2017年のアニメ映画おすすめランキングトップ65!作品一覧や興行収入なども紹介!

あなたが今までに見たアニメ映画の中で、印象に残っているのはどんな作品でしょうか?

オリジナル長編作品や人気アニメの続編:スピンオフ映画など、毎年多数のアニメ映画が公開されていますが、2017年は多くの面白い作品があり、中には傑作と評価されているものも存在します。

日本:アメリカのみならず、世界中から注目を浴びているアニメ映画。どんな作品が上映されていたか、アニメ映画 2017を動画でご紹介しています。さらに、おすすめのランキング上位作品も一覧形式で発表していますので、是非ご覧ください。

2017年|アニメ映画一覧

いかがでしたでしょうか?初めてタイトル名を知ったアニメ映画もたくさんあったのではないでしょうか?

面白そうなアニメ映画が沢山ありすぎて、何から見ようか迷ってしまいますよね。そこで、このページでは好みのアニメ映画を見つけやすくするために「2017年おすすめ人気アニメ映画ランキング」を載せているので、是非チェックしてみて下さい。

2017年おすすめ人気アニメ映画ランキング

ところで、おすすめ人気ランキングを決める基準はさまざまあります。興行収入や人気投票:ファンの評価etc.

こちらのランキングでは、「1か月間にどれだけ多くの人がそのアニメ映画を視聴しているか?」で順位付けをし、一覧にまとめてあります。是非ご参考にしてください。

2017年|おすすめ人気アニメ映画ランキングトップ25

1 位|映画『 からくれないのラブレター 』

公開年 2017年4月15日
監督 静野孔文
キャスト:声優 江戸川 コナン:高山みなみ
毛利 蘭:山崎和佳奈
毛利 小五郎:小山力也
遠山 和葉:宮村優子
大岡 紅葉:ゆきのさつき
工藤 新一:山口勝平
灰原 哀:林原めぐみ
阿笠 博士:緒方賢一
鈴木 園子:松井菜桜子
吉田 歩美:岩居由希子
興行収入 68.9億円
制作会社 株式会社トムス:エンタテインメント
公式サイト 映画『 からくれないのラブレター 』公式サイト

江戸川コナン(工藤新一)とあわせて東西の高校生探偵がそろい踏みする。ある日、大阪の日売テレビで爆破事件が発生。局内では日本の百人一首界をけん引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、現場はパニックに。そこに居合わせ、崩壊するビルの中に取り残された西の名探偵:服部平次は、駆けつけたコナンに間一髪で救われる。テロのようでありながら、犯行声明もない爆破事件に違和感を抱くコナンと平次だったが、そんな騒動の中、コナンは平次の婚約者だという女性と出会う。

本作品は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの21作目にあたります。

これまでの劇場版シリーズは、公開時期がGWにあたるため、映画の中で描かれている季節はほぼ春と夏が中心でした。しかし、本作では初めて秋が舞台となっています。

>>映画『 からくれないのラブレター 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 カーズ/クロスロード 』

公開年 2017年7月15日
監督 ブライアン:フィー
キャスト:声優 ライトニング:マックィーン:土田大
クルーズ:ラミレス:松岡茉優
スモーキー:有本欽隆
スターリング:大川透
メーター:山口智充
ジャクソン:ストーム:藤森慎吾
ダスティー:ラスティーズ:加藤満
ルイジ:パンツェッタ:ジローラモ
サリー:カレラ:戸田恵子
ナタリー:サートゥン:園崎未恵
興行収入 18億円
制作会社 ウォルト:ディズニー:ピクチャーズ
公式サイト 映画『 カーズ/クロスロード 』公式サイト

ディズニー/ピクサーによる人気シリーズ『カーズ』の第3弾。主人公のレーサー“マックィーン”が、台頭してくる新世代のレーサーに太刀打ちできなくなるも、再起をかけて奮闘する姿を描く。

新監督は以下のように語っています。

「たとえ何者でも、その人が得た居場所は、前の世代の助けがあってこそ。最終的には、次の世代にそのお返しができれば、それって人生で最高のことだと思う。この映画はそういう思いからからスタートしたんだ」

>>映画『 カーズ/クロスロード 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 ノーゲーム:ノーライフ ゼロ 』

公開年 2017年7月15日
監督 いしづかあつこ
キャスト:声優 [リク] :松岡禎丞
[シュヴィ] :茅野愛衣
[コローネ:ドーラ] :日笠陽子
[ジブリール] :田村ゆかり
[ノンナ:ツェル] :井口裕香
[シンク:ニルヴァレン]: 能登麻美子
[初瀬いづな] :沢城みゆき
[テト] :釘宮理恵
[イワン] :大川 透
[アレイ] :興津和幸
興行収入 不明
制作会社 マッドハウス
公式サイト 映画『 ノーゲーム:ノーライフ ゼロ 』公式サイト

すべてをゲームで決める異世界でのゲーマー兄妹の活躍を描くTVアニメ『ノーゲーム:ノーライフ』の劇場版。TVアニメから約6世紀前を舞台に、人間の危機に立ち上がる若者と機械仕掛けの少女の出会いと戦いを描く。

本作品は「スタジオマッドハウス」でいしづかあつこが監督し、2017年7月15日に日本で初公開されました。

最初は61の劇場だけでしか上映されませんでしが、その後4DXがリリースされるなどして、最終的には178もの劇場で上映されることになりました。

>>映画『 ノーゲーム:ノーライフ ゼロ 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 君に決めた 』

公開年 2017年7月15日
監督 湯山邦彦
キャスト:声優 サトシ:松本梨香
ピカチュウ:大谷育江
キャタピー→トランセル→バタフリー:愛河里花子
ヒトカゲ→リザード→リザードン:三木眞一郎
ムサシ:林原めぐみ
コジロウ:三木眞一郎
ニャース:犬山イヌコ
ジョーイ:中川翔子
オーキド博士/オーキド先生:石塚運昇
ハナコ:豊島まさみ
興行収入 35.5億円
制作会社 株式会社オー:エル:エム
公式サイト 映画『 君に決めた 』公式サイト

マサラタウンで暮らす少年サトシは、ポケモントレーナーの資格を得る10歳の誕生日を楽しみにしていたが、当日の朝に大寝坊をしてしまう。慌ててオーキド研究所へポケモンをもらいに行ったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしないピカチュウだけだった。サトシとピカチュウはぶつかりあいながらも友情を深めていき、旅立つ日に偶然にも上空を飛んでいた伝説のポケモンと言われるホウオウを見て、いつか一緒に会いに行こうと約束する。旅の途中で出会ったトレーナーからホウオウにまつわる言い伝えを聞かされたサトシたちは、いつの間にかサトシの影に潜んでいた謎のポケモン、マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指す。

本作品は、ポケモンの原点といえる物語を劇場版にした映画です。

ピカチュウやヒトカゲ達の絆や、それぞれのトレーナーの絆や友情が描かれています。子供向けアニメではありますが、年齢にとらわれず大人の心にも響く内容です。

>>映画『 君に決めた 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 メアリと魔女の花 』

公開年 2017年7月8日
監督 米林宏昌
キャスト:声優 メアリ:スミス:杉咲花
ピーター:神木隆之介
マダム:マンブルチューク:天海祐希
ドクター:デイ:小日向文世
フラナガン:佐藤二朗
シャーロット:大竹しのぶ
バンクス:渡辺えり
ゼベディ:遠藤憲一
ティブ:大谷育江
ギブ:Lynn
興行収入 32.9億円
制作会社 株式会社スタジオポノック
公式サイト 映画『 メアリと魔女の花 』公式サイト

メアリー:スチュアート原作を『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』の米林宏昌が手掛けたアニメ映画。魔女となった少女メアリの奇想天外な冒険と自らの力で失敗や困難に立ち向かう“出会いと希望”を描く。

そこはかとなく憂いの漂う端正な映像と、音楽や効果音を排した独特の静寂さの中で、米林監督は少女の成長物語を描いてきました。

本作品ではさらに抜群の空間演出で、この地上と雲上の魔界を結んだ新しいファンタジーを展開しています。

>>映画『 メアリと魔女の花 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 』

公開年 2017年4月15日
監督 橋本昌和
キャスト:声優 野原しんのすけ :矢島晶子
野原みさえ :ならはしみき
野原ひろし :森川智之
野原ひまわり :こおろぎさとみ
シロ / 風間くん :真柴摩利
ネネちゃん :林玉緒
マサオくん : 一龍斎貞友
ボーちゃん :佐藤智恵
シリリ: 沢城みゆき[8]
興行収入 16.2億円
制作会社 シンエイ動画株式会社
公式サイト 映画『 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 』公式サイト

長編劇場版25作目。宇宙人シリリによよって子供にされた野原家の面々。大人の姿に戻るためにシリリの父親を捜す旅に出るが……。『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』の橋本昌和が監督。

本作は『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ25周年記念作品です。今までのクレヨンしんちゃん映画では定番だったギャグシーンが、ほとんどない点が特徴的。

クスっと笑える間を使ったギャグや宇宙を題材にするなど、大人にもおすすめのアニメ映画です。

>>映画『 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』

公開年 2017年
監督 新房昭之(総監督)
武内宣之(監督)
キャスト:声優 及川なずな:広瀬すず
島田典道:菅田将暉
安曇祐介:宮野真守
純一:浅沼晋太郎
和弘:豊永利行
稔:梶裕貴
興行収入 15.9億円
制作会社 シャフト
公式サイト 映画『 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』公式サイト

岩井俊二監督の1993年の名作TVドラマを、「モテキ」の大根仁脚本、「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之総監督でアニメ映画化した青春ラブ:ストーリー。転校する同級生に秘かな想いを寄せていた中学生男子が、不思議な玉によって夏の一日を繰り返す中で辿り着く淡く切ない初恋の顛末を綴る。声の出演は菅田将暉、広瀬すず。とある海辺の町。夏休みの登校日、夜に開催される花火大会を巡って“打ち上げ花火は横から見たら丸いのか? 平べったいのか?”で盛り上がる中学1年の男子たち。典道たちはそれを確認するため、灯台に登って花火を横から見ようと約束する。一方、クラスの女子なずなは、母親の再婚が決まり、転校することに。そんななずなから突然“かけおち、しよ”と誘われ、一緒に町から逃げ出そうとする典道だったが…。

原作は、1993年に放送された「if(もしも)」をテーマとした岩井俊二監督の名作テレビドラマで、1995年には劇場公開もされました。

本作品は、オムニバス形式の作品群の一つをアニメ映画としてリメイクし、2017年に公開されたものです。

>>映画『 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 シング 』

公開年 2017年3月17日
監督 ガース:ジェニングス
キャスト:声優 バスター:ムーン:内村光良
ロジータ:坂本真綾
マイク:山寺宏一
アッシュ:長澤まさみ
エディ:宮野真守
レイ:宮野真守
ジョニー:大橋卓弥
ナナ:ヌードルマン:大地真央
ミス:クローリー:田中真弓
ビッグ:ダディ:石塚運昇
興行収入 51.1億円[
制作会社 イルミネーション
公式サイト 映画『 シング 』公式サイト

人間世界とよく似た、動物だけが暮らす世界。コアラのバスターが劇場支配人を務める劇場は、かつての栄光は過去のものとなり、取り壊し寸前の状況にあった。バスターは劇場の再起を賭け、世界最高の歌のオーディションの開催を企画する。極度のアガリ症のゾウ、ギャングの世界から足を洗い歌手を夢見るゴリラ、我が道を貫くパンクロックなヤマアラシなどなど、個性的なメンバーが人生を変えるチャンスをつかむため、5つの候補枠をめぐってオーディションに参加する。

「ミニオンズ」「ペット」などのヒット作を手がけるイルミネーション:スタジオによる、2017年の長編アニメ映画です。

豪華俳優が声優として出演し、レディー:ガガ、ビートルズ、フランク:シナトラなど、誰もが知る新旧ヒット曲が劇中で披露されます。

>>映画『 シング 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower 』

公開年 2017年
監督 小池健
キャスト:声優 ルパン三世:栗田 貫一
次元大介:小林 清志
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城 みゆき
銭形警部:山寺 宏一
興行収入 10億円
制作会社 トムスエンタテインメント
公式サイト 映画『 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower 』公式サイト

あらゆる願いをかなえる「聖杯」をめぐり、魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が争いを繰り広げた「聖杯戦争」から10年。冬木市で再び聖杯戦争が始まる。前回の聖杯戦争を戦った衛宮切嗣の養子:衛宮士郎は、切嗣の遺志を継いで戦うことを決意し、そんな士郎のそばには、彼を慕う少女:間桐桜がいた。聖杯戦争が始まったことで冬木市内には不穏な空気が流れ、士郎は桜を自宅に招き入れるのだが……。

本作品は2017年10月14日に日本で初演された、2017年日本のアニメファンタジー映画です。

開幕の週末、「presage flower(プレサージュフラワー)」は日本の興行収入で1位になり、2日以内で4億1千3百万円の売り上げを記録しました。

>>映画『 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 』

公開年 2017年
監督 藤巻忠俊
キャスト:声優 小野賢章:黒子テツヤ
小野友樹:火神大我
神谷浩史:赤司征十郎
諏訪部順一:青峰大輝
小野大輔:緑間真太郎
木村良平:黄瀬涼太
鈴村健一:紫原敦
緑川光:ナッシュ:ゴールド:Jr.
稲田徹:ジェイソン:シルバー
阪口周平:ニック
興行収入 10億円
制作会社 プロダクションI.G
公式サイト 映画『 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 』公式サイト

人気アニメ『黒子のバスケ』の集大成となる劇場版。黒子たちの2年目の夏が終わる頃、アメリカから注目のストリートバスケチームが来日。親善試合で彼らが見せたのは、圧倒的な実力で日本チームをねじ伏せ、日本のバスケを嘲笑う姿だった。

誠凛が全国制覇を果たした、その後を描いた完全新作劇場版です。

黒子、火神と「キセキの世代」のドリームチームが、全米屈指のストリートバスケチームと熱戦を繰り広げます。原作者の藤巻忠俊が、新エピソードを追加しているところにもご注目下さい。

>>映画『 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 』の動画を無料視聴!<<

11 位|映画『 きみの声をとどけたい 』

公開年 2001年
監督 渡辺信一郎
キャスト:声優 ヴィンセント:ボラージュ:磯部勉
リー:サムソン: 上田祐司
エレクトラ:オヴィロゥ:小林愛
ラシード:ミッキー:カーチス
レンジィ:石橋蓮司
興行収入 不明
制作会社 サンライズ、ボンズ、バンダイビジュアル
公式サイト 映画『 きみの声をとどけたい 』公式サイト

マッドハウスが放つ、高校生たちの青春を描く劇場用アニメ。湘南の海辺の町に暮らす行合なぎさが、幼なじみたちとミニFM:ラジオアクアマリンを始める姿を通し、人と人をつなぐ声の力、少女たちの悩みや喜びを描く。

湘南:鎌倉を舞台に、悩みを抱える女子高生たちの青春を描いた長編アニメ映画です。

新世代声優を発掘する「キミコエ:オーディション」を勝ち抜いたメンバーが、ユニット「NOW ON AIR」を結成。その中の6人がメインキャラクターの声をつとめました。

>>映画『 きみの声をとどけたい 』の動画を無料視聴!<<

12 位|映画『 レゴ(R)ニンジャゴー ザ:ムービー 』

公開年 2017年9月30日
監督 チャーリー:ビーン
キャスト:声優 ロイド : 松井恵理子
ブラックガーマドン : 山寺宏一
コール :斎藤楓子
ニャー :内田彩
ココ :沢城みゆき
ジェイ :おおしたこうた
カイ :森嶋秀太
ゼン :橘諒
ウー先生 :.一条和矢
店の亭主 :石丸博也
興行収入 不明
制作会社 ワーナー:アニメーション:グループ
公式サイト 映画『 レゴ(R)ニンジャゴー ザ:ムービー 』公式サイト

平和なニンジャゴーシティに、悪の支配者:ガーマドンが手下とともに街を破壊しにやってきた。師匠のウー先生に率いられた、伝説の若きニンジャ:ロイドは、仲間のカイ、ジェイ、コール、ゼン、ニャーとともにニンジャゴーシティを守るため、ガーマドンたちに立ち向かう。

本作品はアメリカ合衆国とデンマークによる、2017年公開の冒険:コメディアニメ映画です。

一部実写はあるものの、ほぼ全編CGアニメーションで作られており、オーストラリアのVFX制作会社「アニマル:ロジック」が制作を手掛けています。

>>映画『 レゴ(R)ニンジャゴー ザ:ムービー 』の動画を無料視聴!<<

13 位|映画『 BLAME! 』

公開年 2017年
監督 瀬下寛之
キャスト:声優 櫻井孝宏:霧亥
花澤香菜:シボ
雨宮天:づる
山路和弘:おやっさん
宮野真守:捨造
洲崎綾:タエ
島崎信長:フサタ
梶裕貴:アツジ
豊崎愛生:統治局
早見沙織:サナカン
興行収入 不明
制作会社 東亜重工動画制作局
公式サイト 映画『 BLAME! 』公式サイト

弐瓶勉原作のSFコミックの金字塔を、連載開始20年目にして衝撃のアニメ映画化。人類が“違法居住者”として駆除:抹殺される未来世界を舞台に、捜索者:霧亥の孤独で危険な旅路を描く。

2017年にボリゴンピクチュアズからリリースされた、日本のSFアクションアニメ映画です。

原作は弐瓶勉による漫画作品ですが、映像が圧倒的に美しく、漫画の世界観が上手く表現されています。原作を知らない人にもおすすめできる作品です。

>>映画『 BLAME! 』の動画を無料視聴!<<

14 位|映画『 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 』

公開年 2017年
監督 水島努
キャスト:声優 西住 みほ 渕上舞
武部 沙織 茅野愛衣
五十鈴 華 尾崎真実
秋山 優花里 中上育実
冷泉 麻子 井口裕香
角谷 杏 福圓美里
小山 柚子 高橋美佳子
河嶋 桃 植田佳奈
磯辺 典子 菊地美香
近藤 妙子 吉岡麻耶
興行収入 1.6億円
制作会社 アクタス
公式サイト 映画『 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 』公式サイト

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の劇場版第1弾。大学選抜チームとの戦いに勝利し、大洗女子学園戦車道チームのメンバーたちにもようやく平穏な日々が訪れていた。そんな中、再び新たな難問に立ち向かうため、戦車道チームが再始動する。

「ガールズ&パンツァー」は、「戦車道」に打ち込む女子高生たちを描いた人気アニメ映画です。

2017年公開の作品では、監督の水島努や脚本の吉田玲子らこれまでのテレビシリーズや劇場版に携わってきたスタッフ&キャストが集合し、制作しました。

>>映画『 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 』の動画を無料視聴!<<

15 位|映画『 虐殺器官 』

公開年 2017年2月3日
監督 村瀬修功
キャスト:声優 中村悠一:クラヴィス:シェパード
三上哲:ウィリアムズ
梶裕貴:アレックス
石川界人:リーランド
大塚明夫:ロックウェル大佐
小林沙苗:ルツィア:シュクロウポヴァ
櫻井孝宏:ジョン:ポール
興行収入 不明
制作会社 株式会社マングローブ
公式サイト 映画『 虐殺器官 』公式サイト

夭逝の作家:伊藤計劃の長編小説を劇場アニメ化する「Project Itoh」第3弾。9.11以降、セキュリティで守られた先進諸国と死にまみれた後進諸国で二分された世界。クラヴィスら特殊部隊は、各地で虐殺の種を撒いている男、ジョン:ポールを追う。

『虐殺器官』(ぎゃくさつきかん、Genocidal Organ)は日本の長編SF小説で、伊藤計劃のデビュー作品です。

フジテレビ「ノイタミナムービー」第2弾「Project Itoh」の一環として、『ハーモニー』『屍者の帝国』と共に2017年に劇場版アニメ映画化されました。

>>映画『 虐殺器官 』の動画を無料視聴!<<

16 位|映画『 夜明け告げるルーのうた 』

公開年 2017年月19日
監督 湯浅政明
キャスト:声優 谷花音:ルー
下田翔大:カイ
寿美菜子:遊歩
斉藤壮馬:国夫
篠原信一:ルーのパパ
鈴村健一:照夫
伊藤静:伊佐木
菅生隆之:会長
チョー:社長
青山譲:タコ婆
興行収入 不明
制作会社 株式会社サイエンスSARU
公式サイト 映画『 夜明け告げるルーのうた 』公式サイト

「夜は短し歩けよ乙女」の鬼才:湯浅政明監督が、自身初の完全オリジナルで描く長編青春ファンタジー:アニメーション。田舎の港町を舞台に、塞ぎがちな少年と歌が大好きな人魚の少女とのひと夏の出会いを描く。

本作品は、湯浅政明監督が抱いていた「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えているか?」という現代への疑問を着想の源にしています。

主人公の少年による”心の解放劇”が、物語の主軸となっているアニメ映画です。

>>映画『 夜明け告げるルーのうた 』の動画を無料視聴!<<

17 位|映画『 夜は短し歩けよ 』

公開年 2017年4月7日
監督 湯浅政明
キャスト:声優 先輩:星野源
黒髪の乙女:花澤香菜
学園祭事務局長:神谷浩史
パンツ総番長:秋山竜次(ロバート)
樋口師匠:中井和哉
羽貫さん:甲斐田裕子
古本市の神様:吉野裕行
紀子さん:新妻聖子
ニセ城ヶ崎:諏訪部順一
プリンセスダルマ:悠木碧
興行収入 5.3億円
制作会社 サイエンスSARU
公式サイト 映画『 夜は短し歩けよ 』公式サイト

京都の大学で、クラブの後輩である“黒髪の乙女”に秘かな想いを寄せる“先輩”。直接伝えることのできない彼は、なるべく彼女の目にとまる作戦、略して“ナカメ作戦”を決行する。こうして、黒髪の乙女を追いかけ続ける彼は、好奇心旺盛な彼女が行く先々で遭遇する摩訶不思議な出来事の数々に図らずも巻き込まれていくのだったが…。

本作品は、森見登美彦の長編小説を湯浅政明監督がアニメ映画化し、2017年4月に全国公開されました。

京都が作品の舞台であるため、実在の地名や店が次々に登場し、ご当地映画としても楽しめます。京都好きの人には絶対おすすめ。

>>映画『 夜は短し歩けよ 』の動画を無料視聴!<<

18 位|映画『 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 』

公開年 2017年3月18日
監督 神山健治
キャスト:声優 高畑充希:森川ココネ/エンシェン
満島真之介:佐渡モリオ
古田新太:渡辺一郎/ベワン
釘宮理恵:ジョイ
高木渉:佐渡/ウッキー
前野朋哉:雉田/タキージ
清水理沙:森川イクミ
高橋英樹:志島一心/ハートランド王
江口洋介:森川モモタロー/ピーチ
興行収入 5億800万円
制作会社 株式会社シグナル:エムディ
公式サイト 映画『 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 』公式サイト

「東のエデン」「攻殻機動隊 S.A.C.」の神山健治が原作:脚本:監督を手がける劇場オリジナルアニメーション。東京オリンピックが開催される2020年を舞台に、昼寝ばかりしている平凡な女子高生が、夢と現実の世界を行き来する不思議な旅を通して知らない自分を見い出していく姿を描いたロードムービーとなっている。

2017年3月公開のオリジナル長編アニメ映画です。現実の日常と夢の世界が絶妙にリンクし、同時進行するという設定。

初めて劇場アニメの声優に挑んだ高畑充希がココネ役を務め、他にも江口洋介:満島真之介:高橋英樹らが声優として出演しています。

>>映画『 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 』の動画を無料視聴!<<

19 位|映画『 劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~ 』

公開年 2017年11月11日
監督 古橋一浩
キャスト:声優 花村紅緒:早見 沙織
伊集院忍(少尉):宮野 真守
青江冬星:櫻井 孝宏
鬼島森吾:中井 和哉
藤枝蘭丸:梶 裕貴
北小路環:瀬戸 麻沙美
興行収入 6800万円
制作会社 日本アニメーション株式会社
公式サイト 映画『 劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~ 』公式サイト

大正時代。17歳の花村紅緒は、明るい正確だが、少しケンカっ早いところもあるじゃじゃ馬娘。親友の環とともに女学校に通い、楽しい学園生活を謳歌していた。そんな紅緒が笑い上戸なイケメンの伊集院忍少尉と出会う。しかし、実は少尉が祖父母の時代から決められていた許婚であることを知り、恋も結婚相手も自分で選びたいと思っている紅緒は猛反発。愛のない結婚を阻止するため、紅緒はさまざまな騒動を巻き起こすが、少しずつ少尉に心を動かされていく。

原作は「週刊少女フレンド」で連載され、いまなお幅広い年代の読者に愛されて読み継がれている少女漫画の金字塔です。

今までにもテレビアニメや実写映画など、さまざまなメディアで展開されてきました。2017年(前編)と2018年(後編)に公開された劇場版アニメ映画は、TVアニメで描かれなかった原作のラストパートまでを描いています。

>>映画『 劇場版 はいからさんが通る 前編 ~紅緒、花の17歳~ 』の動画を無料視聴!<<

20 位|映画『 怪盗グルーのミニオン大脱走 』

公開年 2017年7月21日
監督 カイル:バルダ
キャスト:声優 フェロニアス:グルー :笑福亭鶴瓶
ドルー:グルー :生瀬勝久
ルーシー:ワイルド :中島美嘉
バルタザール:ブラット:松山ケンイチ
アグネス:グルー :芦田愛菜
イディス:矢島晶子
マーゴ:須藤祐実
ヴァレリー:いとうあさこ
フリッツ:山寺宏一
クライヴ:宮野真守
興行収入 73.1億円
制作会社 イルミネーション:エンターテインメント
公式サイト 映画『 怪盗グルーのミニオン大脱走 』公式サイト

キュートでハチャメチャなミニオンたちが登場する3DCGアニメ『怪盗グルー』シリーズ第3弾。悪党を逃して反悪党同盟をクビになってしまったグルーが、正反対の双子の兄と再会、思わぬ事態に巻き込まれる。

本作品は、2017年公開のアメリカ合衆国のコメディアニメ映画です。ユニバーサル:スタジオとイルミネーション:スタジオによる人気アニメーション「怪盗グル―」シリーズの第3弾。

前作「ミニオンズ」は、国内興行収入50億円超の大ヒットを記録しました。

>>映画『 怪盗グルーのミニオン大脱走 』の動画を無料視聴!<<

21 位|映画『 バイオハザード:ヴェンデッタ 』

公開年 2017年5月27日
監督 辻本貴則
キャスト:声優 東地宏樹:クリス:レッドフィールド
森川智之:レオン:S:ケネディ
小清水亜美:レベッカ:チェンバース
桐本拓哉:グレン:アリアス
大友龍三郎:ディエゴ:ゴメス
大原さやか:マリア:ゴメス
藤井隼:D:C
相沢まさき:ダミアン
戸松遥:ナディア
白鳥哲:パトリシオ
興行収入 1億5000万円
制作会社 マーザ:アニメーションプラネット株式会社
公式サイト 映画『 バイオハザード:ヴェンデッタ 』公式サイト

世界的な人気タイトルであるサバイバル:ホラーゲーム『バイオハザード』シリーズをハイクオリティなCGで描いた長編アニメーション。“バイオテロ”を防ぐため、映画オリジナルの新キャラクターたちが激しいバトルを繰り広げる。

2017年に公開された本作品は、「バイオハザード」シリーズのアニメ映画第3弾です。「呪怨」シリーズの清水崇が製作の総指揮をとり、「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の辻本貴則が監督を務めています。

歴代シリーズの人気キャラクターや、オリジナルの新キャラクターたちが死闘を繰り広げます。

>>映画『 バイオハザード:ヴェンデッタ 』の動画を無料視聴!<<

22 位|映画『 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』

公開年 2017年2月4日1
監督 小池健
キャスト:声優 栗田貫一:ルパン三世
小林清志:次元大介
浪川大輔:石川五ェ門
沢城みゆき:峰不二子
山寺宏一:銭形警部
土師孝也:ホーク
菅生隆之:稲庭
宮内敦士:稲庭Jr.
江川央生:西郷兄
天田益男:西郷弟
興行収入 7200万円
制作会社 株式会社テレコム:アニメーションフィルム
公式サイト 映画『 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』公式サイト

小池健監督が手掛ける「LUPIN THE 3RD」シリーズ第2弾の下巻。伊豆沖に浮かぶ賭博船上で襲撃された鉄竜会の組長を救った若き用心棒:石川五ェ門。しかし、その直後の爆発によって船が大破し、組長が命を落としてしまう。

本作は、『ルパン3世』の劇場版アニメ映画の第8作目。2017年2月に公開され、2日間で観客動員数15,167人、興行収入1,950万円を記録しました。

原作者のモンキー:パンチはその2年後に死去したため、劇場版として彼が上映を見届けた最後の作品となりました。

>>映画『 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』の動画を無料視聴!<<

23 位|映画『 GODZILLA 怪獣惑星 』

公開年 2017年11月17日
監督 静野孔文
キャスト:声優 宮野真守:ハルオ:サカキ
櫻井孝宏:メトフィエス
花澤香菜:ユウコ:タニ
杉田智和:マーティン:ラッザリ
梶裕貴:アダム:ビンデバルト
諏訪部順一:ムルエル:ガルグ
小野大輔:エリオット:リーランド
三宅健太:リルエル:ベルベ
堀内賢雄:ウンベルト:モーリ
興行収入 不明
制作会社 株式会社ポリゴン:ピクチュアズ
公式サイト 映画『 GODZILLA 怪獣惑星 』公式サイト

移住のため目指した惑星の環境が生存に適さないと発覚し、アラトラム号で地球を目指す人類。だが彼らを待っていたのは、変わり果てた故郷の姿だった。

『GODZILLA』(ゴジラ)は、ポリゴン:ピクチュアズ制作による日本初の長編アニメ映画です。

全3部作構成で、第1章『GODZILLA 怪獣惑星』が2017年11月に、第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が2018年5月に、第3章『GODZILLA 星を喰う者』が2018年11月に順次公開されました。

>>映画『 GODZILLA 怪獣惑星 』の動画を無料視聴!<<

24 位|映画『 ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃 』

公開年 2015年
監督 イーサン:スポールディング
キャスト:声優 アクアマン / アーサー:カリー : マット:ランター
メラ : スマリー:モンタノ
アトランナ女王 : シリーナ:アーウィン
バットマン : ジェイソン:オマラ
スーパーマン : ジェリー:オコンネル
ワンダーウーマン : ロザリオ:ドーソン
フラッシュ : クリストファー:ゴーラム
グリーンランタン : ネイサン:フィリオン
サイボーグ: シェマー:ムーア
シャザム : ショーン:アスティン
興行収入 不明
制作会社 ワーナー:ブラザース:アニメーション
公式サイト 映画『 ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃 』公式サイト

暗黒、神秘、伝説――そんな言葉が囁き交わされ、時を超えてこだまする地、アトランティス。陸の住人にはとうの昔に忘れ去られたこの王国に、不穏な動きを見せる隠れた帝国があった。遠く離れたこの海域を通過中の軍事潜水艦が攻撃されたとの一報を受け、サイボーグは仄暗い水底深く、その残骸の調査へと赴く。そこで彼が目にしたものは、新たにジャスティスリーグの招集を決意するのに十分すぎるほど強大な脅威だった。一方で海底より何千フィートも上では、あてもなく1人さすらうアーサー:カリーの姿が。不思議な力を持つこの男こそ、古代アトランティスと我々の世界を橋渡しする最後のカギを握る存在だった。スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンらジャスティスリーグの仲間とともにオームと対決し、その異世界の武器と恐るべき野望を打ち破れ! DCユニバースが新たに放つ壮大な物語の一章。人類を闇から救うただひとつの希望の光。その名は――アクアマン!

本作は、DCコミックから刊行された『アクアマン』のエピソードを原作とする、OVA(オリジナル:ヴィジュアル:アニメーション)です。

アニメ映画『ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃』では、アクアマンが初登場するストーリーが注目されています。

>>映画『 ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃 』の動画を無料視聴!<<

25 位|映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』

公開年 2017年10月21日
監督 谷口悟朗
キャスト:声優 福山潤:ルルーシュ
櫻井孝宏:スザク
ゆかな:C.C.
小清水亜美:カレン
名塚佳織:ナナリー
折笠富美子:シャーリー
大原さやか:ミレイ
杉山紀彰:リヴァル
千葉紗子:ニーナ
若本規夫:シャルル皇帝
興行収入 3億円
制作会社 株式会社サンライズ
公式サイト 映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』公式サイト

世界を武力で制圧する神聖ブリタニア帝国の王子として生まれたルルーシュは幼い頃に母を謀殺され、目と脚の自由を奪われた妹ナナリーとともに、日本で人質として暮らすことになる。しかし、そんなルルーシュらに構わず、ブリタニアは日本を攻略し、占領。それから7年の時が過ぎ、正体を隠しながら暮らしていたルルーシュは、ある日、謎の美少女C.C.と出会い、あらゆる命令を強制することができる絶対遵守の力「ギアス」を手に入れる。ルルーシュはその力を使い、母の命と妹ナナリーの目と脚の自由を奪ったブリタニアへの復讐を開始する。

TVシリーズ「コードギアス反逆のルルーシュ」と、「コードギアス反逆のルルーシュR2」の全50話を再構成しました。

オリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコで制作された本作品は、劇場用アニメ映画3部作の第1部です。

>>映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』の動画を無料視聴!<<

「2017年のアニメ映画トップ25」だけあって、バラエティ豊かな作品が並んでいますね。

ただ、お気に入りのジャンルがハッキリしている人にとっては、見たいアニメ映画が探しにくいかもしれません。そこで、ジャンル別の「おすすめアニメランキング」をご紹介します。最初に「2017年|おすすめファンタジーアニメ映画ランキングトップ10」を一覧で発表します。

2017年|おすすめファンタジーアニメ映画ランキングトップ10

1 位|映画『 ノーゲーム:ノーライフ ゼロ 』

公開年 2017年7月15日
監督 いしづかあつこ
キャスト:声優 [リク] :松岡禎丞
[シュヴィ] :茅野愛衣
[コローネ:ドーラ] :日笠陽子
[ジブリール] :田村ゆかり
[ノンナ:ツェル] :井口裕香
[シンク:ニルヴァレン]: 能登麻美子
[初瀬いづな] :沢城みゆき
[テト] :釘宮理恵
[イワン] :大川 透
[アレイ] :興津和幸
興行収入 不明
制作会社 マッドハウス
公式サイト 映画『 ノーゲーム:ノーライフ ゼロ 』公式サイト

すべてをゲームで決める異世界でのゲーマー兄妹の活躍を描くTVアニメ『ノーゲーム:ノーライフ』の劇場版。TVアニメから約6世紀前を舞台に、人間の危機に立ち上がる若者と機械仕掛けの少女の出会いと戦いを描く。

本作品は「スタジオマッドハウス」でいしづかあつこが監督し、2017年7月15日に日本で初公開されました。

最初は61の劇場だけでしか上映されませんでしが、その後4DXがリリースされるなどして、最終的には178もの劇場で上映されることになりました。

>>映画『 ノーゲーム:ノーライフ ゼロ 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 君に決めた 』

公開年 2017年7月15日
監督 湯山邦彦
キャスト:声優 サトシ:松本梨香
ピカチュウ:大谷育江
キャタピー→トランセル→バタフリー:愛河里花子
ヒトカゲ→リザード→リザードン:三木眞一郎
ムサシ:林原めぐみ
コジロウ:三木眞一郎
ニャース:犬山イヌコ
ジョーイ:中川翔子
オーキド博士/オーキド先生:石塚運昇
ハナコ:豊島まさみ
興行収入 35.5億円
制作会社 株式会社オー:エル:エム
公式サイト 映画『 君に決めた 』公式サイト

マサラタウンで暮らす少年サトシは、ポケモントレーナーの資格を得る10歳の誕生日を楽しみにしていたが、当日の朝に大寝坊をしてしまう。慌ててオーキド研究所へポケモンをもらいに行ったサトシに残されていたのは、人間に懐こうとしないピカチュウだけだった。サトシとピカチュウはぶつかりあいながらも友情を深めていき、旅立つ日に偶然にも上空を飛んでいた伝説のポケモンと言われるホウオウを見て、いつか一緒に会いに行こうと約束する。旅の途中で出会ったトレーナーからホウオウにまつわる言い伝えを聞かされたサトシたちは、いつの間にかサトシの影に潜んでいた謎のポケモン、マーシャドーに導かれるようにして、ホウオウが住むテンセイ山を目指す。

本作品は、ポケモンの原点といえる物語を劇場版にした映画です。

ピカチュウやヒトカゲ達の絆や、それぞれのトレーナーの絆や友情が描かれています。子供向けアニメではありますが、年齢にとらわれず大人の心にも響く内容です。

>>映画『 君に決めた 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 シング 』

公開年 2017年3月17日
監督 ガース:ジェニングス
キャスト:声優 バスター:ムーン:内村光良
ロジータ:坂本真綾
マイク:山寺宏一
アッシュ:長澤まさみ
エディ:宮野真守
レイ:宮野真守
ジョニー:大橋卓弥
ナナ:ヌードルマン:大地真央
ミス:クローリー:田中真弓
ビッグ:ダディ:石塚運昇
興行収入 51.1億円[
制作会社 イルミネーション
公式サイト 映画『 シング 』公式サイト

人間世界とよく似た、動物だけが暮らす世界。コアラのバスターが劇場支配人を務める劇場は、かつての栄光は過去のものとなり、取り壊し寸前の状況にあった。バスターは劇場の再起を賭け、世界最高の歌のオーディションの開催を企画する。極度のアガリ症のゾウ、ギャングの世界から足を洗い歌手を夢見るゴリラ、我が道を貫くパンクロックなヤマアラシなどなど、個性的なメンバーが人生を変えるチャンスをつかむため、5つの候補枠をめぐってオーディションに参加する。

「ミニオンズ」「ペット」などのヒット作を手がけるイルミネーション:スタジオによる、2017年の長編アニメ映画です。

豪華俳優が声優として出演し、レディー:ガガ、ビートルズ、フランク:シナトラなど、誰もが知る新旧ヒット曲が劇中で披露されます。

>>映画『 シング 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 メアリと魔女の花 』

公開年 2017年7月8日
監督 米林宏昌
キャスト:声優 メアリ:スミス:杉咲花
ピーター:神木隆之介
マダム:マンブルチューク:天海祐希
ドクター:デイ:小日向文世
フラナガン:佐藤二朗
シャーロット:大竹しのぶ
バンクス:渡辺えり
ゼベディ:遠藤憲一
ティブ:大谷育江
ギブ:Lynn
興行収入 32.9億円
制作会社 株式会社スタジオポノック
公式サイト 映画『 メアリと魔女の花 』公式サイト

メアリー:スチュアート原作を『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』の米林宏昌が手掛けたアニメ映画。魔女となった少女メアリの奇想天外な冒険と自らの力で失敗や困難に立ち向かう“出会いと希望”を描く。

そこはかとなく憂いの漂う端正な映像と、音楽や効果音を排した独特の静寂さの中で、米林監督は少女の成長物語を描いてきました。

本作品ではさらに抜群の空間演出で、この地上と雲上の魔界を結んだ新しいファンタジーを展開しています。

>>映画『 メアリと魔女の花 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』

公開年 2017年
監督 新房昭之(総監督)
武内宣之(監督)
キャスト:声優 及川なずな:広瀬すず
島田典道:菅田将暉
安曇祐介:宮野真守
純一:浅沼晋太郎
和弘:豊永利行
稔:梶裕貴
興行収入 15.9億円
制作会社 シャフト
公式サイト 映画『 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』公式サイト

岩井俊二監督の1993年の名作TVドラマを、「モテキ」の大根仁脚本、「魔法少女まどか☆マギカ」の新房昭之総監督でアニメ映画化した青春ラブ:ストーリー。転校する同級生に秘かな想いを寄せていた中学生男子が、不思議な玉によって夏の一日を繰り返す中で辿り着く淡く切ない初恋の顛末を綴る。声の出演は菅田将暉、広瀬すず。とある海辺の町。夏休みの登校日、夜に開催される花火大会を巡って“打ち上げ花火は横から見たら丸いのか? 平べったいのか?”で盛り上がる中学1年の男子たち。典道たちはそれを確認するため、灯台に登って花火を横から見ようと約束する。一方、クラスの女子なずなは、母親の再婚が決まり、転校することに。そんななずなから突然“かけおち、しよ”と誘われ、一緒に町から逃げ出そうとする典道だったが…。

原作は、1993年に放送された「if(もしも)」をテーマとした岩井俊二監督の名作テレビドラマで、1995年には劇場公開もされました。

本作品は、オムニバス形式の作品群の一つをアニメ映画としてリメイクし、2017年に公開されたものです。

>>映画『 打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 きみの声をとどけたい 』

公開年 2001年
監督 渡辺信一郎
キャスト:声優 ヴィンセント:ボラージュ:磯部勉
リー:サムソン: 上田祐司
エレクトラ:オヴィロゥ:小林愛
ラシード:ミッキー:カーチス
レンジィ:石橋蓮司
興行収入 不明
制作会社 サンライズ、ボンズ、バンダイビジュアル
公式サイト 映画『 きみの声をとどけたい 』公式サイト

マッドハウスが放つ、高校生たちの青春を描く劇場用アニメ。湘南の海辺の町に暮らす行合なぎさが、幼なじみたちとミニFM:ラジオアクアマリンを始める姿を通し、人と人をつなぐ声の力、少女たちの悩みや喜びを描く。

湘南:鎌倉を舞台に、悩みを抱える女子高生たちの青春を描いた長編アニメ映画です。

新世代声優を発掘する「キミコエ:オーディション」を勝ち抜いたメンバーが、ユニット「NOW ON AIR」を作り、その中の6人がメインキャラクターの声をつとめました。

>>映画『 きみの声をとどけたい 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 夜明け告げるルーのうた 』

公開年 2017年月19日
監督 湯浅政明
キャスト:声優 谷花音:ルー
下田翔大:カイ
寿美菜子:遊歩
斉藤壮馬:国夫
篠原信一:ルーのパパ
鈴村健一:照夫
伊藤静:伊佐木
菅生隆之:会長
チョー:社長
青山譲:タコ婆
興行収入 不明
制作会社 株式会社サイエンスSARU
公式サイト 映画『 夜明け告げるルーのうた 』公式サイト

「夜は短し歩けよ乙女」の鬼才:湯浅政明監督が、自身初の完全オリジナルで描く長編青春ファンタジー:アニメーション。田舎の港町を舞台に、塞ぎがちな少年と歌が大好きな人魚の少女とのひと夏の出会いを描く。

本作品は、湯浅政明監督が抱いていた「心から好きなものを、口に出して『好き』と言えているか?」という現代への疑問を着想の源にしています。

主人公の少年による”心の解放劇”が、物語の主軸となっているアニメ映画です。

>>映画『 夜明け告げるルーのうた 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 』

公開年 2017年3月18日
監督 神山健治
キャスト:声優 高畑充希:森川ココネ/エンシェン
満島真之介:佐渡モリオ
古田新太:渡辺一郎/ベワン
釘宮理恵:ジョイ
高木渉:佐渡/ウッキー
前野朋哉:雉田/タキージ
清水理沙:森川イクミ
高橋英樹:志島一心/ハートランド王
江口洋介:森川モモタロー/ピーチ
興行収入 5億800万円
制作会社 株式会社シグナル:エムディ
公式サイト 映画『 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 』公式サイト

「東のエデン」「攻殻機動隊 S.A.C.」の神山健治が原作:脚本:監督を手がける劇場オリジナルアニメーション。東京オリンピックが開催される2020年を舞台に、昼寝ばかりしている平凡な女子高生が、夢と現実の世界を行き来する不思議な旅を通して知らない自分を見い出していく姿を描いたロードムービーとなっている。

2017年3月公開のオリジナル長編アニメ映画です。現実の日常と夢の世界が絶妙にリンクし、同時進行するという設定。

初めて劇場アニメの声優に挑んだ高畑充希がココネ役を務め、他にも江口洋介:満島真之介:高橋英樹らが声優として出演しています。

>>映画『 ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』

公開年 2017年10月21日
監督 谷口悟朗
キャスト:声優 福山潤:ルルーシュ
櫻井孝宏:スザク
ゆかな:C.C.
小清水亜美:カレン
名塚佳織:ナナリー
折笠富美子:シャーリー
大原さやか:ミレイ
杉山紀彰:リヴァル
千葉紗子:ニーナ
若本規夫:シャルル皇帝
興行収入 3億円
制作会社 株式会社サンライズ
公式サイト 映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』公式サイト

世界を武力で制圧する神聖ブリタニア帝国の王子として生まれたルルーシュは幼い頃に母を謀殺され、目と脚の自由を奪われた妹ナナリーとともに、日本で人質として暮らすことになる。しかし、そんなルルーシュらに構わず、ブリタニアは日本を攻略し、占領。それから7年の時が過ぎ、正体を隠しながら暮らしていたルルーシュは、ある日、謎の美少女C.C.と出会い、あらゆる命令を強制することができる絶対遵守の力「ギアス」を手に入れる。ルルーシュはその力を使い、母の命と妹ナナリーの目と脚の自由を奪ったブリタニアへの復讐を開始する。

TVシリーズ「コードギアス反逆のルルーシュ」と「コードギアス反逆のルルーシュR2」の全50話を、再構成しました。

オリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコで制作された本作品は、劇場用アニメ映画3部作の第1部です。

>>映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄【後編】 』

公開年 2017年3月11日
監督 伊藤尚往
キャスト:声優 日野聡:モモンガ/アインズ
原由実:アルベド
上坂すみれ:シャルティア:ブラッドフォールン
加藤英美里:アウラ:ベラ:フィオーラ
内山夕実:マーレ:ベロ:フィオーレ
加藤将之:デミウルゴス
千葉繁:セバス:チャン
沼倉愛美:ナーベラル:ガンマ
興行収入 3200万円
制作会社
公式サイト 映画『 劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄【後編】 』公式サイト

現実では冴えない青年が仮想現実体感型オンラインゲームの世界で最強の魔法使いとして活躍する姿を描くダークファンタジー。オンラインゲーム「ユグドラシル」がサービス終了を迎えた瞬間、骸骨の姿のアバターのまま異世界へと転移してしまった主人公が、見知らぬ世界で奮闘する。

人気テレビアニメシリーズ「オーバーロード」全13話の総集編で、前編:後編の二部作として制作されています。

2017年に公開された劇場版アニメ映画では、人気声優たちが重厚な世界観と物語にさらなる深みを与え、TVアニメに勝る大ヒットを記録しました。

>>映画『 劇場版総集編オーバーロード 漆黒の英雄【後編】 』の動画を無料視聴!<<

いかがでしたでしょうか?次は「2017年|おすすめSFアニメ映画ランキングトップ10」の発表です。

近未来を舞台にしたSFアニメ映画ですが、現代の地続きにあるようなリアル感のある設定に、グッと引き込まれてしまうでしょう。

2017年|おすすめSFアニメ映画ランキングトップ10

1 位|映画『 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 』

公開年 2017年4月15日
監督 橋本昌和
キャスト:声優 野原しんのすけ :矢島晶子
野原みさえ :ならはしみき
野原ひろし :森川智之
野原ひまわり :こおろぎさとみ
シロ / 風間くん :真柴摩利
ネネちゃん :林玉緒
マサオくん : 一龍斎貞友
ボーちゃん :佐藤智恵
シリリ: 沢城みゆき[8]
興行収入 16.2億円
制作会社 シンエイ動画株式会社
公式サイト 映画『 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 』公式サイト

長編劇場版25作目。宇宙人シリリによよって子供にされた野原家の面々。大人の姿に戻るためにシリリの父親を捜す旅に出るが……。『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』の橋本昌和が監督。

本作は『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ25周年記念作品です。

今までのクレヨンしんちゃん映画では、定番だったギャグシーンがほとんどない点が特徴的。クスっと笑える間を使ったギャグや宇宙を題材にするなど、大人にもおすすめのアニメ映画です。

>>映画『 クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 BLAME! 』

公開年 2017年
監督 瀬下寛之
キャスト:声優 櫻井孝宏:霧亥
花澤香菜:シボ
雨宮天:づる
山路和弘:おやっさん
宮野真守:捨造
洲崎綾:タエ
島崎信長:フサタ
梶裕貴:アツジ
豊崎愛生:統治局
早見沙織:サナカン
興行収入 不明
制作会社 東亜重工動画制作局
公式サイト 映画『 BLAME! 』公式サイト

弐瓶勉原作のSFコミックの金字塔を、連載開始20年目にして衝撃のアニメ映画化。人類が“違法居住者”として駆除:抹殺される未来世界を舞台に、捜索者:霧亥の孤独で危険な旅路を描く。

2017年にボリゴンピクチュアズからリリースされた、日本のSFアクションアニメ映画です。

原作は弐瓶勉による漫画作品ですが、映像が圧倒的に美しく、漫画の世界観が上手く表現されています。原作を知らない人にもおすすめ。

>>映画『 BLAME! 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 虐殺器官 』

公開年 2017年2月3日
監督 村瀬修功
キャスト:声優 中村悠一:クラヴィス:シェパード
三上哲:ウィリアムズ
梶裕貴:アレックス
石川界人:リーランド
大塚明夫:ロックウェル大佐
小林沙苗:ルツィア:シュクロウポヴァ
櫻井孝宏:ジョン:ポール
興行収入 不明
制作会社 株式会社マングローブ
公式サイト 映画『 虐殺器官 』公式サイト

夭逝の作家:伊藤計劃の長編小説を劇場アニメ化する「Project Itoh」第3弾。9.11以降、セキュリティで守られた先進諸国と死にまみれた後進諸国で二分された世界。クラヴィスら特殊部隊は、各地で虐殺の種を撒いている男、ジョン:ポールを追う。

『虐殺器官』(ぎゃくさつきかん、Genocidal Organ)は日本の長編SF小説で、伊藤計劃のデビュー作品です。

フジテレビ「ノイタミナムービー」第2弾「Project Itoh」の一環として、『ハーモニー』『屍者の帝国』と共に2017年に劇場版アニメ映画化されました。

>>映画『 虐殺器官 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 GODZILLA 怪獣惑星 』

公開年 2017年11月17日
監督 静野孔文
キャスト:声優 宮野真守:ハルオ:サカキ
櫻井孝宏:メトフィエス
花澤香菜:ユウコ:タニ
杉田智和:マーティン:ラッザリ
梶裕貴:アダム:ビンデバルト
諏訪部順一:ムルエル:ガルグ
小野大輔:エリオット:リーランド
三宅健太:リルエル:ベルベ
堀内賢雄:ウンベルト:モーリ
興行収入 不明
制作会社 株式会社ポリゴン:ピクチュアズ
公式サイト 映画『 GODZILLA 怪獣惑星 』公式サイト

移住のため目指した惑星の環境が生存に適さないと発覚し、アラトラム号で地球を目指す人類。だが彼らを待っていたのは、変わり果てた故郷の姿だった。

『GODZILLA』(ゴジラ)は、ポリゴン:ピクチュアズ制作による日本初の長編アニメ映画です。

全3部作構成で、第1章『GODZILLA 怪獣惑星』が2017年11月に、第2章『GODZILLA 決戦機動増殖都市』が2018年5月に、第3章『GODZILLA 星を喰う者』が2018年11月に順次公開されました。

>>映画『 GODZILLA 怪獣惑星 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』

公開年 2017年10月21日
監督 谷口悟朗
キャスト:声優 福山潤:ルルーシュ
櫻井孝宏:スザク
ゆかな:C.C.
小清水亜美:カレン
名塚佳織:ナナリー
折笠富美子:シャーリー
大原さやか:ミレイ
杉山紀彰:リヴァル
千葉紗子:ニーナ
若本規夫:シャルル皇帝
興行収入 3億円
制作会社 株式会社サンライズ
公式サイト 映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』公式サイト

世界を武力で制圧する神聖ブリタニア帝国の王子として生まれたルルーシュは幼い頃に母を謀殺され、目と脚の自由を奪われた妹ナナリーとともに、日本で人質として暮らすことになる。しかし、そんなルルーシュらに構わず、ブリタニアは日本を攻略し、占領。それから7年の時が過ぎ、正体を隠しながら暮らしていたルルーシュは、ある日、謎の美少女C.C.と出会い、あらゆる命令を強制することができる絶対遵守の力「ギアス」を手に入れる。ルルーシュはその力を使い、母の命と妹ナナリーの目と脚の自由を奪ったブリタニアへの復讐を開始する。

TVシリーズ「コードギアス反逆のルルーシュ」と「コードギアス反逆のルルーシュR2」の全50話を、再構成しました。

オリジナルスタッフが再集結し、全編新規アフレコで制作された本作品は、劇場用アニメ映画3部作の第1部です。

>>映画『 コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦 』

公開年 2013年
監督 佐藤卓哉
浜崎博嗣
キャスト:声優 岡部 倫太郎:宮野真守
椎名 まゆり:花澤香菜
橋田 至:智一
牧瀬 紅莉栖:今井麻美
桐生 萌郁 :後藤沙緒里
漆原 るか:小林ゆう
秋葉 留未穂:桃井はるこ
阿万音 鈴羽:田村ゆかり
比屋定 真帆:矢作紗友里
椎名 かがり:潘めぐみ
興行収入 2億7900万円
制作会社 WHITE FOX
公式サイト 映画『 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦 』公式サイト

日本アニメ史の金字塔「機動戦士ガンダム」にキャラクターデザインとアニメーションディレクターとして参加した安彦良和が、新たな解釈を加えて描いた大ヒット:コミックス『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』をアニメ化。第5弾となる本作から物語は“ルウム編”に突入し、一年戦争の始まりであるルウム宙域での会戦“ルウム戦役”を全2話で描く。引き続き安彦良和が総監督を務める。
宇宙世紀0079年。ジオン公国は地球連邦に対して独立戦争を仕掛け、卑劣な“ブリティッシュ作戦”(コロニー落とし)を実行して地球人口の半数の命を奪う。対する地球連邦軍は、形勢を覆すべく最大規模の戦力を配備。両者の対立は激化の一途をたどり、遂に宇宙を戦場にした狂乱の戦いへと突入していく。

人気アニメ「機動戦士ガンダム」の原点を描く、シリーズの第5話。

本作品はテレビアニメ版を原典としており、現実世界の変化に合わなくなった当時の設定は変更されています。さらに、新規キャラクターの追加や既存キャラクターの設定見直しも行われました。

>>映画『 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 』

公開年 2001年
監督 渡辺信一郎
キャスト:声優 ヴィンセント:ボラージュ:磯部勉
リー:サムソン: 上田祐司
エレクトラ:オヴィロゥ:小林愛
ラシード:ミッキー:カーチス
レンジィ:石橋蓮司
興行収入 不明
制作会社 サンライズ、ボンズ、バンダイビジュアル
公式サイト 映画『 ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 』公式サイト

「ガンダムビルドファイターズ」シリーズの特別編。ヤジマスタジアムの竣工披露式典を翌日に控え、イオリ:セイやメイジン:カワグチたちはエキシビション:バトルに招待されるが…。『ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲』ほか、全2作品を収録。

『ガンダムビルドファイターズ』は、完全新規オリジナルストーリーが展開します。

TVシリーズでおなじみの機体から、『GMの逆襲』のためにデザインされた新たな機体まで、さまざまなガンプラが登場する迫力満点のガンプラバトルです。

>>映画『 ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER(セル版) 』

公開年 2017年
監督 松尾衡
キャスト:声優 中村悠一:イオ:フレミング
木村良平:ダリル:ローレンツ
古川由利奈:ビアンカ:カーライル
逢坂良太:ビリー:ヒッカム
杉田智和:ビンセント:パイク
行成とあ:クローディア:ペール
大原さやか:カーラ:ミッチャム
興行収入 8300万円
制作会社 サンライズ
公式サイト 映画『 機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER(セル版) 』公式サイト

本作品は、太田垣康男による漫画作品「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の第2シーズン特別版です。

2017年11月に劇場公開されたアニメ映画では、全4話に新作カットが加わり、重厚感と迫力のある戦闘シーンが楽しめます。

>>映画『 機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER(セル版) 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影 』

公開年 2017年
監督 金世俊
キャスト:声優 清水理沙:アルレット:アルマージュ
阪口周平:ダントン:ハイレッグ
小野大輔:メーメット:メルカ
増田俊樹:クァンタン:フェルモ
興行収入 8300万円
制作会社 サンライズ
公式サイト 映画『 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影 』公式サイト

「シャアの反乱」から3年後の宇宙世紀0096年、サイコフレームの存在を脅威に感じた地球連邦政府は、情報部のメーメット:メルカ中尉に特殊部隊「マティスマ」を編成させ、地球圏を漂う小惑星アクシズの分断された片側に潜入:調査するよう命じる。元ジオンの技術者だったアルレット:アルマージュ、ダントン:ハイレッグという2人の民間人を加えたマティスマの面々はアクシズに潜入するが、そこで謎の新型ガンダムの強襲を受ける。

本作品は、2017年まで「ガンダムファンクラブ」で配信された日本のウェブ小説をアニメ映画化したものです。

『機動戦士ガンダムUC』から数か月後の世界が描かれ、本作の後に公開される『機動戦士ガンダムF91』との橋渡し要素も含まれています。

>>映画『 機動戦士ガンダム Twilight AXIS 赤き残影 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 planetarian~星の人~ 』

公開年 2016年9月3日
監督 津田尚克
キャスト:声優 すずきけいこ:ほしのゆめみ
小野大輔:星の人(青年時代)
櫛田泰道:三ケ島吾朗
滝知史名:館長
佐藤利奈名:倉橋里美
福沙奈恵:レビ
日笠陽子:ヨブ
津田美波:ルツ
石上静香:イザヤ
桑原由気:エレミヤ
興行収入 6200万円
制作会社 株式会社デイヴィッドプロダクション
公式サイト 映画『 planetarian~星の人~ 』公式サイト

世界大戦によって文明が荒廃した世界。空に星は見えなくなり、人々は地下の集落に身を寄せて暮らしていた。廃墟と化した街から貴重な物資を回収する「屑屋」と呼ばれた男は、ある出来事をきっかけに「星屑」と名乗るようになり、星の美しさを人々に伝え歩いていた。そんな男を、人々はいつしか「星の人」と呼ぶようになり、敬うようになっていく。ある日、旅の途中で行き倒れた星の人は、レビ、ヨブ、ルツという3人の少年少女に出会い、星に興味を抱く3人の姿から、自分がまだ「屑屋」と呼ばれていた若かりし頃、「封印都市」と呼ばれる場所で出会ったロボットの少女のことを思い出す。

「planetarian ちいさなほしのゆめ」は、「CLANNAD」「Angel Beats!」などで知られるゲームブランド「Key」が発表したPCゲームを、アニメ映画化したものです。

一見萌え系のアニメに思えますが、鑑賞後には涙が止まらなくなる人が続出しています。

>>映画『 planetarian~星の人~ 』の動画を無料視聴!<<

 

いかがでしたでしょうか?次は「2017年|おすすめアクションアニメ映画ランキングトップ10」の発表です。

アクションアニメ映画は、思わず手に汗を握るバトルシーンが魅力です。一覧形式でご紹介しているので、アクション好きの方は必見です。

2017年|おすすめアクションアニメ映画ランキングトップ10

1 位|映画『 からくれないのラブレター 』

公開年 2017年4月15日
監督 静野孔文
キャスト:声優 江戸川 コナン:高山みなみ
毛利 蘭:山崎和佳奈
毛利 小五郎:小山力也
遠山 和葉:宮村優子
大岡 紅葉:ゆきのさつき
工藤 新一:山口勝平
灰原 哀:林原めぐみ
阿笠 博士:緒方賢一
鈴木 園子:松井菜桜子
吉田 歩美:岩居由希子
興行収入 68.9億円
制作会社 株式会社トムス:エンタテインメント
公式サイト 映画『 からくれないのラブレター 』公式サイト

江戸川コナン(工藤新一)とあわせて東西の高校生探偵がそろい踏みする。ある日、大阪の日売テレビで爆破事件が発生。局内では日本の百人一首界をけん引する「皐月会」が開催する皐月杯の会見収録が行われており、現場はパニックに。そこに居合わせ、崩壊するビルの中に取り残された西の名探偵:服部平次は、駆けつけたコナンに間一髪で救われる。テロのようでありながら、犯行声明もない爆破事件に違和感を抱くコナンと平次だったが、そんな騒動の中、コナンは平次の婚約者だという女性と出会う。

本作品は、劇場版『名探偵コナン』シリーズの21作目にあたります。これまで全ての劇場版に登場していた目暮警部が、初めて登場しない作品である点で異色作と言えます。

興行収入は68億9,000万円を記録し、2017年邦画興行収入ランキング第1位を獲得しました。

>>映画『 からくれないのラブレター 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 カーズ/クロスロード 』

公開年 2017年7月15日
監督 ブライアン:フィー
キャスト:声優 ライトニング:マックィーン:土田大
クルーズ:ラミレス:松岡茉優
スモーキー:有本欽隆
スターリング:大川透
メーター:山口智充
ジャクソン:ストーム:藤森慎吾
ダスティー:ラスティーズ:加藤満
ルイジ:パンツェッタ:ジローラモ
サリー:カレラ:戸田恵子
ナタリー:サートゥン:園崎未恵
興行収入 18億円
制作会社 ウォルト:ディズニー:ピクチャーズ
公式サイト 映画『 カーズ/クロスロード 』公式サイト

ディズニー/ピクサーによる人気シリーズ『カーズ』の第3弾。主人公のレーサー“マックィーン”が、台頭してくる新世代のレーサーに太刀打ちできなくなるも、再起をかけて奮闘する姿を描く。

本作品で交代した新監督は、「たとえ何者でも、その人が得た居場所は、前の世代の助けがあってこそ。最終的には、次の世代にそのお返しができれば、それって人生で最高のことだと思う。この映画はそういう思いからからスタートしたんだ」と語っています。

>>映画『 カーズ/クロスロード 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower 』

公開年 2017年
監督 小池健
キャスト:声優 ルパン三世:栗田 貫一
次元大介:小林 清志
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城 みゆき
銭形警部:山寺 宏一
興行収入 10億円
制作会社 トムスエンタテインメント
公式サイト 映画『 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower 』公式サイト

あらゆる願いをかなえる「聖杯」をめぐり、魔術師(マスター)と英霊(サーヴァント)が争いを繰り広げた「聖杯戦争」から10年。冬木市で再び聖杯戦争が始まる。前回の聖杯戦争を戦った衛宮切嗣の養子:衛宮士郎は、切嗣の遺志を継いで戦うことを決意し、そんな士郎のそばには、彼を慕う少女:間桐桜がいた。聖杯戦争が始まったことで冬木市内には不穏な空気が流れ、士郎は桜を自宅に招き入れるのだが……。

本作品は2017年10月14日に日本で初演され、同年11月から12月にかけて米国で初演されました。

開幕の週末、「presage flower(プレサージュフラワー)」は日本の興行収入で1位になり、2日以内で4億1千3百万円の売り上げを記録しました。

>>映画『 劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」I.presage flower 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 』

公開年 2017年
監督 藤巻忠俊
キャスト:声優 小野賢章:黒子テツヤ
小野友樹:火神大我
神谷浩史:赤司征十郎
諏訪部順一:青峰大輝
小野大輔:緑間真太郎
木村良平:黄瀬涼太
鈴村健一:紫原敦
緑川光:ナッシュ:ゴールド:Jr.
稲田徹:ジェイソン:シルバー
阪口周平:ニック
興行収入 10億円
制作会社 プロダクションI.G
公式サイト 映画『 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 』公式サイト

人気アニメ『黒子のバスケ』の集大成となる劇場版。黒子たちの2年目の夏が終わる頃、アメリカから注目のストリートバスケチームが来日。親善試合で彼らが見せたのは、圧倒的な実力で日本チームをねじ伏せ、日本のバスケを嘲笑う姿だった。

誠凛が全国制覇を果たした、その後を描いた完全新作劇場版です。黒子、火神と「キセキの世代」のドリームチームが、全米屈指のストリートバスケチームと熱戦を繰り広げます。

注目すべきは、原作者の藤巻忠俊が新エピソードを追加しているところです。

>>映画『 劇場版 黒子のバスケ LAST GAME 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 レゴ(R)ニンジャゴー ザ:ムービー 』

公開年 2017年9月30日
監督 チャーリー:ビーン
キャスト:声優 ロイド : 松井恵理子
ブラックガーマドン : 山寺宏一
コール :斎藤楓子
ニャー :内田彩
ココ :沢城みゆき
ジェイ :おおしたこうた
カイ :森嶋秀太
ゼン :橘諒
ウー先生 :.一条和矢
店の亭主 :石丸博也
興行収入 不明
制作会社 ワーナー:アニメーション:グループ
公式サイト 映画『 レゴ(R)ニンジャゴー ザ:ムービー 』公式サイト

平和なニンジャゴーシティに、悪の支配者:ガーマドンが手下とともに街を破壊しにやってきた。師匠のウー先生に率いられた、伝説の若きニンジャ:ロイドは、仲間のカイ、ジェイ、コール、ゼン、ニャーとともにニンジャゴーシティを守るため、ガーマドンたちに立ち向かう。

本作品はアメリカ合衆国とデンマークによる、2017年公開の冒険:コメディアニメ映画です。

一部実写はあるものの、ほぼ全編CGアニメーションで作られており、オーストラリアのVFX制作会社「アニマル:ロジック」が制作を手掛けています。

>>映画『 レゴ(R)ニンジャゴー ザ:ムービー 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 』

公開年 2017年
監督 水島努
キャスト:声優 西住 みほ 渕上舞
武部 沙織 茅野愛衣
五十鈴 華 尾崎真実
秋山 優花里 中上育実
冷泉 麻子 井口裕香
角谷 杏 福圓美里
小山 柚子 高橋美佳子
河嶋 桃 植田佳奈
磯辺 典子 菊地美香
近藤 妙子 吉岡麻耶
興行収入 1.6億円
制作会社 アクタス
公式サイト 映画『 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 』公式サイト

TVアニメ『ガールズ&パンツァー』の劇場版第1弾。大学選抜チームとの戦いに勝利し、大洗女子学園戦車道チームのメンバーたちにもようやく平穏な日々が訪れていた。そんな中、再び新たな難問に立ち向かうため、戦車道チームが再始動する。

「ガールズ&パンツァー」は、「戦車道」に打ち込む女子高生たちを描いた人気アニメ映画です。

2017年公開の作品では、監督の水島努や脚本の吉田玲子ら、これまでのテレビシリーズや劇場版に携わってきたスタッフ&キャストが集合し、制作しました。

>>映画『 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 バイオハザード:ヴェンデッタ 』

公開年 2017年5月27日
監督 辻本貴則
キャスト:声優 東地宏樹:クリス:レッドフィールド
森川智之:レオン:S:ケネディ
小清水亜美:レベッカ:チェンバース
桐本拓哉:グレン:アリアス
大友龍三郎:ディエゴ:ゴメス
大原さやか:マリア:ゴメス
藤井隼:D:C
相沢まさき:ダミアン
戸松遥:ナディア
白鳥哲:パトリシオ
興行収入 1億5000万円
制作会社 マーザ:アニメーションプラネット株式会社
公式サイト 映画『 バイオハザード:ヴェンデッタ 』公式サイト

世界的な人気タイトルであるサバイバル:ホラーゲーム『バイオハザード』シリーズをハイクオリティなCGで描いた長編アニメーション。“バイオテロ”を防ぐため、映画オリジナルの新キャラクターたちが激しいバトルを繰り広げる。

2017年に公開された本作品は、「バイオハザード」シリーズのアニメ映画第3作目。「呪怨」シリーズの清水崇が製作の総指揮をとり、「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の辻本貴則が監督を務めています。

歴代シリーズの人気キャラクターと、オリジナルの新キャラクターたちが死闘を繰り広げます。

>>映画『 バイオハザード:ヴェンデッタ 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』

公開年 2017年2月4日1
監督 小池健
キャスト:声優 栗田貫一:ルパン三世
小林清志:次元大介
浪川大輔:石川五ェ門
沢城みゆき:峰不二子
山寺宏一:銭形警部
土師孝也:ホーク
菅生隆之:稲庭
宮内敦士:稲庭Jr.
江川央生:西郷兄
天田益男:西郷弟
興行収入 7200万円
制作会社 株式会社テレコム:アニメーションフィルム
公式サイト 映画『 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』公式サイト

小池健監督が手掛ける「LUPIN THE 3RD」シリーズ第2弾の下巻。伊豆沖に浮かぶ賭博船上で襲撃された鉄竜会の組長を救った若き用心棒:石川五ェ門。しかし、その直後の爆発によって船が大破し、組長が命を落としてしまう。

『ルパン3世』の劇場版アニメ映画としては第8作目。2017年2月に公開され、2日間で観客動員数15,167人、興行収入1,950万円を記録しました。

原作者のモンキー:パンチはその2年後に死去したため、劇場版として彼が上映を見届けた最後の作品となりました。

>>映画『 LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門 』の動画を無料視聴!<<

9 位|映画『 ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃 』

公開年 2015年
監督 イーサン:スポールディング
キャスト:声優 アクアマン / アーサー:カリー : マット:ランター
メラ : スマリー:モンタノ
アトランナ女王 : シリーナ:アーウィン
バットマン : ジェイソン:オマラ
スーパーマン : ジェリー:オコンネル
ワンダーウーマン : ロザリオ:ドーソン
フラッシュ : クリストファー:ゴーラム
グリーンランタン : ネイサン:フィリオン
サイボーグ: シェマー:ムーア
シャザム : ショーン:アスティン
興行収入 不明
制作会社 ワーナー:ブラザース:アニメーション
公式サイト 映画『 ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃 』公式サイト

暗黒、神秘、伝説――そんな言葉が囁き交わされ、時を超えてこだまする地、アトランティス。陸の住人にはとうの昔に忘れ去られたこの王国に、不穏な動きを見せる隠れた帝国があった。遠く離れたこの海域を通過中の軍事潜水艦が攻撃されたとの一報を受け、サイボーグは仄暗い水底深く、その残骸の調査へと赴く。そこで彼が目にしたものは、新たにジャスティスリーグの招集を決意するのに十分すぎるほど強大な脅威だった。一方で海底より何千フィートも上では、あてもなく1人さすらうアーサー:カリーの姿が。不思議な力を持つこの男こそ、古代アトランティスと我々の世界を橋渡しする最後のカギを握る存在だった。スーパーマン、バットマン、ワンダーウーマンらジャスティスリーグの仲間とともにオームと対決し、その異世界の武器と恐るべき野望を打ち破れ! DCユニバースが新たに放つ壮大な物語の一章。人類を闇から救うただひとつの希望の光。その名は――アクアマン!

本作は、DCコミックから刊行された『アクアマン』のエピソードを原作とする、OVA(オリジナル:ヴィジュアル:アニメーション)です。

このアニメ映画『ジャスティス:リーグ:』ではアクアマンが初登場するため、DCコミックファンにおすすめです。

>>映画『 ジャスティス:リーグ:アトランティスの進撃 』の動画を無料視聴!<<

10 位|映画『 ワンピース エピソード オブ 東の海 ~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~ 』

公開年 2017年8月26日
監督 大塚隆史
キャスト:声優 モンキー:D:ルフィ: 田中真弓
ロロノア:ゾロ : 中井和哉、
浦和めぐみ:(幼少期)
ナミ : 岡村明美
ウソップ :山口勝平
サンジ : 平田広明、大谷育江(幼少期)
シャンクス :池田秀一
ベン:ベックマン :田原アルノ
ヤソップ : 小林通孝
ラッキー:ルウ : 土門仁
興行収入 不明
制作会社 東映アニメーション株式会社
公式サイト 映画『 ワンピース エピソード オブ 東の海 ~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~ 』公式サイト

本作品は、『ワンピース』原作20周年記念として制作されたTVアニメです。2017年夏のアニメスペシャルとして、フジテレビ系列の『土曜プレミアム』枠で放送されました。

ルフィ:ゾロ:ナミ:ウソップ:サンジ5人の、それぞれのエピソードからなるオムニバス形式です。

>>映画『 ワンピース エピソード オブ 東の海 ~ルフィと4人の仲間の大冒険!!~ 』の動画を無料視聴!<<

最後に、「2018年|おすすめコメディアニメ映画ランキングトップ8」を一覧で発表します。

本気で笑えるギャグコメディから、ハートフルな映画まで勢揃い。2017年に製作や予告をされながらも、2018年に公開となった作品をランキングで一挙紹介!コメディファンもアニメ初心者も楽しめます。

2018年|おすすめコメディアニメ映画ランキングトップ8

1 位|映画『 のび太の宝島 』

公開年 2018年3月3日
監督 今井一暁
キャスト:声優 ドラえもん : 大山のぶ代
のび太 : 小原乃梨子
スネ夫: 肝付兼太
ジャイアン :たてかべ和也
しずか : 野村道子
のび太のママ : 千々松幸子
のび太のパパ : 加藤正之
ジャイアンの母: 青木和代
スネ夫のママ: 加川三起
興行収入 53.7億円
制作会社 株式会社藤子:F:不二雄プロ
公式サイト 映画『 のび太の宝島 』公式サイト

人気アニメ『ドラえもん』の劇場版新シリーズ第13弾。「宝島を見つける!」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具:宝探し地図を使って宝島を探すことに。地図が示した場所は、何と太平洋上に突然現れた新しい島だった。

『ドラえもん のび太の宝島』は、映画ドラえもんシリーズ通算第38作目のアニメ映画です。

藤子プロ創立30周年記念作品でもあり、2017年7月に予告編が初公開されました。第36回ゴールデングロス賞優秀賞銀賞を受賞しています。

>>映画『 のび太の宝島 』の動画を無料視聴!<<

2 位|映画『 リメンバー:ミー 』

公開年 2018年3月16日
監督 リー:アンクリッチ
キャスト:声優 ミゲル:リヴェラ:石橋陽彩
ヘクター:藤木直人
エルネスト:デラクルス :橋本さとし
ママ:イメルダ :松雪泰子
エレナ:リヴェラ:磯辺万沙子
エンリケ:リヴェラ: 横山だいすけ
パパ:フリオ:多田野曜平
オスカル:佐々木睦
フェリペ:佐々木睦
事務官 : チョー
興行収入 50.0億円
制作会社 ウォルト:ディズニー:ピクチャーズ
公式サイト 映画『 リメンバー:ミー 』公式サイト

陽気でカラフルな“死者たちの世界”を舞台に、時を越えた“家族の絆”を描いた、ピクサーのファンタジー:アドベンチャー:アニメーション。監督は『トイ:ストーリー3』でアカデミー賞を受賞したリー:アンクリッチ。

『リメンバー:ミー』は、ピクサー:アニメーション:スタジオが製作した、アメリカ合衆国のアニメ映画です。

当初、日本公開はクリスマスシーズンの2017年12月23日に予定されていましたが、春休みシーズンである2018年3月16日に後ろ倒しとなりました。

>>映画『 リメンバー:ミー 』の動画を無料視聴!<<

3 位|映画『 シュガー:ラッシュ:オンライン 』

公開年 2018年12月21日
監督 リッチ:ムーア
キャスト:声優 レック:イット:ラルフ:山寺宏一
ヴァネロペ:フォン:シュウィーツ:諸星すみれ
シャンク:菜々緒
イエス:浅野まゆみ
JP:スパムリー:上田燿司
ノウズモア:野中秀哲
フィックス:イット:フェリックスJr.:花輪英司
タモラ:ジーン:カルホーン軍曹:田村聖子
サージ:プロテクター:二又一成
興行収入 38.6億円
制作会社 ウォルト:ディズニー:アニメーション:スタジオ
公式サイト 映画『 シュガー:ラッシュ:オンライン 』公式サイト

アーケードゲームの世界に暮らす天才レーサーと悪役コンビが大冒険する人気アニメの続編。天才レーサーのヴァネロペと、悪役ながら心優しいラルフが“シュガー:ラッシュ”の危機を救うため、インターネットの世界に飛び込む。

本作は、ウォルト:ディズニー:アニメーション:スタジオが制作する57作目の長編アニメ映画です。

2012年に公開された、悪役ラルフと少女ヴァネロペの冒険と友情を描いたディズニーアニメ『シュガー:ラッシュ』の続編です。

>>映画『 シュガー:ラッシュ:オンライン 』の動画を無料視聴!<<

4 位|映画『 ボス:ベイビー 』

公開年 2018年3月21日
監督 トム:マクグラス
キャスト:声優 ボス:ベイビー :ムロツヨシ
ティム:芳根京子
フランシス:フランシス :山寺宏一
パパ:石田明
ママ : 乙葉
大人になったティム:宮野真守
ウィジー(魔法使ジイ):銀河万丈
ユージーン: 立木文彦
ステイシー:新津ちせ
三つ子:加藤央睦
興行収入 34.4億円
制作会社 ドリームワークス:アニメーション
公式サイト 映画『 ボス:ベイビー 』公式サイト

「シュレック」や「マダガスカル」のドリームワークス:アニメーションが贈る痛快コメディ:アニメ。7歳の少年のもとにやって来た赤ちゃんが、実は中身はある任務を帯びた中間管理職のおっさんだったことから巻き起こる大騒動をコミカルに描く。

「怪盗グルー」シリーズのユニバーサル:スタジオと「シュレック」のドリームワークス:アニメーションが初タッグを組み、2017年に製作されました。

外見はかわいらしい赤ちゃんだけど、中身はおっさんな「ボス:ベイビー」が巻き起こす騒動を描き、全米大ヒットを記録したアニメ映画です。

>>映画『 ボス:ベイビー 』の動画を無料視聴!<<

5 位|映画『 カンフーボーイズ 』

公開年 2018年4月13日
監督 高橋渉
キャスト:声優 野原しんのすけ :矢島晶子
野原みさえ : ならはしみき
野原ひろし: 森川智之
野原ひまわり :こおろぎさとみ
シロ / 風間トオル : 真柴摩利
桜田ネネ : 林玉緒
佐藤マサオ : 一龍斎貞友
ボーちゃん : 佐藤智恵
玉蘭 :潘めぐみ[15] ドン:パンパン : 廣田行生
興行収入 18.4億円
制作会社 シンエイ動画株式会社
公式サイト 映画『 カンフーボーイズ 』公式サイト

春日部にある中華街“アイヤータウン”にやってきたしんのすけたちカスカベ防衛隊は、マサオの誘いで伝説のカンフー“ぷにぷに拳”の修行に励むことに。一方街では、一度食べたらヤミツキになる“ブラックパンダラーメン”が大流行していたが、それは食べた人を凶暴化させてしまう恐ろしいラーメンだった。ラーメンパニックに陥った街を救うため、カスカベ防衛隊は覚えたてのカンフーの技を駆使して戦いに挑む。

本作品は、シリーズとしては初めて「カンフー」をテーマにした、アクションアニメ映画です。

春日部が舞台という事もあり、テレビシリーズのレギュラーキャラが多く登場するので、久しぶりに見る人にとっても楽しめるコメディになっています。

>>映画『 カンフーボーイズ 』の動画を無料視聴!<<

6 位|映画『 プーと大人になった僕 』

公開年 2018年9月14日
監督 マーク:フォースター
キャスト:声優 クリストファー:ロビン:堺雅人
プー:かぬか光明
ティガー:玄田哲章
イーヨー:石塚勇
ピグレット:龍田直樹
オウル:上田敏也
カンガ:片岡富枝
ナレーター:青森伸
イヴリン:園崎未恵
マデリン:遠藤璃菜
興行収入 24.3億円
制作会社 ウォルト:ディズニー:ピクチャーズ
公式サイト 映画『 プーと大人になった僕 』公式サイト

かつて「100歳になっても、きみのことは絶対に忘れない」と約束を交わしてプーと別れた少年クリストファー:ロビン。月日が流れ大人になった彼は、愛する妻や娘とロンドンで暮らしながら、旅行カバン会社のウィンズロウ社で多忙な日々を送っていた。しかし、忙しすぎるゆえに家族との約束も守ることができず、思い悩んでいた彼の前に、かつての親友プーが現れ……。

ディズニーの人気キャラクター「くまのプーさん」を、初めて実写映画化した作品です。

大人になったクリストファー:ロビンがプーと奇跡的な再会を果たしたことをきっかけに、忘れてしまっていた大切なものを思い出していく姿を描くファンタジードラマです。

>>映画『 プーと大人になった僕 』の動画を無料視聴!<<

7 位|映画『 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 』

公開年 2018年5月5日
監督 元永慶太郎
キャスト:声優 八神太一:花江 夏樹
武之内空:三森 すずこ
石田ヤマト:細谷 佳正
泉光子郎:田村 睦心
太刀川ミミ:吉田 仁美
高石タケル:榎木 淳弥
城戸丈:池田 純矢
八神ヒカリ:M:A:O
望月芽心:荒川 美穂
西島大吾:浪川 大輔
興行収入 1.12億円
制作会社 東映アニメーション
公式サイト 映画『 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 』公式サイト

世界的人気を誇る冒険アニメ『デジモンアドベンチャー』、放送開始から16年目の登場となる待望の続編。かつての小学生たちが高校生となり、新たなる戦いを通してさらに成長していく姿を描く。声の主演に花江夏樹。

人気アニメ「デジモンアドベンチャー」の15周年記念作品として製作され、2015年から展開されてきた「デジモンアドベンチャー tri.」全6章の最終章。

現実世界がデジタルワールドにのみこまれようと 絶望がせまる中、選ばれし子どもたちが必死の戦いを続けるアニメ映画です。

>>映画『 デジモンアドベンチャー tri. 第6章「ぼくらの未来」 』の動画を無料視聴!<<

8 位|映画『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 』

公開年 2018年8月25日
監督 川面真也
キャスト:声優 宮内れんげ(みやうち れんげ):小岩井ことり
一条蛍(いちじょう ほたる):村川梨衣
越谷夏海(こしがや なつみ):佐倉綾音
越谷小鞠(こしがや こまり):阿澄佳奈
越谷卓(こしがや すぐる)- 不明
宮内一穂(みやうち かずほ)- 名塚佳織
興行収入 不明
制作会社 SILVER LINK.
旭丘分校管理組合劇場
角川ANIMATION
公式サイト 映画『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 』公式サイト

あっと原作による田舎の日常を描いたコメディアニメの劇場版。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、いつものメンバーたちが沖縄へ行くことになるが…。

田舎の小さな学校に通う生徒たちの、ゆるやかな日常を描いた漫画が原作です。

2013年にテレビシリーズ第1期、15年に第2期が放送された人気アニメ「のんのんびより」の劇場版アニメ。本作品では新キャラも登場させ、一味違った印象を与えています。

>>映画『 劇場版 のんのんびより ばけーしょん 』の動画を無料視聴!<<

このサイトでは、厳選したおすすめアニメ映画を2017年公開のものを中心にピックアップしました。「実写映画はよく見るけどアニメ映画は:::」と敬遠している大人の方は、多いのではないでしょうか?

アニメ映画の中には不朽の名作もたくさんあります。予定の無い休日など、是非まだ見たことの無いアニメ映画を楽しんでみてください。