井優
ウチダ君: 釘宮理恵
ハマモトさん: 潘めぐみ
スズキ君: 福井美樹
アオヤマ君のお母さん: 能登麻美子
アオヤマ君の妹、ペンギン: 久野美咲
アオヤマ君のお父さん: 西島秀俊
コバヤシ君: 村瀬迪与
ナガサキ君: 地蔵堂武大
ヨシノ先生: 木村珠莉
ヤマグチさん: 和泉宗兵
カトウ: 伊原農
ウエダ: 堀総士郎
消防団団長、ジャバウォック: 大泊貴揮
興行収入 不明
制作会社 スタジオコロリド
主題歌 宇多田ヒカル「Good Night」
公式サイト 映画『 ペンギン・ハイウェイ 』公式サイト

人気作家・森見登美彦の同名ベストセラーを、これが長編初挑戦となる「陽なたのアオシグレ」「台風のノルダ」のスタジオコロリドがアニメ映画化。探求心旺盛な小学4年生の少年が、ミステリアスな歯科医院のお姉さんと突如出現したペンギンとの不思議な関係を解き明かすべく繰り広げるひと夏の大冒険をファンタジックに綴る。

知的好奇心がいかに人生を豊かにするかを躍動感溢れるアニメーションで描いており、作品をみたあとには今までなんとも思っていなかった世界のいろいろなことに興味が出てきたり、好奇心の赴くままに行動したくなってくるようなアニメ映画となっている。

>>映画『 ペンギン・ハイウェイ 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 』

公開年 2018年9月29日
監督 ” 大森貴弘”
キャスト・声優 夏目貴志 : 神谷浩史
夏目貴志 (少年時代): 藤村歩
ニャンコ先生: 井上和彦
夏目レイコ : 小林沙苗
結城大輔 : 村瀬歩
藤原塔子 : 伊藤美紀
藤原 滋 : 伊藤栄次
田沼 要 : 堀江一眞
多軌 透 : 佐藤利奈
西村 悟 : 木村良平
北本篤史 : 菅沼久義
興行収入 8.0億円
制作会社 朱夏
主題歌 Uru「remember」
公式サイト 映画『 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 』公式サイト

緑川ゆきの人気コミックを原作としたTVアニメの劇場版。昔の同級生・結城と再会した夏目は、妖にまつわる苦い記憶を思い出す。そんな折、彼は名前を返した妖の記憶に出てきた女性・津村容莉枝と知り合う。彼女が住む町には謎の妖が潜んでいるようで…。

観たあとに必ず心が温かくなり、やさしくなり、そして切なくなる、そんなアニメ映画となっている。アニメ開始から10年ちう月日を経て、待望の映画化であったこともあり、観たあとに余韻にどっぷりと浸ることができる作品。

>>映画『 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~ 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』

公開年 2018年3月3日
監督 ” 五十嵐卓哉”
キャスト・声優 中島敦: 上村祐翔
中島敦(幼少期): Lynn
太宰治: 宮野真守
国木田独歩: 細谷佳正
江戸川乱歩: 神谷浩史
谷崎潤一郎: 豊永利行
宮沢賢治: 花倉洸幸
与謝野晶子: 嶋村侑
谷崎ナオミ: 小見川千明
福沢諭吉: 小山力也
泉鏡花: 諸星すみれ
興行収入 4.9億円
制作会社 ” ボンズ”
主題歌 “GRANRODEO「Deadly Drive」
ラックライフ「僕ら」”
公式サイト 映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』公式サイト

中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪と同じ名前を持つキャラクターたちが、それぞれの文豪にちなんだ異能力を使って戦う姿を描いたバトルアクション。2016年に2クールが放送されたテレビアニメに続く劇場版で、原作者協力によるオリジナルストーリーが展開する。

観たあとに必ず心が温かくなり、やさしくなり、そして切なくなる、そんなアニメ映画となっている。アニメ開始から10年ちう月日を経て、待望の映画化であったこともあり、観たあとに余韻にどっぷりと浸ることができる作品。

>>映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』

公開年 2018年8月18日
監督 西澤普
キャスト・声優 ベルリオン: 森川智之
ガラ: 日笠陽子
ダハーカ: 櫻井トオル
デロッキオ: 天田益男
アトラ: 黒田崇矢
パンプ: シルクロード
ソラーダ: 代永翼
エルラッテ: 戸松遥
バネス: 鈴木れい子
ゾリア: 大塚明夫
興行収入 6.5億円
制作会社 スタジオディーン
主題歌 乃木坂46「空扉」
公式サイト 映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』公式サイト

“ここは妖精族や女神族や魔神族が存在する世界。魔神族の暗躍により、滅亡寸前だった大国・リオネス王国を救ったのは、大罪人であり伝説の騎士団〈七つの大罪〉と一人の王女だった。そして、リオネス王国に平穏がもたらされてから少し時が流れたころ――。
国王の誕生日を祝うため、幻の食材・天空魚を探しに辺境の地へやって来た〈七つの大罪〉たち。団長のメリオダスと人の言葉を話す豚のホークは、天空魚を求めるうちに雲の上に存在する天空の世界“天空宮”へと飛ばされてしまう。その天空宮は、最凶最悪な魔獣が三千年もの間封印されていた。
しかし、魔獣の封印を解こうと“ベルリオン”率いる強靭な魔神族の集団〈黒の六騎士〉が姿を現す。残虐非道な〈黒の六騎士〉から、国民を、世界を守るため、メリオダスたち〈七つの大罪〉が立ち上がる!”

原作者の鈴木央さんの描き下ろしネームをもとにした完全オリジナルストーリーとなっている。キャラクター達が個性あふれる主人公に振り回される様子も見どころの一つである。ファンからは待望のアニメ映画と言われ、絶賛されている。

>>映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 プーと大人になった僕 』

公開年 2018年9月14日
監督 マーク・フォースター
キャスト・声優 クリストファー・ロビン: 堺雅人
イヴリン・ロビン: 園崎未恵
マデリーン・ロビン : 遠藤璃菜
ジャイルズ・ウィンズロウ: 坂東尚樹
プー: かぬか光明
ティガー: 玄田哲章
イーヨー: 石塚勇
ピグレット: 小形満
オウル: 上田敏也
ラビット: 龍田直樹
興行収入 24.3億円
制作会社 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 プーと大人になった僕 』公式サイト

かつて「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束を交わしてプーと別れた少年クリストファー・ロビン。月日が流れ大人になった彼は、愛する妻や娘とロンドンで暮らしながら、旅行カバン会社のウィンズロウ社で多忙な日々を送っていた。しかし、忙しすぎるゆえに家族との約束も守ることができず、思い悩んでいた彼の前に、かつての親友プーが現れ……。

最新の映像技術を用いて描かれたプーさんやピグレット達がとってもリアル。ぬいぐるみのような可愛さはもちろん、動きまで繊細に表現されている。大人になったクリストファーロビーがプーさんと通して自分を見つめ直し、前へ進んでいく様子は見る人を感動の渦へと巻き込んでいく。

>>映画『 プーと大人になった僕 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』

公開年 2018年2月24日
監督 岡田麿里
キャスト・声優 マキア: 石見舞菜香
ラング: 細谷佳正
ラング(幼少期): 徐斌
デオル: 宍戸准之助
ミド: 佐藤利奈
ディタ: 日笠陽子
ディタ(幼少期): 栗本有規
メドメル: 久野美咲
イゾル: 杉田智和
バロウ: 平田広明
興行収入 3.5億円
制作会社 P.A.WORKS
主題歌 rionos「ウィアートル」
公式サイト 映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』公式サイト

脚本家・岡田麿里の初監督作品となる感動の一大ファンタジー・アニメ。10代の外見のまま数百年を生きるイオルフ一族の少女が人間の赤ん坊を救い、息子として育てる。そんな二人の数十年にわたる出会いと別れを描く。

主人公のイオルフー族の少女が母親として人間の赤ん坊を育てていく様子に多くの母親が共感し、心を打たれ、涙なくしては見られない作品となっている。また、多くの成人男性が幼少期から反抗期を経て母親との距離を変えていく登場人物の言動や気持ちに強く共感し、涙すること間違いなし。

>>映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 』

公開年 2018年8月17日
監督 渡邊政治
キャスト・声優 エミリア: 高橋李依
パック: 内山夕実
レム: 水瀬いのり
ラム: 村川梨衣
ベアトリス: 新井里美
ロズワール・L・メイザース: 子安武人
興行収入 3.7億円
制作会社 WHITE FOX
主題歌 “nonoc「Relive」
安月名莉子「Memories」
nonoc「White White Snow」”
公式サイト 映画『 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 』公式サイト

長月達平原作による異世界召喚ファンタジーのOVA。魔獣・ウルガルムを打ち倒し、アーラム村の子どもたちを救ったスバルたち。やっと訪れた平穏も束の間、スバルは誰にも知られてはならない極秘ミッションに挑んでいた。

アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の劇場作品として公開された映画。登場人物たちの日常のちょっとした事件を描いたものでほっこり幸せな気分になれる作品。この映画がきっかけでアニメ版の作品にもハマってしまう方が多いそう。

>>映画『 Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow 』の動画を無料視聴!<<

11 位|映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』

公開年 2018年2月10日
監督 谷口悟朗
キャスト・声優 ルルーシュ: 福山潤
スザク: 櫻井孝宏
C.C.: ゆかな
カレン: 小清水亜美
ナナリー: 名塚佳織
シャーリー: 折笠富美子
ミレイ: 大原さやか
リヴァル: 杉山紀彰
ニーナ: 千葉紗子
ジェレミア: 成田剣
興行収入 不明
制作会社 サンライズ、コードギアス
主題歌 “藤原さくら「The Moon」
FLOW「COLORS」”
公式サイト 映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』公式サイト

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を再構成した劇場版3部作の第2部。反ブリタニア勢力を率いるルルーシュたちに次々と難題が降りかかる一方、ユーフェミアが行政特区・日本の発足を発表するが……。

「家族のため」と小さな世界からスタートしたが、少しずつ「学園」→「日本」→「地球全体」とスケールが広がっていくのが面白い作品。スケールが広がっていくのにつれて、主人公の責任がどんどん重くなり、その言動が重要になっていく様子がかっこいいと絶賛されている。

>>映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』の動画を無料視聴!<<

12 位|映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』

公開年 2018年10月19日
監督 浜名孝行
キャスト・声優 高町なのは: 田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン: 水樹奈々
八神はやて: 植田佳奈
アミティエ・フローリアン: 戸松遥
キリエ・フローリアン: 佐藤聡美
イリス: 日笠陽子
シグナム: 清水香里
ヴィータ: 真田アサミ
シャマル: 柚木涼香
ザフィーラ一: 一条和矢
興行収入 2.2 億円
制作会社 セブン・アークス・ピクチャーズ
主題歌 水樹奈々「NEVER SURRENDER」
公式サイト 映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』公式サイト

魔法少女の活躍を描く都築真紀の原作をアニメ化した人気シリーズの劇場版第4弾。イリスの目的は永遠結晶の中で眠っていた「ユーリ」への復讐だった。高町なのは、フェイト・T・ハラオウン、八神はやてたちは、イリスとユーリを止めるために戦う。

とにかくハイスピードバトルで、なのはがどんなに強くなっても、敵がそれを上回るような強さで迫ってくる緊張感やあきらめない姿勢など、今までの『リリカルなのは』シリーズが健在。作品を観た方からは次作を望む声が多い、期待の作品!

>>映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』の動画を無料視聴!<<

13 位|映画『 リズと青い鳥 』

公開年 2018年4月21日
監督 山田尚子
キャスト・声優 鎧塚 みぞれ(よろいづか みぞれ): 種﨑敦美
傘木 希美(かさき のぞみ): 東山奈央
“リズ” / “少女”: 本田望結
中川 夏紀 (なかがわ なつき): 藤村鼓乃美
剣崎 梨々花 (けんざき りりか): 杉浦しおり
黄前 久美子 (おうまえ くみこ): 黒沢ともよ
加藤 葉月 (かとう はづき): 朝井彩加
川島 緑輝 (かわしま さふぁいあ): 豊田萌絵
高坂 麗奈 (こうさか れいな): 安済知佳
興行収入 不明
制作会社 京都アニメーション
主題歌 Homecomings「Songbirds」
公式サイト 映画『 リズと青い鳥 』公式サイト

大ヒットした映画「聲の形」のスタッフが、武田綾乃の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』をアニメ映画化した音楽青春ストーリー。

絵本の世界観から現実世界に移る冒頭の登校場面から、ただ歩いて友人を待つだけなのに、惚れ惚れするような描写と音楽で奏でられる心地よいストーリー。映画の中で主人公の心境が徐々に変わっていく様子は観ている人を魅了させる。

>>映画『 リズと青い鳥 』の動画を無料視聴!<<

以上、ファンタジー映画のおすすめランキングトップ13でした!見たい映画が見つかったでしょうか?

ここからはSFアニメ映画ランキングでご紹介します!

2018年|おすすめSFアニメ映画ランキングトップ11

1 位|映画『 ドラえもん のび太の宝島 』

公開年 2018年3月3日
監督 今井一暁
キャスト・声優 ドラえもん: 水田わさび
のび太: 大原めぐみ
しずか: かかずゆみ
ジャイアン: 木村昴
スネ夫: 関智一
トマト: 高橋茂雄
フィオナ: 長澤まさみ
シルバー: 大泉洋
フロック: 山下大輝
セーラ: 折笠富美子
興行収入 53.7億円
制作会社 シンエイ動画
主題歌 星野源「ドラえもん」
公式サイト 映画『 ドラえもん のび太の宝島 』公式サイト

人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第13弾。「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具・宝探し地図を使って宝島を探すことに。地図が示した場所は、何と太平洋上に突然現れた新しい島だった。

脚本・川村元気さん、監督・今井一晩さんが送る、感動巨編!映画館では、「心を打たれた!」との声がたくさん聞こえてきた。冒険を通じて、人を思いやる気持ち、家族を大切にする気持ちが伝わるような素晴らしいドラえもん映画となっている。

>>映画『 ドラえもん のび太の宝島 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 宇宙の法-黎明編- 』

公開年 2018年10月12日
監督 今掛勇
キャスト・声優 アルファ: 梅原裕一郎
ガイア: 大原さやか
エロス: 立花慎之介
レイ / 天城 零(あましろ れい): 逢坂良太
アンナ / 水瀬 アンナ(みずせ あんな): 瀬戸麻沙美
タイラ / 日下部 大空(くさかべ たいら): 柿原徹也
ハル / 森下 春花(もりした はるか): 金元寿子
エイスケ / 風間 永介(かざま えいすけ): 羽多野渉
ダハール: 村瀬歩
興行収入 不明
制作会社 HS PICTURES STUDIO
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 宇宙の法-黎明編- 』公式サイト

“前作「UFO学園の秘密」の3年後の世界を描いたシリーズ第2作。3年前、悪質レプタリアンによる地球侵略を阻止した「チーム・フューチャー」のレイ、アンナ、タイラ、ハル、エイスケはナスカ学園を卒業し、ナスカ・ユニバーシティに進学。惑星連合からの応援を受けながら、レプタリアンたちと戦う日々を送っていた。そんな中、タイラが3年前の事件の黒幕である邪悪な宇宙人ダハールの罠に落ち、行方不明となってしまう。タイラを探し出すため、レイは3億3000万年前の地球へタイムジャンプを試みる。そこでは新たな文明の創造を計画していた始原の神アルファが、宇宙最強のザムザが率いるレプタリアンを地球に招き入れていた[7]。

時が流れるにつれて、最初は地球の平和に””無関心””だったザムザにも変化が現れる。だがそんな時、ダハールの軍勢が現れ、新たな文明の創造を妨害しようとする。もしそうなったら、歴史は改変されてしまい、人類の存在が消えてしまい、結果未来が変わることに…。

レイはその過程でタイラを説得させ、どうにか元に戻す事に成功し、愛と慈悲、そして勇気でもってダハールの野望を食い止め、タイラと共に元の世界へ帰っていったのだった。”

展開が早く、世界観がしっかりしているため、飽きることなく見続けることができる。ニース国際映画祭での受賞に続き、ロンドンで開催された国際映画祭にて外国語長編アニメーション部門における最高賞の『最優秀長編アニメーション』を受賞した作品となっている。

>>映画『 宇宙の法-黎明編- 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 ペンギン・ハイウェイ 』

公開年 2018年8月17日
監督 石田祐康
キャスト・声優 アオヤマ君: 北香那
お姉さん: 蒼井優
ウチダ君: 釘宮理恵
ハマモトさん: 潘めぐみ
スズキ君: 福井美樹
アオヤマ君のお母さん: 能登麻美子
アオヤマ君の妹、ペンギン: 久野美咲
アオヤマ君のお父さん: 西島秀俊
コバヤシ君: 村瀬迪与
ナガサキ君: 地蔵堂武大
ヨシノ先生: 木村珠莉
ヤマグチさん: 和泉宗兵
カトウ: 伊原農
ウエダ: 堀総士郎
消防団団長、ジャバウォック: 大泊貴揮
興行収入 不明
制作会社 スタジオコロリド
主題歌 宇多田ヒカル「Good Night」
公式サイト 映画『 ペンギン・ハイウェイ 』公式サイト

人気作家・森見登美彦の同名ベストセラーを、これが長編初挑戦となる「陽なたのアオシグレ」「台風のノルダ」のスタジオコロリドがアニメ映画化。探求心旺盛な小学4年生の少年が、ミステリアスな歯科医院のお姉さんと突如出現したペンギンとの不思議な関係を解き明かすべく繰り広げるひと夏の大冒険をファンタジックに綴る。

知的好奇心がいかに人生を豊かにするかを躍動感溢れるアニメーションで描いており、作品をみたあとには今までなんとも思っていなかった世界のいろいろなことに興味が出てきたり、好奇心の赴くままに行動したくなってくるようなアニメ映画となっている。

>>映画『 ペンギン・ハイウェイ 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』

公開年 2018年1月13日
監督 志水淳児
キャスト・声優 兜甲児: 森久保祥太郎
弓さやか: 茅野愛衣
リサ: 上坂すみれ
剣鉄也: 関俊彦
炎ジュン: 小清水亜美
兜シロー: 花江夏樹
ボス: 高木渉
ムチャ: 山口勝平
ヌケ: 菊池正美
弓弦之助: 森田順平
興行収入 3.1億円
制作会社 東映アニメーション
主題歌 “水木一郎「マジンガーZ」(INFINITY version)
吉川晃司「The Last Letter」”
公式サイト 映画『 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』公式サイト

永井豪原作による『マジンガーZ』の後の物語を描いたロボットアクション。マジンガーZを操る兜甲児と仲間たちの活躍によって、平和を取り戻した人類。その戦いから10年後、謎の復活を遂げた悪の天才科学者・Dr.ヘルが、野望を完遂しようとしていた。

このアニメ映画を見て、小学校の時のワクワク感やドキドキ感を思い出した大人も多く、大人に子供心を思い出させてくれる作品となっている。冒頭の戦闘シーンからド迫力で昔と比べて画質が良くなったことから大満足間違いなしの作品。

>>映画『 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』

公開年 2018年2月10日
監督 谷口悟朗
キャスト・声優 ルルーシュ: 福山潤
スザク: 櫻井孝宏
C.C.: ゆかな
カレン: 小清水亜美
ナナリー: 名塚佳織
シャーリー: 折笠富美子
ミレイ: 大原さやか
リヴァル: 杉山紀彰
ニーナ: 千葉紗子
ジェレミア: 成田剣
興行収入 不明
制作会社 サンライズ、コードギアス
主題歌 “藤原さくら「The Moon」
FLOW「COLORS」”
公式サイト 映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』公式サイト

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』を再構成した劇場版3部作の第2部。反ブリタニア勢力を率いるルルーシュたちに次々と難題が降りかかる一方、ユーフェミアが行政特区・日本の発足を発表するが……。

「家族のため」と小さな世界からスタートしたが、少しずつ「学園」→「日本」→「地球全体」とスケールが広がっていくのが面白い作品。スケールが広がっていくのにつれて、主人公の責任がどんどん重くなり、その言動が重要になっていく様子がかっこいいと絶賛されている。

>>映画『 コードギアス 反逆のルルーシュII 叛道 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 GODZILLA ゴジラ 星を喰う者 』

公開年 2018年11月9日
監督 “静野孔文
瀬下寛之”
キャスト・声優 ハルオ・サカキ: 宮野真守
ハルオ・サカキ(幼少期): 洲崎綾
ユウコ・タニ: 花澤香菜
マーティン・ラッザリ: 杉田智和
アダム・ビンデバルト: 梶裕貴
エリオット・リーランド: 小野大輔
ウンベルト・モーリ: 堀内賢雄
タケシ・J・ハマモト: 山本兼平
ダイチ・タニ: 堀越富三郎
マルコ・ジオーネ: 柳田淳一
ジョシュ・エマーソン: 石谷春貴
興行収入 1.7億円
制作会社 POLYGON PICTURES
主題歌 XAI「live and die」
公式サイト 映画『 GODZILLA ゴジラ 星を喰う者 』公式サイト

「ゴジラ」シリーズ初の長編アニメーション映画として製作されたSFアクション3部作の完結編。人類最後の希望“メカゴジラシティ”すらも焼き尽くした“ゴジラ・アース”と高次元怪獣“ギドラ”との壮絶な激突が描かれていく。

筋の通ったストーリーでゴジラの世界観に深く没頭でき、映像の綺麗さにも驚かされる。怪獣映画やダークファンタジー映画が好きな方や子供でも楽しめる何度も見たくなるような作品。ファンに愛され続けている最終作となっている。

>>映画『 GODZILLA ゴジラ 星を喰う者 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 GODZILLA ゴジラ 決戦機動増殖都市 』

公開年 2018年5月18日
監督 “静野孔文
瀬下寛之”
キャスト・声優 ハルオ・サカキ: 宮野真守
ハルオ・サカキ(幼少期): 洲崎綾
ユウコ・タニ: 花澤香菜
マーティン・ラッザリ: 杉田智和
アダム・ビンデバルト: 梶裕貴
エリオット・リーランド: 小野大輔
ウンベルト・モーリ: 堀内賢雄
タケシ・J・ハマモト: 山本兼平
ダイチ・タニ: 堀越富三郎
マルコ・ジオーネ: 柳田淳一
ジョシュ・エマーソン: 石谷春貴
興行収入 1.0億円
制作会社 POLYGON PICTURES
主題歌 XAI「THE SKY FALLS」
公式サイト 映画『 GODZILLA ゴジラ 決戦機動増殖都市 』公式サイト

初の3DCGによるアニメ版『ゴジラ』の第2章。ゴジラによって地球を追われた人類が、2万年が経過した地球に戻る。主人公たちは想像を超えた大きさになったゴジラと、人類の生き残りとおぼしき種族と出会うが……。

次々と展開される戦闘シーンの数々に手に汗握り、拳を握り締め、心震わせられる作品となっている。特に注目のシーンはゴジラを追い詰め、究極の選択を迫られた主人公たちがどう動くのか、その選択が今後どのような影響を及ぼすのか、必見です。

>>映画『 GODZILLA ゴジラ 決戦機動増殖都市 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ 』

公開年 2018年2月24日
監督 松本淳
キャスト・声優 鷲尾 健(わしお けん) / ガッチャマン(G-1号): 関智一
南 城二(みなみ じょうじ) / テッカマン: 櫻井孝宏
鎧 武士(よろい たけし) / ポリマー: 鈴村健一
東 鉄也(あずま てつや) / キャシャーン: 斉藤壮馬
界堂 笑(かいどう エミ)・: 茅野愛衣
ラジャ・カーン: 安元洋貴
ベル・リン・: 花澤香菜
ダミアン・グレイ: 平川大輔
興行収入 不明
制作会社 タツノコ・フロンティア
主題歌 flumpool「To be continued…」
公式サイト 映画『 劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ 』公式サイト

ガッチャマン、テッカマン、ポリマー、キャシャーンのヒーロー4組が集って戦ったTVシリーズ『Infini-T Force』の、その後を描く劇場版。南部博士とコンドルのジョーも登場し、新たな戦いが展開される。

TV版を観てから本作品を観る方が多いよう。口コミでは「懐かしい!」と言った声や「またこのメンバーが集まるなんて最高!」と言った声で絶賛されている。何回も映画館に足を運んだ人も多く、最後は涙を流さずにはいられない感動のラストが待っている。

>>映画『 劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 機動戦士ガンダムNT 』

公開年 2018年11月30日
監督 吉沢俊一
キャスト・声優 ヨナ・バシュタ: 榎木淳弥
ヨナ・バシュタ(8歳時): 中村文徳
ミシェル・ルオ: 村中知
ミシェル・ルオ(8歳時): 横溝菜帆
リタ・ベルナル: 松浦愛弓
ゾルタン・アッカネン: 梅原裕一郎
ブリック・テクラート: 古川慎
パベル: 島田岳洋
タマン: 駒田航
フランソン: 星野貴紀
アマージャ: 佐藤せつじ
デラオ: 荒井勇樹
興行収入 5.2億円
制作会社 サンライズ
主題歌 “LiSA「narrative」
mpi&Gemie「Vigilante」”
公式サイト 映画『 機動戦士ガンダムNT 』公式サイト

“宇宙世紀0079年。オーストラリアに暮らす3人の少年少女、ヨナ、ミシェル、リタは、ジオン公国軍のコロニー落としを事前に察知し、多くの人々を避難させて命を救った。3人は「奇蹟の子供たち」と呼ばれるが、身寄りをなくした彼らはその能力に着目した地球連邦軍により、一年戦争終結後には特殊な施設に入れられる。そこはティターンズが管理する強化人間の実験施設であり、過酷な実験に供されて死んでいく子どもたちを目の当たりにした3人は、ミシェルを中心に施設からの脱出を企てる。しかし、それは結果的にリタを施設に売り渡すことになってしまったため、ヨナとミシェルは拭いようもない罪悪感を抱えながら施設を後にする。その後、ヨナは過去を隠蔽して連邦軍に入隊し、ミシェルはルオ商会の社長であるルオ・ウーミンの養子として引き取られた。そしてリタは、ニュータイプの能力を解き明かすための実験体として施設に残された。

それから18年後の宇宙世紀0097年。ラプラスの箱をめぐる「ラプラス事変」は、「袖付き」の首魁であるフル・フロンタルの打倒と、「ラプラスの箱」の開放によって決着した。その立役者となったユニコーンガンダム1号機とその2号機バンシィ・ノルンの2機は、現在の人類には扱い切れない技術的特異点「シンギュラリティ・ワン」として、連邦軍とミネバ・ラオ・ザビ一派が封印協定を締結し、極秘裏に解体・封印された。だが、それと前後して過去に暴走事故を起こして行方不明となっていたユニコーンガンダム3号機フェネクスが、地球圏に現れる。ルオ商会の重鎮となっていたミシェルは、シンギュラリティ・ワンと同等の力を手にするため、連邦軍に働きかけてフェネクス捕獲作戦「不死鳥狩り」に着手すると、アナハイム・エレクトロニクスのサイコフレーム試験機であるナラティブガンダムを調達し、そのパイロットとしてヨナを参加させる。ヨナとミシェルは、暴走事故を起こした当時のフェネクスのパイロットがリタであったことを知っており、ヨナにとっては「不死鳥狩り」はリタと再会して過去の罪を償う目的をも持ち合わせていた。

だが、ミシェルの真の計画は、連邦軍にナラティブガンダムを、ジオン共和国軍に非正規軍「袖付き」の最終兵器であったネオ・ジオングの予備パーツから組み立てたIIネオ・ジオングを譲渡し、サイコフレーム搭載機同士を争わせることによってフェネクスをおびき出すのというものであった。秘密任務のために「袖付き」の残党を装うゾルタン・アッカネン率いるジオン共和国正規軍は、ミシェルの思惑に乗せられてスペースコロニー「メーティス」内で戦闘を開始し、民間人の犠牲をいとわず、IIネオ・ジオングを呼び出して破壊の限りを尽くそうとする。ヨナのナラティブガンダムもまた、ミシェルの仕込みによって暴走を開始するが、そのことがヨナを激昂させ、結果的にミシェルにも制御できない状況をもたらす。IIネオ・ジオングとナラティブガンダムの戦場に現れたフェネクスは、不思議な力で2機を鎮めるとリタの声でヨナに対し、いずれ力を借りることになると告げて飛び去る。

戦闘後、ミシェルは連邦軍クルーに詰め寄られ、民間人を巻き込んででもフェネクスを捕らえようとする目的を詰問される。ミシェルは、ヨナと同じようにリタに再会することと、フェネクスの力で不死の技術を得て「嘘をつかなくても良い世界」にすることが目的だと明かす。一方、ゾルタンの暴走とも言える戦闘行為を問題視したジオン共和国側は、責任を追及される前にゾルタンを切り捨て、すべてを「袖付き」の仕業に偽装するという幕引きを図る。しかし、それを知ったゾルタンは自暴自棄になって監視役を殺害したうえ、IIネオ・ジオングで発進して新サイド6の[注釈 1][31]ヘリウム3備蓄基地で暴れまわり、迎撃に現れた連邦軍艦隊を壊滅状態に陥れ、事件を感知して現れたフェネクスを苦戦させる。

リタの思念を感じて現場に駆けつけたヨナやミシェルは、フェネクスと共闘してゾルタンと対決する。事件を知って駆けつけたバナージ・リンクスの助力や、ミシェルの自己犠牲もあってヨナはフェネクスに宿っていたリタの意志との再会を果たし、それによってIIネオ・ジオングとそのコアMSであるシナンジュ・スタインの破壊に成功するものの、ゾルタンの最期の思念は周囲のヘリウム3プラントの爆破による余波で、地球もジオン共和国本国も巻き込むコロニー落としを目論む。だが、フェネクスは巨大な翼を広げて核融合反応の臨界状態を基底に戻し、大爆発は未然に防がれる。すべてが終わった後、フェネクスは乗り込んでいたヨナを降ろし、リタが生前に夢見ていた「生まれ変わったら鳥になりたい」という願いを叶えるかのように、銀河の中心に向けて飛び去っていく。”

ガンダムファンからは「超控えめに言って神映画」と騒がれている作品。モビルスーツが激しく戦う様子にファンが絶賛の嵐!ガンダムを観たことがない人も本作品をきっかけに他のガンダム作品にものめり込んでしまうほどのファンになってしまうほど面白い作品となっている。

>>映画『 機動戦士ガンダムNT 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 』

公開年 2018年
監督 多田俊介
キャスト・声優 ラインハルト・フォン・ローエングラム: 宮野真守
ヤン・ウェンリー: 鈴村健一
ジークフリード・キルヒアイス: 梅原裕一郎
ユリアン・ミンツ: 梶裕貴
パウル・フォン・オーベルシュタイン: 諏訪部順一
ウォルフガング・ミッターマイヤー: 小野大輔
オスカー・フォン・ロイエンタール: 中村悠一
アレックス・キャゼルヌ: 川島得愛
ワルター・フォン・シェーンコップ: 三木眞一郎
ウィリバルト・ユアヒム・フォン・メルカッツ: 石塚運昇
興行収入 不明
制作会社 Production I.G
主題歌 “Uru「Binary Star」
ELISA「WISH」
Anly「Tranquility」”
公式サイト 映画『 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 』公式サイト

数千年後の未来、宇宙空間に進出した人類は、銀河帝国と、自由惑星同盟の二国に分かれた。この二国家の抗争は実に150年に及び、際限なく広がる銀河を舞台に、絶えることなく戦闘を繰り返されてきた。そして、宇宙暦8世紀末、ふたりの天才の登場によって歴史は動く。「戦争の天才」ラインハルト・フォン・ローエングラムと、「黒髪の魔術師」と呼ばれるヤン・ウェンリーである。 ふたりは帝国軍と同盟軍を率い、何度となく激突する。

アニメ『銀河英雄伝説』の待望の劇場版!本作品の冒頭のインパクトのあるシーンに「初っ端から度肝を抜かれた!」という声が多く、話題となっている。もちろん最後のシーンにも魅了され、大満足すること間違いなしの作品。

>>映画『 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 』の動画を無料視聴!<<

11 位|映画『 スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット 』

公開年 2018年2月10日
監督 “荒牧伸志
松本勝”
キャスト・声優 ジョニー・リコ: 小山力也
ディジー: 上坂すみれ
カール・ジェンキンズ: 小野賢章
カルメン・イバネス: 喜多村英梨
エイミー・スナップ: 内田彩
トシ・ババ: 寺島惇太
タミ・カマチョ: 佐々木舞香
興行収入 不明
制作会社 SOLA DIGITAL ARTS
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット 』公式サイト

宇宙に進出した人類は恐るべき昆虫型生命体“バグ”と長きにわたる戦いを繰り広げていた。そんな戦争で活躍を見せてきたかつての英雄ジョニー・リコは、“バグ”の地球侵入を阻止出来なかった責任を負わされ前線から離脱。植民地惑星“火星”で、戦場に出たこともない落ちこぼれの「はぐれ小隊」の訓練を行っていた。戦争とは無縁のお気楽な火星で、“自分の居場所”と、“軍人としての生き方”を見失うリコ。しかし、そんな腑抜けた平和は長く続くはずもなく、火星は突如戦場と化す。戦いの最前線へと返り咲いたリコは、はぐれ小隊を率いてバグと戦うも、彼らをかばい最後の脱出に失敗。火星の砂漠にひとり取り残され、絶望的な戦いを強いられることになる。そんな絶体絶命の危機に、彼の目の前に現れたのは死んだはずのディジーだった。

映画の冒頭から観た人すべてを『スターシップ・トゥルーパーズ』という世界観へ引き込ませる。登場人物やその描写、音楽までもSF好きの心を掴んで離さない。ラストシーンでは驚きの展開となっており、観た人を圧巻させる。

>>映画『 スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット 』の動画を無料視聴!<<

以上、SFアニメ映画のおすすめランキングトップでした!見たい映画が見つかったでしょうか?

ここからはアクションアニメ映画ランキングでご紹介します!

2018年|おすすめアクションアニメ映画ランキングトップ14

1 位|映画『 インクレディブル・ファミリー 』

公開年 2018年8月1日
監督 ブラッド・バード
キャスト・声優 イテラティガールヘレン・パー: 黒木瞳
Mr.インクレディブルボブ・パー: 三浦友和
ヴァイオレット・パー: 綾瀬はるか
ダッシュ・パー: 山崎智史
ジャック=ジャック・パー: イーライ・フシール
フロゾンルシアス・ベスト: 斎藤志郎
ウィンストン・ディヴァー: 木下浩之
イヴリン・ディヴァー: 後藤哲夫
リック・ディッカー: 菅生隆之
トニー・ライディンジャー: 鈴村健一
興行収入 49.0億円
制作会社 “ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ
主題歌 イラスティガール / フロゾン
公式サイト 映画『 インクレディブル・ファミリー 』公式サイト

“前作のシンドロームとの戦いから3ヶ月後。法律でスーパーヒーロー活動を禁じられながらも、人々を救うため街を襲うアンダーマイナーと戦うが、戦いで街を破壊したため警察に事情聴取される羽目になったパー一家。しかも、この事件で政府はスーパーヒーロー保護プログラムを廃止し、その影響で、政府組織NSAの一員でパー一家の保護を任されていた男リック・ディッカーも、パー一家の保護の任を解かれることとなった。ディッカーはパー一家を付近のモーテルに2週間宿泊させる手配をさせた後、彼らに別れを告げ去っていった。そんな中、パー一家の母親イラスティガールことヘレン・パーに、アンダーマイナーとパー一家の戦いを見ていたスーパーヒーローの大ファンであり通信会社デブテックを率いるウィンストン・ディヴァーと、彼の妹であるイヴリン・ディヴァーから、スーパーヒーローの復活が掛かったある任務の依頼が届く。その任務は、スーパーヒーローとして活躍する姿を世界に見せ、スーパーヒーロー活動が再び法律で許されるようになることを目指すというものだった。ヘレンが任務で家を留守にしている間、彼女の夫にして伝説のヒーローであるMr.インクレディブルことボブ・パーは、子守や家事のために留守番をすることとなる。

パー一家はウィンストンが用意した新たな住居に引っ越し、ヘレンは早速任務へと出かける。犯罪の多い大都市ニューアーバムでの任務でヘレンは暴走する新型列車を止めて人々を助けるが、テレビ画面などを乗っ取り人々を催眠状態にして操るスクリーンスレイヴァーという謎の人物が出現する。ヘレンはイヴリンと協力してスクリーンスレイヴァーの隠れ家を突き止め、彼を捕まえることに成功するが、その正体はピザの配達員であり、彼は困惑した様子のまま逮捕された。

一方、子守と家事を任されたボブは、同級生との恋に悩む長女ヴァイオレットや、算数の宿題に頭を抱える長男ダッシュの世話に追われていた。さらに、これまでスーパーパワーの有無が不明であった次男ジャック=ジャックにも多数のスーパーパワーがあったことに気がつくが、任務の邪魔になると考えたボブはこの事をヘレンには秘密にする。

その頃、ヘレンはピザの配達員が何者かによってスクリーンスレイヴァーとして操られ仕立てあげられていたことに気がつくが、その黒幕はイヴリンであることが判明する。イヴリンは両親がスーパーヒーローを頼りすぎていたがために強盗に殺されて以来、スーパーヒーロー達を嫌っており、人々がスーパーヒーロー達に頼りすぎる社会を作らせないために、スーパーヒーロー達を洗脳して彼らの評判を下げようとしていた。ヘレンはイヴリンによって特殊なゴーグルをつけられ、洗脳されてしまう。ヘレンに危機が迫っている事をイヴリンから聞きデブテックを訪れたボブもゴーグルをつけられてしまう。家に残った子供達と、ボブが子守を任せておいた親友のルシアス・ベストことフロゾンの所へも洗脳されたスーパーヒーロー達が訪れ、フロゾンもゴーグルをつけられてしまうも、ダッシュが密かに呼び寄せた乗り物インクレディビールに自分達の音声を登録させ、音声操作でインクレディビールを操り家を脱出した。

脱出したヴァイオレット、ダッシュ、ジャック=ジャックは、インクレディビールで豪華客船で行われているデブテックの調印式に潜入する。3人は何とかボブ、ヘレン、フロゾンのゴーグルを外すことに成功し、さらに他のスーパーヒーロー達の洗脳も解くことにも成功する。イヴリンは、船に備え付けてある飛行機で逃げようとするが、ヘレンの活躍により彼女を捕まえることが出来たが、今度は船のエンジンが爆走し、ものすごいスピードで街に向かってしまう。パー一家やフロゾン、スーパーヒーロー達は一致団結し、それを阻止することに成功し、市民から大喝采を受ける。そして、その活躍から、再び法律でスーパーヒーロー活動が許されることとなった。

しばらくして、パー一家の前に銃を乱射しながら暴走する車が出現。ボブ、ヘレン、ヴァイオレット、ダッシュ、ジャック=ジャックはマスクをつけ、車を新型のインクレディビールへと変形させ、スーパーヒーローとしてそれに立ち向かうのだった。”

第77回アカデミー長編アニメ映画賞を受賞したディズニー&ピクサーの大ヒット作「Mr.インクレディブル」の14年ぶりとなる続編アニメ。ブラッド・バード監督が前作に続いて監督・脚本を手掛け、声優陣も前作の豪華メンバーが再集結している。

>>映画『 インクレディブル・ファミリー 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』

公開年 2018年12月21日
監督 リッチ・ムーア
キャスト・声優 レック・イット・ラルフ : 山寺宏一
ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ: 諸星すみれ
シャンク ・: 菜々緒
イエス : 浅野まゆみ
JP・スパムリー: 上田燿司
ノウズモア : 野中秀哲
フィックス・イット・フェリックスJr.: 花輪英司
タモラ・ジーン・カルホーン軍曹 : 田村聖子
サージ・プロテクター : 二又一成
リトワクさん: 高岡瓶々
興行収入 38.6億円
制作会社 “ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ”
主題歌 “イマジン・ドラゴンズ「Zero」
ジュリア・マイケルズ「In This Place」”
公式サイト 映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』公式サイト

アーケードゲームの世界に暮らす天才レーサーと悪役コンビが大冒険する人気アニメの続編。天才レーサーのヴァネロペと、悪役ながら心優しいラルフが“シュガー・ラッシュ”の危機を救うため、インターネットの世界に飛び込む。

なんと実在する企業のロゴなども多数登場する世界の中、インターネットのリアルな側面を描き、壮大なスケールで現代社会の便利さや不便さを表現した世界観が、SNS世代の若者だけでなく、ファミリー層からビジネスマンまで幅広い層に支持されている。

>>映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』

公開年 2018年4月13日
監督 高橋渉
キャスト・声優 野原しんのすけ : 矢島晶子
野原みさえ : ならはしみき
野原ひろし : 森川智之
野原ひまわり : こおろぎさとみ
シロ : 風間トオル
桜田ネネ : 林玉緒
佐藤マサオ : 一龍斎貞友
ボーちゃん : 佐藤智恵
玉蘭 : 潘めぐみ
ドン・パンパン : 廣田行生
興行収入 18.4億円
制作会社 “シンエイ動画
テレビ朝日
ADK
双葉社”
主題歌 ももいろクローバーZ「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」
公式サイト 映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』公式サイト

春日部にある中華街“アイヤータウン”にやってきたしんのすけたちカスカベ防衛隊は、マサオの誘いで伝説のカンフー“ぷにぷに拳”の修行に励むことに。一方街では、一度食べたらヤミツキになる“ブラックパンダラーメン”が大流行していたが、それは食べた人を凶暴化させてしまう恐ろしいラーメンだった。ラーメンパニックに陥った街を救うため、カスカベ防衛隊は覚えたてのカンフーの技を駆使して戦いに挑む。

>>映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 名探偵コナン ゼロの執行人 』

公開年 2018年4月13日
監督 立川譲
キャスト・声優 江戸川コナン: 高山みなみ
毛利蘭: 山崎和佳奈
毛利小五郎: 小山力也
安室透: 古谷徹
日暮警部: 茶風林
阿笠博士: 緒方賢一
吉田歩美: 岩居由希子
小嶋元太: 高木渉
円谷光彦: 大谷育江
灰原哀: 林原めぐみ
羽場二三一: 博多大吉
興行収入 91.8億円
制作会社 トムス・エンタテインメント
主題歌 福山雅治「零 -ZERO-」
公式サイト 映画『 名探偵コナン ゼロの執行人 』公式サイト

東京で開かれるサミットの会場となる東京湾の巨大施設「エッジ・オブ・オーシャン」で、大規模爆破事件が発生。事件の裏には、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透の影があった。サミット当日ではなく事前に起こされた爆破事件と、安室の行動に違和感を抱くコナン。そんな折、爆破事件の現場から毛利小五郎のものと一致する指紋が発見され……。

2018年4月13日に公開され、劇場版『名探偵コナン』シリーズの22作目にあたる。興行収入が91.8億円とシリーズの興行収入の水準を大きく押し上げた映画となり、安室ブームを巻き起こしたきっかけでもある映画となっている。

>>映画『 名探偵コナン ゼロの執行人 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 』

公開年 2018年8月3日
監督 長崎健司
キャスト・声優 メリッサ・シールド: 志田未来
デヴィッド・シールド: 生瀬勝久
デヴィッド・シールド(青年期 ): 木村良平
ウォルフラム: 小山力也
サミュエル・エイブラハム: 小形満

エレクプラント: 平井啓二
カウレディ: 河村友美
千鳥・本人(大悟・ノブ): 大悟・ノブ

興行収入 17.2億円
制作会社 ボンズ
主題歌 菅田将暉「ロングホープ・フィリア」
公式サイト 映画『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 』公式サイト

「週刊少年ジャンプ」連載の大人気ヒーローアクション漫画を原作とするTVアニメの劇場版。総人口の約8割が何らかの超常能力=“個性”を持つ世界を舞台に、人々と社会を守る職業“ヒーロー”を目指してヒーロー育成高校に入学した少年少女の成長と活躍を描く。

何度も映画館に足を運ぶ人が続出するほど、ファンに愛されているアニメ映画の1つ。とにかく画力が凄まじく、疾走感や迫力がひしひしと伝わってくる。この作品を見たことがきっかけで『僕のヒーローアカデミアのファンになったという人も多く、すべての世代に愛される作品。

>>映画『 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』

公開年 2018年8月18日
監督 西澤普
キャスト・声優 ベルリオン: 森川智之
ガラ: 日笠陽子
ダハーカ: 櫻井トオル
デロッキオ: 天田益男
アトラ: 黒田崇矢
パンプ: シルクロード
ソラーダ: 代永翼
エルラッテ: 戸松遥
バネス: 鈴木れい子
ゾリア: 大塚明夫
興行収入 6.5億円
制作会社 スタジオディーン
主題歌 乃木坂46「空扉」
公式サイト 映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』公式サイト

“ここは妖精族や女神族や魔神族が存在する世界。魔神族の暗躍により、滅亡寸前だった大国・リオネス王国を救ったのは、大罪人であり伝説の騎士団〈七つの大罪〉と一人の王女だった。そして、リオネス王国に平穏がもたらされてから少し時が流れたころ――。
国王の誕生日を祝うため、幻の食材・天空魚を探しに辺境の地へやって来た〈七つの大罪〉たち。団長のメリオダスと人の言葉を話す豚のホークは、天空魚を求めるうちに雲の上に存在する天空の世界“天空宮”へと飛ばされてしまう。その天空宮は、最凶最悪な魔獣が三千年もの間封印されていた。
しかし、魔獣の封印を解こうと“ベルリオン”率いる強靭な魔神族の集団〈黒の六騎士〉が姿を現す。残虐非道な〈黒の六騎士〉から、国民を、世界を守るため、メリオダスたち〈七つの大罪〉が立ち上がる!”

原作者の鈴木央さんの描き下ろしネームをもとにした完全オリジナルストーリーとなっている。キャラクター達が個性あふれる主人公に振り回される様子も見どころの一つである。ファンからは待望のアニメ映画と言われ、絶賛されている。

>>映画『 劇場版 七つの大罪 天空の囚われ人 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 ドラゴンボール超 ブロリー 』

公開年 2018年12月14日
監督 阿部記之
キャスト・声優 孫悟空、孫悟天、バーダック: 野沢雅子
ブルマ: 久川綾
ベジータ: 堀川りょう
ピッコロ: 古川登志夫
トランクス: 草尾毅
フリーザ: 中尾隆聖
ビルス: 山寺宏一
ウイス: 森田成一
神龍、コルド大王: 大友龍三郎
パラガス: 宝亀克寿
興行収入 40億円
制作会社 東映
主題歌 三浦大知「Blizzard」
公式サイト 映画『 ドラゴンボール超 ブロリー 』公式サイト

“宇宙の存亡を賭けた武道大会「力の大会」にて他の宇宙の猛者たちとの闘いを経験したことで、更なる高みを目指し修行に取り組む悟空とベジータ。そんな折に、ブルマが集めていたドラゴンボール6個とドラゴンレーダーが何者かに盗まれる。防犯カメラに映った犯人の身なりからフリーザ軍の尖兵であると察する悟空たちは、力の大会での活躍を破壊神ビルスと天使ウイスに認められて正式に復活を遂げたフリーザが、何か悪事にドラゴンボールを利用していると考え、それを阻止すべく最後の1個のドラゴンボールがある氷の大陸へと向かう。

氷の大陸で犯人を見つけた悟空たちは七つ揃ったドラゴンボールを取り戻そうとするが、そこにフリーザが率いる本隊が襲来する。フリーザはある長年の願いを叶えるため、部下たちに秘密裏にドラゴンボールを集めさせていたのであった。そのフリーザの傍らには、悟空たちも見知らぬサイヤ人の生き残りブロリーとその父親パラガスの姿があった。

41年前[注 1]彼ら親子は、未曾有の潜在能力を持つブロリーを怖れたベジータ王によって遠い辺境の小惑星バンパへと追放され、弱肉強食の過酷な環境の中で何とか今まで生き抜き、戦力補強のため新たな部下を探して宇宙を飛び回っていたフリーザ軍の非戦闘員チライとレモの2人に発見・救出されフリーザ軍に加入したのであった。パラガスは息子のブロリーをベジータ一族への復讐のための“最強の戦闘兵器”として育て上げていた。今ここにフリーザにより運命を翻弄された3人のサイヤ人による闘いが始まろうとしていた。

まずはブロリーに標的にされたベジータが、続けて悟空がそれぞれ1対1の壮絶な闘いを繰り広げ、2人の力に呼応するかのようにブロリーは闘いの中で際限なく己の戦闘力を上げていく。ブロリーの戦闘力をさらに底上げさせようと密かに企んでいたフリーザは、混乱に乗じてパラガスを殺害する。それを見たブロリーは錯乱し、悲しみと怒りにより超サイヤ人に覚醒。その力はやがて暴走を始め、地球すら破壊しかねない域にまで達する。1対1にこだわっている場合ではないことを感じた悟空とベジータは、ブロリーの暴走を止めるために共闘して闘いを挑むが、超サイヤ人ブルーに変身した2人の力をもってしてもブロリーには全く歯が立たなかった。危険を感じた悟空は、ブロリーが近場にいたフリーザへと標的に変えた隙を見計らい、ベジータを連れて瞬間移動でピッコロのもとへ戦線離脱する。

このままではブロリーの暴走を止めることができないと判断した悟空は、融合技「フュージョン」の使用をベジータに提案する。フュージョンで合体する際の奇妙な動きを息子のトランクスから聞いていたベジータは当初は悟空とフュージョンすることを拒否するが、妻のブルマら家族も消滅されかねないこの危機を乗り越えるため、渋々フュージョンすることに了承する。ブロリーがフリーザと闘っている間に、ピッコロの指導の下、何度か失敗しつつも遂にフュージョンを会得した悟空とベジータの2人は、究極の合体戦士ゴジータへと変身を遂げる。

戦地に戻ったゴジータは、何とか持ちこたえていたフリーザに代わって暴走するブロリーに最終決戦を挑む。ゴジータは超サイヤ人に変身しブロリーを追い詰めるが、ゴジータの圧倒的な強さに呼応してブロリーは全身の筋肉を増強したフルパワー状態となり、ゴジータの上を行く力を見せる。対するゴジータはそれに対抗して超サイヤ人ブルーに変身する。闘いの流れはゴジータが優勢になり、ゴジータは渾身の力を込めたかめはめ波で決着を付けようとする。それを遠くから見ていたチライとレモは、地球へと向かう途中にブロリーとの交流で、父親のパラガスに復讐の道具に利用されているだけであって、ブロリー自身は悪人ではないことを感じていた。そのため2人は決着が付いてしまう前に、ドラゴンボールの力でブロリーを元いた小惑星バンパへと移転させ、ブロリーはゴジータが放ったかめはめ波の直撃を間一髪免れ助かる。

チライとレモは勝手にドラゴンボールを使ったため、自分たちの上司であるフリーザに始末されることを恐れ宇宙船で逃亡する。その姿を遠くから見ていたフリーザはチライたちが乗っている宇宙船を狙撃しようとするが、それをゴジータが阻止しフリーザは地球から撤退していくのであった。

この闘いの後、逃亡したチライとレモは正気に戻ったブロリーのもとへと合流していた。そこに瞬間移動で悟空が現れる。悟空は仙豆やホイポイカプセルなど当面の生活に困らない道具一式をブロリーたちにプレゼントする。悟空は再戦の約束をブロリーに取りつけ、帰路に着こうとした時、チライから名前を尋ねられると、悟空は笑顔で「孫悟空、それと……カカロット!」と答え、物語は幕を閉じる。”

この作品は劇場版ドラゴンボールシリーズ20作目の記念すべき作品。あまりにもテンポが良く、ド迫力でスピード感のある鳥山イズムな作画とバトルは、大人に子供の頃に経験したであろうワクワク感を呼び起こしてくれる。過去作を知らなくても楽しめるような作品で、おすすめ。

>>映画『 ドラゴンボール超 ブロリー 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』

公開年 2018年3月3日
監督 ” 五十嵐卓哉”
キャスト・声優 中島敦: 上村祐翔
中島敦(幼少期): Lynn
太宰治: 宮野真守
国木田独歩: 細谷佳正
江戸川乱歩: 神谷浩史
谷崎潤一郎: 豊永利行
宮沢賢治: 花倉洸幸
与謝野晶子: 嶋村侑
谷崎ナオミ: 小見川千明
福沢諭吉: 小山力也
泉鏡花: 諸星すみれ
興行収入 4.9億円
制作会社 ” ボンズ”
主題歌 “GRANRODEO「Deadly Drive」
ラックライフ「僕ら」”
公式サイト 映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』公式サイト

中島敦、太宰治、芥川龍之介といった文豪と同じ名前を持つキャラクターたちが、それぞれの文豪にちなんだ異能力を使って戦う姿を描いたバトルアクション。2016年に2クールが放送されたテレビアニメに続く劇場版で、原作者協力によるオリジナルストーリーが展開する。

ファンから「尊い!」「最高!」と絶賛される作品。初めて観る方でも登場人物やストーリーすべてが魅力的で引き込まれること間違いなし!また、映像の綺麗さに対しても評価が高く、アニメ映画に興味がない方でも楽しめるような作品となっている。

>>映画『 映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』

公開年 2018年10月19日
監督 浜名孝行
キャスト・声優 高町なのは: 田村ゆかり
フェイト・T・ハラオウン: 水樹奈々
八神はやて: 植田佳奈
アミティエ・フローリアン: 戸松遥
キリエ・フローリアン: 佐藤聡美
イリス: 日笠陽子
シグナム: 清水香里
ヴィータ: 真田アサミ
シャマル: 柚木涼香
ザフィーラ一: 一条和矢
興行収入 2.2 億円
制作会社 セブン・アークス・ピクチャーズ
主題歌 水樹奈々「NEVER SURRENDER」
公式サイト 映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』公式サイト

魔法少女の活躍を描く都築真紀の原作をアニメ化した人気シリーズの劇場版第4弾。イリスの目的は永遠結晶の中で眠っていた「ユーリ」への復讐だった。高町なのは、フェイト・T・ハラオウン、八神はやてたちは、イリスとユーリを止めるために戦う。

とにかくハイスピードバトルで、なのはがどんなに強くなっても、敵がそれを上回るような強さで迫ってくる緊張感やあきらめない姿勢など、今までの『リリカルなのは』シリーズが健在。作品を観た方からは次作を望む声が多い、期待の作品!

>>映画『 魔法少女リリカルなのは Detonation 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 』

公開年 2018年9月29日
監督 水島努
キャスト・声優 渕上舞: 西住みほ
武部沙織: 茅野愛衣
五十鈴華: 尾崎真美
秋山優花里: 中上育実
冷泉麻子: 井口裕香
角谷杏: 福圓美里
小山柚子: 高橋美佳子
河嶋桃: 植田佳奈
磯辺典子: 菊地美香
近藤妙子: 吉岡麻耶
興行収入 不明
制作会社 不明
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 』公式サイト

戦車を駆使して対戦する武道“戦車道”が存在する世界。“戦車道”がないからという理由で県立大洗女子学園に転校した西住みほだったが、生徒会長から選択科目に“戦車道”を選び、全国大会に出場するよう迫られる。みほは、華道家元の娘の五十鈴華をはじめ武部沙織、秋山優花里、冷泉麻子と一緒に全国大会に挑む。

ただの妖怪アニメと思っていたら大間違い。観たあとに必ず心が温かくなり、やさしくなり、そして切なくなる、そんなアニメ映画となっている。アニメ開始から10年ちう月日を経て、待望の映画化であったこともあり、観たあとに余韻にどっぷりと浸ることができる作品。

>>映画『 ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編 』の動画を無料視聴!<<

11 位|映画『 劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ 』

公開年 2018年2月24日
監督 松本淳
キャスト・声優 鷲尾 健(わしお けん) / ガッチャマン(G-1号): 関智一
南 城二(みなみ じょうじ) / テッカマン: 櫻井孝宏
鎧 武士(よろい たけし) / ポリマー: 鈴村健一
東 鉄也(あずま てつや) / キャシャーン: 斉藤壮馬
界堂 笑(かいどう エミ)・: 茅野愛衣
ラジャ・カーン: 安元洋貴
ベル・リン・: 花澤香菜
ダミアン・グレイ: 平川大輔
興行収入 不明
制作会社 タツノコ・フロンティア
主題歌 flumpool「To be continued…」
公式サイト 映画『 劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ 』公式サイト

ガッチャマン、テッカマン、ポリマー、キャシャーンのヒーロー4組が集って戦ったTVシリーズ『Infini-T Force』の、その後を描く劇場版。南部博士とコンドルのジョーも登場し、新たな戦いが展開される。

TV版を観てから本作品を観る方が多いよう。口コミでは「懐かしい!」と言った声や「またこのメンバーが集まるなんて最高!」と言った声で絶賛されている。何回も映画館に足を運んだ人も多く、最後は涙を流さずにはいられない感動のラストが待っている。

>>映画『 劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ 』の動画を無料視聴!<<

12 位|映画『 ニンジャバットマン 』

公開年 2018年6月15日
監督 水崎淳平
キャスト・声優 バットマン: 山寺宏一
ジョーカー: 高木渉
キャットウーマン: 加隈亜衣
ハーレイ・クイン: 釘宮理恵
ゴリラ・グロッド: 子安武人
ポイズン・アイビー: 田中敦子
デスストローク : 諏訪部順一
ペンギン: チョー
トゥーフェイス : 森川智之
ベイン : 三宅健太
興行収入 8700万円
制作会社 神風動画
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 ニンジャバットマン 』公式サイト

DCコミックスを代表するヒーロー・キャラクター“バットマン”の制作を依頼された日本のアニメ・クリエイター陣が放つ戦国タイムスリップ・アクション・エンタテインメント。

バッドマンに歴史上のさまざまなエピソードを盛り込んで、日本のアニメのお家芸的な面白さがあり、笑いが絶えない作品。ファンの中にはDVDを買って、ビールを片手に大声で笑いながら見る事でストレス発散をしている方もいるとか。笑いたい人におすすめ。

>>映画『 ニンジャバットマン 』の動画を無料視聴!<<

13 位|映画『 新妹魔王の契約者 DEPARTURES 』

公開年 2018年1月27日
監督 斎藤久
キャスト・声優 東城刃更: 中村悠一
成瀬澪: 朝井彩加
野中柚希: ブリドカット セーラ 恵美
成瀬万理亜: 福原香織
野中胡桃: 野水伊織
ゼスト: 吉田聖子
興行収入 500万円
制作会社 プロダクションアイムズ
主題歌 Metamorphose「Over The Testament」
公式サイト 映画『 新妹魔王の契約者 DEPARTURES 』公式サイト

上栖綴人のライトノベルをアニメ化し、2015年にテレビシリーズが計2期放送された「新妹魔王の契約者(テスタメント)」の新作OVA。主人公の東城刃更が新米魔王の美少女・成瀬澪と義理の兄妹関係になったことから、勇者族や魔族の繰り広げる戦いに巻き込まれていく姿を描くラブコメ&バトルアクション。魔界全土を巻き込んだ覇権争いに決着をつけ、平穏な日常を取り戻した刃更たちは、ある日、プールに出かける。ところが刃更のふとした行動がきっかけで、澪が催淫の呪いを発動してしまい……。

人気アニメの中では唯一と言っていいほど、エロな要素が盛り込まれている作品。観たい人が「観たい!」と思うシーンやポイントが映画の中のシーンの随所に取り込まれていて、絶賛されている。子供にはまだ早い内容もあるので注意が必要かも知れません。

>>映画『 新妹魔王の契約者 DEPARTURES 』の動画を無料視聴!<<

14 位|映画『 劇場アニメーション「K SEVEN STORIES」 R:B ~BLAZE~#1 』

公開年 2018年7月7日
監督 山口ひかる
キャスト・声優 佐藤真冬 : 矢野奨吾
上ノ山立夏: 内田雄馬
中山春樹: 中澤まさとも
梶秋彦: 江口拓也
村田雨月: 浅沼晋太郎
矢岳光司: 竹内良太
興行収入 不明
制作会社 Lerche
主題歌 “angela「SEVEN STORIES」
angela「SURVIVE」”
公式サイト 映画『 劇場アニメーション「K SEVEN STORIES」 R:B ~BLAZE~#1 』公式サイト

覆面作家集団「GoRA」とアニメーション制作スタジオの「GoHands」がタッグを組み、「王」と呼ばれる存在と、その下へ集う特異能力者たちの戦いを描いたオリジナルアニメーション「K」の劇場版。小説や漫画で発表されているストーリーや書き下ろしのオリジナルストーリーをアニメ化し、順次劇場公開する「K SEVEN STORIES」のエピソード1で、「赤の王」周防尊と「青の王」宗像礼司の出会いと激突を描く。

最初のシーンから最後のシーンまで心奪われる描写や音楽は必見です。登場人物たちが繰り広げるストーリーは謎が深い部分もあり、何度見ても飽きが来ることなく、観るごとに新たな発見がある作品。ついついアニメ版も見たくなってしまいます。

>>映画『 劇場アニメーション「K SEVEN STORIES」 R:B ~BLAZE~#1 』の動画を無料視聴!<<

以上、アクションアニメ映画のおすすめランキングトップでした!見たい映画が見つかったでしょうか?

ここからは恋愛・ロマンスアニメ映画ランキングでご紹介します!

2018年|おすすめ恋愛・ロマンスアニメ映画ランキングトップ4

1 位|映画『 はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜 』

公開年 2018年10月19日
監督 城所聖明
キャスト・声優 花村紅緒: 早見沙織
伊集院忍: 宮野真守
青江冬星: 櫻井孝宏
鬼島森吾: 中井和哉
藤枝蘭丸: 梶裕貴
美北小路環: 瀬戸麻沙美
ラリサ: 坂本真綾
興行収入 6700万円
制作会社 日本アニメーション
主題歌 早見沙織「新しい朝」
公式サイト 映画『 はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜 』公式サイト

“まだ女性が恋も仕事も自由に選べなかった時代。女学生の花村紅緒は、祖父母の代から決められた許婚、伊集院忍少尉と出会う。当初少尉に反発していた紅緒だったが、やがて2人は許婚という関係を超え、心の底から惹かれあう。しかし、少尉は戦地シベリアで消息不明に。少尉の生存を諦めきれない紅緒は、シベリア出兵の脱走兵だという馬賊が少尉ではないかと、その正体を確かめに満州の地へ向かう。手がかりを掴めないまま帰国した紅緒の前に、ある人物が現れた。ロシアからの亡命貴族、サーシャ・ミハイロフ侯爵だ。少尉と瓜二つの姿にサーシャが少尉ではないかと疑う紅緒だったが、侯爵の妻、ラリサからある真実を告げられる――。
傷心の紅緒を励まし支えたのは、紅緒が働く出版社の編集長、青江冬星だった。冬星の仕事にかける情熱、彼の優しさに触れ、次第に惹かれていく紅緒。
そして、冬星は、過去を忘れ新しい道を共に歩もうと紅緒に語りかける。やがて紅緒はひとつの決断を下すが――その時、東京を未曾有の大災害が襲う。
逃げ惑う人々、燃え盛る炎の中、紅緒の脳裏によぎるのは、少尉の姿だった。
冬星と少尉、2人の狭間で激しく揺れ動く紅緒の心――。
短くも激動の大正時代。
その真っ只中を、時に笑い、時に涙し、まっすぐに駆け抜ける「はいからさん」。
彼女は最後に何を選び、誰と結ばれるのか――。”

まずは絵や描写が綺麗すぎます。そして登場人物たちの言動のひとつひとつに心が揺るがされ、最後までドキドキ・ワクワクする作品。ストーリー性もばっちりで、観終わった後にアニメ版にも手を出してしまう人が続出しているそう。

>>映画『 はいからさんが通る 後編 〜花の東京大ロマン〜 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 リズと青い鳥 』

公開年 2018年4月21日
監督 山田尚子
キャスト・声優 鎧塚 みぞれ(よろいづか みぞれ): 種﨑敦美
傘木 希美(かさき のぞみ): 東山奈央
“リズ” / “少女”: 本田望結
中川 夏紀 (なかがわ なつき): 藤村鼓乃美
剣崎 梨々花 (けんざき りりか): 杉浦しおり
黄前 久美子 (おうまえ くみこ): 黒沢ともよ
加藤 葉月 (かとう はづき): 朝井彩加
川島 緑輝 (かわしま さふぁいあ): 豊田萌絵
高坂 麗奈 (こうさか れいな): 安済知佳
興行収入 不明
制作会社 京都アニメーション
主題歌 Homecomings「Songbirds」
公式サイト 映画『 リズと青い鳥 』公式サイト

大ヒットした映画「聲の形」のスタッフが、武田綾乃の小説『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』をアニメ映画化した音楽青春ストーリー。

絵本の世界観から現実世界に移る冒頭の登校場面から、ただ歩いて友人を待つだけなのに、惚れ惚れするような描写と音楽で奏でられる心地よいストーリー。映画の中で主人公の心境が徐々に変わっていく様子は観ている人を魅了させる。

>>映画『 リズと青い鳥 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』

公開年 2018年2月24日
監督 岡田麿里
キャスト・声優 マキア: 石見舞菜香
ラング: 細谷佳正
ラング(幼少期): 徐斌
デオル: 宍戸准之助
ミド: 佐藤利奈
ディタ: 日笠陽子
ディタ(幼少期): 栗本有規
メドメル: 久野美咲
イゾル: 杉田智和
バロウ: 平田広明
興行収入 3.5億円
制作会社 P.A.WORKS
主題歌 rionos「ウィアートル」
公式サイト 映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』公式サイト

脚本家・岡田麿里の初監督作品となる感動の一大ファンタジー・アニメ。10代の外見のまま数百年を生きるイオルフ一族の少女が人間の赤ん坊を救い、息子として育てる。そんな二人の数十年にわたる出会いと別れを描く。

主人公のイオルフー族の少女が母親として人間の赤ん坊を育てていく様子に多くの母親が共感し、心を打たれ、涙なくしては見られない作品となっている。また、多くの成人男性が幼少期から反抗期を経て母親との距離を変えていく登場人物の言動や気持ちに強く共感し、涙すること間違いなし。

>>映画『 さよならの朝に約束の花をかざろう 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 あさがおと加瀬さん。 』

公開年 2018年6月9日
監督 佐藤卓哉
キャスト・声優 山田 結衣(やまだ ゆい ): 高橋未奈美
加瀬 友香(かせ ともか): 佐倉綾音
三河(みかわ): 木戸衣吹
井上 茜(いのうえ あかね): 寿美菜子
興行収入 5500万円
制作会社 ZEXCSポニーキャニオン
主題歌 高橋未奈美/佐倉綾音「明日への扉」
公式サイト 映画『 あさがおと加瀬さん。 』公式サイト

女子高生同士のピュアな恋模様を瑞々しく描いた高嶋ひろみによる人気漫画『加瀬さん。シリーズ』を原作とするOVA。2017年5月にYouTubeにて公開されたアニメーションクリップ「キミノヒカリ」に続く2度目のアニメ化となり、2018年6月より期間限定で劇場公開される。

最初のシーンから最後のシーンまで心奪われる描写や音楽は必見です。登場人物たちが繰り広げるストーリーは謎が深い部分もあり、何度見ても飽きが来ることなく、観るごとに新たな発見がある作品。

>>映画『 あさがおと加瀬さん。 』の動画を無料視聴!<<

以上、恋愛・ロマンスアニメ映画のおすすめランキングトップでした!見たい映画が見つかったでしょうか?

ここからはコメディアニメ映画ランキングでご紹介します!

2018年|おすすめコメディアニメ映画ランキングトップ8

1 位|映画『 ドラえもん のび太の宝島 』

公開年 2018年3月3日
監督 今井一暁
キャスト・声優 ドラえもん: 水田わさび
のび太: 大原めぐみ
しずか: かかずゆみ
ジャイアン: 木村昴
スネ夫: 関智一
トマト: 高橋茂雄
フィオナ: 長澤まさみ
シルバー: 大泉洋
フロック: 山下大輝
セーラ: 折笠富美子
興行収入 53.7億円
制作会社 シンエイ動画
主題歌 星野源「ドラえもん」
公式サイト 映画『 ドラえもん のび太の宝島 』公式サイト

人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第13弾。「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具・宝探し地図を使って宝島を探すことに。地図が示した場所は、何と太平洋上に突然現れた新しい島だった。

脚本・川村元気さん、監督・今井一晩さんが送る、感動巨編!映画館では、「心を打たれた!」との声がたくさん聞こえてきた。冒険を通じて、人を思いやる気持ち、家族を大切にする気持ちが伝わるような素晴らしいドラえもん映画となっている。

>>映画『 ドラえもん のび太の宝島 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 リメンバー・ミー 』

公開年 2018年3月16日
監督 リー・アンクリッチ
キャスト・声優 ミゲル・リヴェラ: 石橋陽彩
ヘクター: 藤木直人
エルネスト・デラクルス : 橋本さとし
ママ・イメルダ : 松雪泰子
エレナ・リヴェラ: 磯辺万沙子
エンリケ・リヴェラ・: 横山だいすけ
パパ・フリオ: 多田野曜平
オスカル: 佐々木睦
フェリペ: 佐々木睦
事務官 ・: チョー
興行収入 50.0億円
制作会社 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
主題歌 シシド・カフカ feat. 東京スカパラダイスオーケストラ「リメンバー・ミー」
公式サイト 映画『 リメンバー・ミー 』公式サイト

陽気でカラフルな“死者たちの世界”を舞台に、時を越えた“家族の絆”を描いた、ピクサーのファンタジー・アドベンチャー・アニメーション。監督は『トイ・ストーリー3』でアカデミー賞を受賞したリー・アンクリッチ。

これまで誰も見たことがない世界を舞台に数々の感動的な物語を生み出してきたディズニー&ピクサーが贈る『リメンバー・ミー』は、陽気でカラフルな死者の国を舞台に家族の絆を描いた感動のファンタジー・アドベンチャー作品となっている。

>>映画『 リメンバー・ミー 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』

公開年 2018年12月21日
監督 リッチ・ムーア
キャスト・声優 レック・イット・ラルフ : 山寺宏一
ヴァネロペ・フォン・シュウィーツ: 諸星すみれ
シャンク ・: 菜々緒
イエス : 浅野まゆみ
JP・スパムリー: 上田燿司
ノウズモア : 野中秀哲
フィックス・イット・フェリックスJr.: 花輪英司
タモラ・ジーン・カルホーン軍曹 : 田村聖子
サージ・プロテクター : 二又一成
リトワクさん: 高岡瓶々
興行収入 38.6億円
制作会社 “ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ”
主題歌 “イマジン・ドラゴンズ「Zero」
ジュリア・マイケルズ「In This Place」”
公式サイト 映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』公式サイト

アーケードゲームの世界に暮らす天才レーサーと悪役コンビが大冒険する人気アニメの続編。天才レーサーのヴァネロペと、悪役ながら心優しいラルフが“シュガー・ラッシュ”の危機を救うため、インターネットの世界に飛び込む。

なんと実在する企業のロゴなども多数登場する世界の中、インターネットのリアルな側面を描き、壮大なスケールで現代社会の便利さや不便さを表現した世界観が、SNS世代の若者だけでなく、ファミリー層からビジネスマンまで幅広い層に支持されている。

>>映画『 シュガー・ラッシュ:オンライン 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 ボス・ベイビー 』

公開年 2018年3月21日
監督 トム・マクグラス
キャスト・声優 ボス・ベイビー : ムロツヨシ
ティム: 芳根京子
フランシス・フランシス : 山寺宏一
パパ: 石田明
ママ ・: 乙葉
大人になったティム: 宮野真守
ウィジー(魔法使ジイ): 銀河万丈
ユージーン・: 立木文彦
ステイシー: 新津ちせ
三つ子: 加藤央睦
興行収入 34.4億円
制作会社 ドリームワークス・アニメーション
主題歌 Jackie DeShannon「What the World Needs Now Is love」
公式サイト 映画『 ボス・ベイビー 』公式サイト

「シュレック」や「マダガスカル」のドリームワークス・アニメーションが贈る痛快コメディ・アニメ。7歳の少年のもとにやって来た赤ちゃんが、実は中身はある任務を帯びた中間管理職のおっさんだったことから巻き起こる大騒動をコミカルに描く。

作中に出てくる赤ちゃんがとってもキュート。そんなキュートな赤ちゃんなのに大人を超える知性を持っているという非日常的な世界を味わうことができる作品となっている。また、作品全体を通して、地位・名声・金よりも家族の幸せが大切であることを再認識させてくれる心温まる作品となっている。

>>映画『 ボス・ベイビー 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』

公開年 2018年4月13日
監督 高橋渉
キャスト・声優 野原しんのすけ : 矢島晶子
野原みさえ : ならはしみき
野原ひろし : 森川智之
野原ひまわり : こおろぎさとみ
シロ : 風間トオル
桜田ネネ : 林玉緒
佐藤マサオ : 一龍斎貞友
ボーちゃん : 佐藤智恵
玉蘭 : 潘めぐみ
ドン・パンパン : 廣田行生
興行収入 18.4億円
制作会社 “シンエイ動画
テレビ朝日
ADK
双葉社”
主題歌 ももいろクローバーZ「笑一笑 〜シャオイーシャオ!〜」
公式サイト 映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』公式サイト

春日部にある中華街“アイヤータウン”にやってきたしんのすけたちカスカベ防衛隊は、マサオの誘いで伝説のカンフー“ぷにぷに拳”の修行に励むことに。一方街では、一度食べたらヤミツキになる“ブラックパンダラーメン”が大流行していたが、それは食べた人を凶暴化させてしまう恐ろしいラーメンだった。ラーメンパニックに陥った街を救うため、カスカベ防衛隊は覚えたてのカンフーの技を駆使して戦いに挑む。

豊富なアクションシーン、懐かしいキャラクターの登場。加えてまさお君の葛藤や正義感などのメッセージ性ももちろんですが、なんといっても最後のシーンでしょう。最後のシーンを受け入れられるかどうかは、作品を通してあなたがぷにぷに拳の極意を学べたかどうか次第ではないでしょうか。

>>映画『 クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 プーと大人になった僕 』

公開年 2018年9月14日
監督 マーク・フォースター
キャスト・声優 クリストファー・ロビン: 堺雅人
イヴリン・ロビン: 園崎未恵
マデリーン・ロビン : 遠藤璃菜
ジャイルズ・ウィンズロウ: 坂東尚樹
プー: かぬか光明
ティガー: 玄田哲章
イーヨー: 石塚勇
ピグレット: 小形満
オウル: 上田敏也
ラビット: 龍田直樹
興行収入 24.3億円
制作会社 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 プーと大人になった僕 』公式サイト

かつて「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束を交わしてプーと別れた少年クリストファー・ロビン。月日が流れ大人になった彼は、愛する妻や娘とロンドンで暮らしながら、旅行カバン会社のウィンズロウ社で多忙な日々を送っていた。しかし、忙しすぎるゆえに家族との約束も守ることができず、思い悩んでいた彼の前に、かつての親友プーが現れ……。

最新の映像技術を用いて描かれたプーさんやピグレット達がとってもリアル。ぬいぐるみのような可愛さはもちろん、動きまで繊細に表現されている。大人になったクリストファーロビーがプーさんと通して自分を見つめ直し、前へ進んでいく様子は見る人を感動の渦へと巻き込んでいく。

>>映画『 プーと大人になった僕 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 』

公開年 2018年5月5日
監督 元永慶太郎
キャスト・声優 八神太一: 花江夏樹
武之内空: 三森すずこ
石田ヤマト: 細谷佳正
泉光子郎: 田村睦心
太刀川ミミ: 吉田仁美
高石タケル: 榎木淳弥
城戸丈: 池田純矢
八神ヒカリ: M・A・O
望月芽心: 荒川美穂
西島大吾: 浪川大輔
興行収入 1.12億円
制作会社 東映アニメーション
主題歌 和田光司「Butter-Fly〜tri.Version〜」
公式サイト 映画『 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 』公式サイト

世界的人気を誇る冒険アニメ『デジモンアドベンチャー』、放送開始から16年目の登場となる待望の続編。かつての小学生たちが高校生となり、新たなる戦いを通してさらに成長していく姿を描く。声の主演に花江夏樹。

最初のシーンから最後のシーンまで心奪われる描写や音楽は必見です。登場人物たちが繰り広げるストーリーは謎が深い部分もあり、何度見ても飽きが来ることなく、観るごとに新たな発見がある作品。ついついアニメ版も観てしまいたくなる作品となっている。

>>映画『 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 』

公開年 2018年8月25日
監督 川面真也
キャスト・声優 宮内れんげ(みやうち れんげ): 小岩井ことり
一条蛍(いちじょう ほたる) : 村川梨衣
越谷夏海(こしがや なつみ) : 佐倉綾音
越谷小鞠(こしがや こまり) : 阿澄佳奈
越谷卓(こしがや すぐる):不明
宮内一穂(みやうち かずほ): 名塚佳織
興行収入 1.9億円
制作会社 “SILVER LINK.
旭丘分校管理組合劇場
角川ANIMATION”
主題歌 該当なし
公式サイト 映画『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 』公式サイト

あっと原作による田舎の日常を描いたコメディアニメの劇場版。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、いつものメンバーたちが沖縄へ行くことになるが…。

登場人物たちによる「日常」と「非日常」のバランスがうまく調和されており、見終わる頃には胸がいっぱいになる作品となっている。感情移入がしやすいストーリーで子供から大人まで観た人全てを『のんのんびより』の世界へ引きずり込んでいく。

>>映画『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 』の動画を無料視聴!<<