アニメ映画2021・2020年新作一覧!注目作品も合わせて紹介!

2021年アニメ映画一覧

コロナ禍で家で過ごす時間が増えていますね。そんなお家時間を活用して、見たかった映画やアニメを見ている方も多いのではないでしょうか。

今回は新作のアニメ映画を2020年、2021年とジャンルを分けて最新の情報をお届けします!

今までは昔のアニメ映画を観てきたという方は、ぜひこれを参考にして、お家時間をさらに充実させましょう!

 

2021年アニメ映画|1月上映予定の作品一覧

映画『 銀魂 THE FINAL 』

空知英秋の人気コミックを原作とするアニメ「銀魂」の劇場版第3作。2019年6月に最終回を迎えた原作コミックのラストをベースに、最後にして最大の敵・虚(うつろ)との死闘を描く。地球滅亡までのカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂は、それぞれの思いを胸に奔走する。そんな銀時たちの前に立ちはだかったのは、幼少時代の彼らを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格である虚(うつろ)だった。銀時たちを援護するべく、新八と神楽、さらには真選組やかぶき町の面々、かつてのライバルたちも立ち上がる。「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の藤田陽一監督の監修のもと、テレビシリーズ第3期から監督を務める宮脇千鶴が監督・脚本を担当。

公開年 2021年1月8日
ジャンル アクション
時代劇
コメディ
監督 宮脇千鶴
キャスト・声優 坂田銀時: 杉田智和
志村新八: 阪口大助
神楽: 釘宮理恵
定春: 高橋美佳子
吉田松陽 / 虚: 山寺宏一
吉田松陽 / 虚(少年体): 喜多村英梨
高杉晋助: 子安武人
桂小太郎: 石田彰
武市変平太: 茶風林
来島また子: 早水リサ
近藤勲: 千葉進歩
公式サイト 映画『 銀魂 THE FINAL 』公式サイト
公式twitter 映画『 銀魂 THE FINAL 』公式twitter

空知英秋の人気コミックを原作とするアニメ「銀魂」の劇場版第3作。2019年6月に最終回を迎えた原作コミックのラストをベースに、最後にして最大の敵・虚(うつろ)との死闘を描く。今までの劇場版「銀魂」と比べ物にならないほどの面白さとなっている。

>>映画『 銀魂 THE FINAL 』の動画を無料視聴!<<

映画『 「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択 』

名作アニメ「宇宙戦艦ヤマト」をリメイクし、2012年から14年に劇場上映・テレビ放送されたアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」と、その続編として、2017年から19年に劇場上映・テレビ放送された「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」シリーズに新規カットと新録ナレーションを加えて再構成。1969年のアポロ月面着陸から始まる宇宙開拓、2199年イスカンダルへの大航海、2202年のガトランティス戦役に至るまで、人類史・宇宙史に刻まれる全記録を、新たな切り口で描き出す。「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」でシリーズ構成を担当した作家の福井晴敏が構成・監修を手がけた。

公開年 2021年6月11日
ジャンル SF
監督 福井晴敏
キャスト・声優 古代進: 小野大輔
森雪: 桑島法子
島大介: 鈴村健一
真田志郎: 大塚芳忠
公式サイト 映画『 「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択 』公式サイト
公式twitter 映画『 「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択 』公式twitter

本作は長大な『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』の中でも、特別な作品となった。便宜上「総集編(特別編集版)」と呼ばれてはいるが、単なるダイジェストとはしていない。メインタイトルが象徴するように「ドキュメンタリー映画」に近い手触りを志向している。

>>映画『 「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択 』の動画を無料視聴!<<

以上、2021年アニメ映画の中から1月上映予定の作品でした!観たくなるアニメ映画ばかりでしたね!
次は2021年2月に上映予定の作品をご紹介します。

2021年アニメ映画|2月上映予定の作品一覧

映画『 Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる- 』

スマートフォン向けアイドル育成リズム&アドベンチャーゲーム「Tokyo 7th シスターズ」をアニメ化。ゲームの総監督・茂木伸太郎が原案、脚本、音楽プロデュースを手がけ、アニメ版オリジナルのエピソードを描く。アイドル氷河期に突入した2034年。国際娯楽指定都市Tokyo-7thでは、多くのアイドルやスタジオが時代遅れとなり姿を消していた。そんなある日、次世代アイドル劇場型スタジオ「777(スリーセブン)」で活動に励む12人組アイドルユニット「777☆SISTERS(スリーセブンシスターズ)」のライブが、原因不明の機材トラブルで中止の危機に陥ってしまう。出張中の支配人に代わってその危機を救ったのは、かつて一斉を風靡した巨大スタジオ「HAKKAKU」の支配人・八角コウゾウだった。「777☆SISTERS」のメンバーたちは、「HAKKAKU」が滑川コンツェルンからの買収により閉館の危機に立たされていることを知る。客席を満員にできれば資金援助が継続されると聞いた彼女たちは、たくさんの思い出が詰まったスタジオを救うべく立ち上がる。

公開年 2021年2月26日
ジャンル アイドル育成ゲーム
アドベンチャー
監督 北川隆之
キャスト・声優 春日部ハル: 篠田みなみ
天堂寺ムスビ: 高田憂希
角森ロナ: 加隈亜衣
野ノ原ヒメ: 中島唯
芹沢モモカ: 井澤詩織
臼田スミレ: 清水彩香
神城スイ: 道井悠
久遠寺シズカ: 今井麻夏
アレサンドラ・スース: 大西沙織
晴海サワラ: 中村桜
公式サイト 映画『 Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる- 』公式サイト
公式twitter 映画『 Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる- 』公式twitter

アイドルアニメにありがちなかわいいキャラがわいわいやっているだけの映画ではない。アニメの世界観を壊さず、良さだけを詰め込んだ作品。アイドルが好きな方にも好きだった方にもそうじゃない方にも見てほしいとファンがおすすめする映画。

>>映画『 Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる- 』の動画を無料視聴!<<

映画『 プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険 』

親を突然の事故で亡くし、心が色あせた日々を送る少女マーラ。ある日、無断で外出した弟チャーリーを追いかけて街に出た彼女は、チャーリーとともに「プレイモービル」の展示会場に迷い込む。すると突然、2人はまばゆい光に包み込まれ、気が付くとプレイモービルの世界にいた。そこでチャーリーが悪の皇帝マキシマスにさらわれてしまい、弟を捜すため未知の世界に足を踏み出したマーラは、個性的なプレイモービルのキャラクターたちと仲間になりながら冒険を続けていく。

公開年 2021年2月26日
ジャンル 子供向け
コメディ
ミュージカル
監督 リーノ・ディサルヴォ
キャスト・声優 マーラ・ブレナー: 悠木碧
チャーリー・ブレナー: 水瀬いのり
デル: 柿原徹也
皇帝マキシマス: KENN
ブラッドボーンズ: 大塚芳忠
フェアリー・ゴッドマザー: 内田真礼
レックス・ダッシャー: 森久保祥太郎
ロボティトロン: 真木駿一
オーク・オーク: 木内太郎
スヴェン: 内田直哉
公式サイト 映画『 プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険 』公式サイト
公式twitter 映画『 プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険 』公式twitter

ドイツ生まれの知育玩具“プレイモービル”を題材にしたアニメーション。監督は、「ボルト」「塔の上のラプンツェル」でアニメーション監修、「アナと雪の女王」でヘッドアニメーターを務めるなど、長年にわたりディズニー・アニメに携わってきたリノ・ディサルボ。期待が高まる作品。

>>映画『 プレイモービル マーラとチャーリーの大冒険 』の動画を無料視聴!<<

以上、2021年アニメ映画の中から2月上映予定の作品でした!
ここからは、最新のおすすめ注目アニメを厳選してご紹介します!

最新のおすすめ注目アニメ映画

2021年公開のおすすめ注目アニメ映画

映画『 名探偵コナン 緋色の弾丸 』

“世界最大のスポーツの祭典「WSG-ワールド・スポーツ・ゲームス-」の記念すべき東京開催を迎えようとしている日本。その開会式に併せて、日本の技術を総集結した、最高時速1,000kmを誇る世界初「真空超電導リニア」が新名古屋駅と東京に新設される芝浜駅間に開発することが発表された。世界の注目を集める中、名だたる大会スポンサーが集うパーティー会場で突如事件が発生し、企業のトップが相次いで拉致されてしまう異常事態に。その裏には事件を監視する赤井秀一の姿、そして赤井からの指令を待つFBIの姿があった。コナンの推理により、15年前にアメリカのボストンで起きた忌まわしきWSG連続拉致事件との関連性が浮かび上がり、当時の事件もFBIの管轄だったことが判明する。果たしてこれは偶然なのか? 世界中から大勢の人々が集まる日本で、いったい何が起ころうとしているのか?
“日本を貫く弾丸(ジャパニーズブレット)”真空超電導リニアが起動する時危険すぎる一家が引き合わされ、いま共鳴し始める―――!”

公開年 2021年4月16日
ジャンル アドベンチャー
サスペンス
監督 永岡智佳)
キャスト・声優 江戸川コナン: 高山みなみ
赤井秀一: 池田秀一
世良真純: 日高のり子
羽田秀吉: 森川智之
メアリー: 田中敦子
羽田 秀吉: 森川智之
宮本 由美: 杉本ゆう
灰原 哀: 林原めぐみ
工藤 新一: 山口勝平
鈴木 園子: 松井菜桜子
公式サイト 映画『 名探偵コナン 緋色の弾丸 』公式サイト
公式twitter 映画『 名探偵コナン 緋色の弾丸 』公式twitter

青山剛昌の人気コミックをアニメ化した大ヒットシリーズ「名探偵コナン」の劇場版24作目。ここまでテンポ良く、ダイナミックな展開を見せてくれるアニメ映画は『名探偵コナン』だからこそ出来ること。1回見て全てを理解できる人は意外と少ない。1回目より2回目の方が、より楽しめる作品となっている

>>映画『 名探偵コナン 緋色の弾丸 』の動画を無料視聴!<<

映画『 銀魂 THE FINAL 』

空知英秋の人気コミックを原作とするアニメ「銀魂」の劇場版第3作。2019年6月に最終回を迎えた原作コミックのラストをベースに、最後にして最大の敵・虚(うつろ)との死闘を描く。地球滅亡までのカウントダウンが迫る中、かつての盟友である銀時、高杉、桂は、それぞれの思いを胸に奔走する。そんな銀時たちの前に立ちはだかったのは、幼少時代の彼らを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格である虚(うつろ)だった。銀時たちを援護するべく、新八と神楽、さらには真選組やかぶき町の面々、かつてのライバルたちも立ち上がる。「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の藤田陽一監督の監修のもと、テレビシリーズ第3期から監督を務める宮脇千鶴が監督・脚本を担当。

公開年 2021年1月8日
ジャンル アクション
時代劇
コメディ
監督 宮脇千鶴
キャスト・声優 坂田銀時: 杉田智和
志村新八: 阪口大助
神楽: 釘宮理恵
定春: 高橋美佳子
吉田松陽 / 虚: 山寺宏一
吉田松陽 / 虚(少年体): 喜多村英梨
高杉晋助: 子安武人
桂小太郎: 石田彰
武市変平太: 茶風林
来島また子: 早水リサ
近藤勲: 千葉進歩
公式サイト 映画『 銀魂 THE FINAL 』公式サイト
公式twitter 映画『 銀魂 THE FINAL 』公式twitter

空知英秋の人気コミックを原作とするアニメ「銀魂」の劇場版第3作。2019年6月に最終回を迎えた原作コミックのラストをベースに、最後にして最大の敵・虚(うつろ)との死闘を描く。今までの劇場版「銀魂」と比べ物にならないほどの面白さとなっている。

>>映画『 銀魂 THE FINAL 』の動画を無料視聴!<<

映画『 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア 』

“これは、《閃光》と《黒の剣士》が、その名で呼ばれる前の物語――
あの日、《ナーヴギア》を偶然被ってしまった《結城明日奈》は、本来ネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の少女だった。
2022年11月6日、世界初のVRMMORPG《ソードアート・オンライン》が始動した。
ところが、ログインの熱狂冷めやらぬプレイヤーたちが、突如ゲームマスターによってログアウトの手段を奪われ、ゲームの世界に閉じ込められてしまう。
ゲームマスターは告げた。
《これはゲームであっても遊びではない。》
ゲームの中での死は、そのまま現実の死につながっている。
それを聞いた全プレイヤーが混乱し、ゲーム内は阿鼻叫喚が渦巻いた。そのうちの一人であったアスナだが、彼女は世界のルールも分からないまま頂の見えない鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》の攻略へと踏み出す。
死と隣り合わせの世界を生き抜く中で、アスナに訪れる運命的な《出会い》。そして、《別れ》――。
《目の前の現実》に翻弄されるが、懸命に戦う彼女の前に現れたのは、孤高の剣士・キリトだった――。”

公開年 2021年秋
ジャンル VRMMORPG
サイバーパンク
バトル
監督 河野亜矢子
キャスト・声優 キリト: 松岡禎丞
アスナ: 戸松遥
ミト: 水瀬いのり
公式サイト 映画『 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア 』公式サイト
公式twitter 映画『 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア 』公式twitter

本作は、小説「ソードアート・オンラインプログレッシブ」を原作とする完全新作アニメーション作品。シリーズの原点であるデスゲーム「ソードアート・オンライン(SAO)」の舞台・アインクラッド第一層からクリアまでの軌跡を描くリブート・シリーズとなっており、原作者・川原礫氏がアスナ視点で描く新たな「アインクラッド」編が完全新作アニメで映画化される。

>>映画『 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア 』の動画を無料視聴!<<

映画『 シドニアの騎士 あいつむぐほし 』

“未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。
再び 滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや人型戦闘兵器・衛人 (ルビ:モリト) のエースパイロットである谷風長道の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。
あれから10年-。
シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。
だが、艦長・小林は分っていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。
そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。
愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。”

公開年 2021年5月14日
ジャンル SF
アクション
監督 “瀬下寛之(総監督)
吉平“Tady”直弘”
キャスト・声優 谷風長道: 逢坂良太
白衣羽つむぎ: 洲崎綾
科戸瀬イザナ: 豊崎愛生
緑川纈: 金元寿子
岐神海苔夫: 櫻井孝宏
岐神海蘊: 佐倉綾音
仄姉妹: 喜多村英梨
小林艦長: 大原さやか
勢威一郎: 坪井智浩
落合: 子安武人
公式サイト 映画『 シドニアの騎士 あいつむぐほし 』公式サイト
公式twitter 映画『 シドニアの騎士 あいつむぐほし 』公式twitter

謎の敵「ガウナ」と人類との激闘を描いたテレビシリーズから10年後を舞台に、原作者の弐瓶が総監修を務めたストーリーが展開。原作コミックとは異なる新たな内容が多数盛り込まれる。テレビアニメシリーズでも大人気だった作品なだけに、期待が高まる。

>>映画『 シドニアの騎士 あいつむぐほし 』の動画を無料視聴!<<

映画『 サイダーのように言葉が湧き上がる 』

17回⽬の夏、地⽅都市。コミュニケーションが苦⼿で、⼈から話しかけられないよう、いつもヘッドホンを着⽤している少年・チェリー。彼は⼝に出せない気持ちを趣味の俳句に乗せていた。 矯正中の⼤きな前⻭を隠すため、いつもマスクをしている少⼥・スマイル。⼈気動画主の彼⼥は、“カワイイ”を⾒つけては動画を配信していた。 俳句以外では思ったことをなかなか⼝に出せないチェリーと、⾒た⽬のコンプレックスをどうしても克服できないスマイルが、ショッピングモールで出会い、やがてSNSを通じて少しずつ⾔葉を交わしていく。 ある⽇ふたりは、バイト先で出会った⽼⼈・フジヤマが失くしてしまった想い出のレコードを探しまわる理由にふれる。ふたりはそれを⾃分たちで⾒つけようと決意。フジヤマの願いを叶えるため⼀緒にレコードを探すうちに、チェリーとスマイルの距離は急速に縮まっていく。 だが、ある出来事をきっかけに、ふたりの想いはすれ違って。物語のクライマックス、チェリーのまっすぐで爆発的なメッセージは⼼の奥深くまで届き、あざやかな閃光となってひと夏の想い出に記憶される。

公開年 2021年7月22日
ジャンル 青春
ドラマ
監督 イシグロキョウヘイ
キャスト・声優 チェリー: 市川染五郎
スマイル: 杉咲花
ビーバー: 潘めぐみ
ジャパン: 花江夏樹
タフボーイ: 梅原裕一郎
ジュリ: 中島愛
マリ: 諸星すみれ
紘一: 神谷浩史
まりあ: 坂本真綾
フジヤマ: 山寺宏一
公式サイト 映画『 サイダーのように言葉が湧き上がる 』公式サイト
公式twitter 映画『 サイダーのように言葉が湧き上がる 』公式twitter

監督を務めたのは、「四月は君の嘘 」 、「 クジラの子らは砂上に歌う 」などを手掛け、繊細で叙情的な演出に定評のあるアニメーション監督・ イシグロキョウヘイ。
バンドで活動した経歴を持ち、音楽にも造詣が深い彼が、言葉×音楽をキーワードに、少年少女の「 ひと夏の青春」を描いたオリジナルアニメとなっている。

>>映画『 サイダーのように言葉が湧き上がる 』の動画を無料視聴!<<

テレビアニメシリーズが映画化した作品が多く並びました。映画を観たことをきっかけにテレビアニメシリーズを観始める方も多いのではないでしょうか。
次は2020年のおすすめアニメ映画をご紹介します。

2020年公開のおすすめ注目アニメ映画

映画『 魔女見習いをさがして 』

1999年から4年間にわたって放送され人気を博した魔法少女アニメ「おジャ魔女どれみ」シリーズの20周年を記念し、3人の新たなヒロインが織り成す大人のための魔法の物語を描いた劇場版アニメ。教員志望の大学生ソラ、帰国子女の会社員ミレ、フリーターのレイカ。年齢も住む場所も悩みも全てが違う3人だったが、不思議な巡り合わせで一緒に旅に出ることに。3人は「どれみ」にゆかりのある様々な土地を巡る旅を通し、大人になって忘れてしまっていたそれぞれの大切なものを見いだしていく。制作陣には監督の佐藤順一、脚本の栗山緑、キャラクターデザイン・総作画監督の馬越嘉彦ら、テレビアニメ版のオリジナルスタッフが再結集。3人のヒロインの声を担当したのは、森川葵、松井玲奈、百田夏菜子。

公開年 2020年11月13日
ジャンル アドベンチャー
ファンタジー
監督 “佐藤順一
鎌谷悠”
キャスト・声優 長瀬ソラ: 森川葵
吉月ミレ: 松井玲奈
川谷レイカ: 百田夏菜子
大宮竜一: 三浦翔平
矢部隼人: 石田彰
久保聖也: 浜野謙太
春風どれみ: 千葉千恵巳
藤原はづき: 秋谷智子
妹尾あいこ: 松岡由貴
瀬川おんぷ: 宍戸留美
公式サイト 映画『 魔女見習いをさがして 』公式サイト
公式twitter 映画『 魔女見習いをさがして 』公式twitter

1999年よりテレビ朝日系列で放送された、TVアニメ「おジャ魔女どれみ」。放送当時、女児の9割が「おジャ魔女どれみ」シリーズを観ていたといわれ、日曜朝の定番アニメとして人気を博した。そんなTVアニメが映画になってリニューアル!ファンが大興奮する名作。

>>映画『 魔女見習いをさがして 』の動画を無料視聴!<<

映画『 思い、思われ、ふり、ふられ 』

「ストロボ・エッジ」「アオハライド」の人気少女漫画家・咲坂伊緒の同名コミックスを、「アオハライド」に続いて三木孝浩監督が実写映画化した青春ラブストーリー。同じマンションに住む男女4人の高校生が織りなす切ないすれ違いの恋愛模様を描く。主演は浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二。明るく社交的な朱里と内向的で恋に消極的な由奈は同じマンションに住み同じ高校に通う親友同士。由奈は朱里の義理の弟・理央に秘かな想いを抱いていた。一方、理央は、かつて朱里に告白しようとした矢先に親同士が再婚したため、以来朱里への恋心を隠し続けていた。当の朱里は、由奈の幼なじみで天然なところのある和臣の率直で飾らない言動に知らず知らず惹かれていくのだったが…。

公開年 2020年9月18日
ジャンル 青春
恋愛
監督 黒柳トシマサ
キャスト・声優 山本理央: 島﨑信長
乾和臣: 斉藤壮馬
山本朱里: 潘めぐみ
市原由奈: 鈴木毬花
公式サイト 映画『 思い、思われ、ふり、ふられ 』公式サイト
公式twitter 映画『 思い、思われ、ふり、ふられ 』公式twitter

「ストロボ・エッジ」「アオハライド」で人気の漫画家・咲坂伊緒による青春恋愛コミックをアニメーション映画化。コミカルなシーンを挟みつつ、後半はBUMP OF CHICKENの楽曲を使ってエモーショナルに盛り上げる場面もあり、家族の問題にも踏み込んだ恋愛ドラマが描かれている。

>>映画『 思い、思われ、ふり、ふられ 』の動画を無料視聴!<<

2021年最新版|細田守作品一覧

長編映画
短編映画
  • デジモンアドベンチャー 劇場版

    デジモンアドベンチャー 劇場版

    動画を視聴
  • デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

    デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム

    動画を視聴
  • 劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車3D

    劇場版ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎の幽霊電車3D

    動画を視聴
  • 劇場版デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ!

    劇場版デジモンアドベンチャー3D デジモングランプリ!

    動画を視聴